(最終更新日:2020年7月26日)
なぜクラウドファンディングは注目されているの?
クラウドファンディングとは、インターネット経由で不特定多数の人から資金を調達することをいいます。
なお、クラウドファンディングという言葉は、群衆(crowd)と資金調達(funding)から作られた造語です。
以前から、アメリカでは自身のアイディアをインターネット上に公開し、資金提供を受ける様々なプロジェクトが行われてきました。それがクラウドファンディングの原点です。
日本でも2014年の金融商品取引法の改正によって、クラウドファンディングが解禁され、本格的に普及が始まりました。
インターネットが本格的に普及した今、アイディアはあっても資金がない人が夢を実現する方法として、クラウドファンディングはかなり注目を集めています。
ベンチャー企業や中小企業も資金調達が可能に
従来まで、企業が資金調達する方法といえば、銀行融資やIPOなど金融機関が間に入る方法しかありませんでした。
そのため、設立後間もないベンチャー企業や資本金が限られている中小企業にとって、資金調達はかなりハードルの高いものでした。
しかし、クラウドファンディングを利用することで、こういった企業でもインターネットを通じて比較的容易に資金調達ができるようになりました。
今後、クラウドファンディングを使った資金調達はますます増えていくものと考えられます。
投資家にもメリット盛りだくさん!
クラウドファンディングのメリットは、何も資金調達する企業側だけにあるわけではありません。投資する側にも、大きなメリットがあります。
クラウドファンディングに投資することで、資金を提供した企業が成長した時に、配当や値上がり益を得ることができます。
なお、クラウドファンディングの中には、「ソーシャルレンディング」と呼ばれるリターンが設定されたサービスもあります。
ソーシャルレンディングの中には、利回りが年間5%を超えるものもあり、非常においしい投資といえます。
また、不動産を担保として設定しているため、貸し倒れリスクも低いと考えられます。
興味のある方は、ソーシャルレンディングへの投資もぜひ検討してみてください。
この記事へのコメントはありません。