韓国第2位の取引所Korbitがネクソンに買収される
韓国の最大手オンライゲーム開発会社のネクソンが、韓国で2番目に大きい取引所Korbitの経営権を買収することが分かりました。韓国の現地報道によると、ネクソンはKorbitの株式のうち65%を、およそ91億円で取得するとのことです。
Korbitは韓国で初めて開設された取引所で、世界で16番目に大きな取引所となっています。Korbitは韓国でも絶大なブランド力を誇る取引所なのです。
今回、ネクソンがKorbitを買収した背景には、事業の多角化の狙いがあります。
現状、韓国での仮想通貨の取引量は、同国の株式市場の取引量とほぼ同じ水準になっています。また、大手金融機関を中心にブロックチェーン技術に対する関心が強まっています。
これらを背景に、ネクソンはKorbitの買収に踏み切ったものと考えられます。
カカオトークも仮想通貨取引所を開設
ネクソンによるKorbit買収に見られるように、韓国国内では仮想通貨ブームが到来しています。
先日、韓国最大手のメッセージアプリ「カカオトーク」を基盤とした証券取引サービスの運営会社が、「Upbit」という取引所を開設することが明らかになりました。
Upbitはアメリカ最大手の取引所Bittrexと提携し、110種類以上の仮想通貨を取り扱う予定です。韓国最大規模の取引所が、10月に開設される運びなのです。
韓国はビットコインの取引量でも世界第3位のシェアを誇っており、仮想通貨はかなり注目されています。
韓国市場の動向は仮想通貨の相場に大きな影響を与えかねません。要注目です。
この記事へのコメントはありません。