投資の基礎知識

このようにして資金を10倍に増やせます!ICO投資とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、仮想通貨ブームが到来していますが、仮想通貨投資の中に「ICO投資」と呼ばれるものがあるのをご存知でしょうか?

ICOは株式の「IPO」の仮想通貨版で、超高利回りが期待できる投資です。ICO投資をすれば、投資資金が10倍以上に増えることも夢ではありません!

この記事では、ICO投資の基本とリスクを中心に解説していきます。

ICOの基礎知識


ICOとは

ICOは「Initial Coin Offering」の略で、仮想通貨におけるIPO(新規公開株)と考えていただければ分かりやすいと思います。ICOは別名で「クラウドセール」や「プレセール」と呼ばれたりします。

ICOでは、企業やプロジェクトは「トークン」と呼ばれる仮想通貨を発行し、それを仮想通貨取引所に上場させ、資金調達を行います。

本質的には、IPO(新規公開株)による資金調達が仮想通貨による資金調達に変わっただけと考えられます。まさに、次世代型の資金調達方法といえます。

ICOでは世界中から資金を集めるため、基本的にビットコインなどの仮想通貨を通じてしか投資できない形態が多いです。ICOをする際には、事前に円をビットコインなどに両替しておきましょう。

ICOに投資する流れ

ICOがある際には、ICOを行う企業がホームページを作成して募集を行います。IPOのように証券会社が間に入ることはないため、投資家と企業は直接取引をすることになります。

多くの場合、世界中の投資家から資金を集める必要があるため、そのホームページは英語で作成されます。

ICOに投資するためには、クラウドセールと呼ばれる募集期間中に投資を行う必要があります。また、ICOには「抽選」というものがなく、投資すれば必ず購入することができます。

クラウドセールの始めは安値でトークンを購入できますが、最終日が近づくにつれて価格は上がっていきます。どれだけ早く投資を始めるかが重要です。

ICO投資でどうやって儲かるの?

ICOに投資すると、投資家側には大きなメリットがあります。それは、発行されたトークンの取引金額が上がることです。

トークンがどんどん値上がりすれば、信じられないような金額を稼ぐことが可能となります。中には、30倍以上に値上がりする通貨もあるぐらいです。

また、ICOの購入時期が早ければ早いほど安値でトークンを購入できるため、儲かる可能性も高くなります。

どれだけ早くICOの情報をキャッチし、投資を始めるかが重要です。

 

ICOのリスク


ICOで100%儲かるとは限らない

ICOに投資したからといって、仮想通貨が必ず値上がりするとは限りません。もしかしたら、購入後に下落する可能性もあります。

一度価格が急落すると、以降、全く価格が上がらない通貨も多くあります。

そういったハズレくじを引いてしまう可能性があるため、投資する際には、くれぐれも余剰資金の範囲で行いましょう。

ICO詐欺もある

ICOには明確なルールや上場基準が存在しません。そのため、企業が自分の好きなようにICOを進めることができるため、大きなリスクがあります。

最近多発しているのが、投資詐欺です。実際には上場しないのに資金だけ集める詐欺コインも存在します。

単に儲かるからという理由でICOに投資するのではなく、しっかりとリスク管理を行なった上で投資を行うことが大切です。

 

ICO情報を知る方法


ポータルサイトで探す

ICOの情報は、ICOを実施する企業のみが発信を行います。個人で全てのICO情報を把握するのは不可能に近いでしょう。

ICO情報を知る一番手っ取り早い方法が、ICO情報をまとめているポータルサイトを参照することです。「ICO Countdown」などのサイトを確認すれば、今後上場される通貨の情報が掲載されています。

ICOで大切なことが、いかに早くICOの情報をキャッチし、投資を行うかです。ICO情報に常にアンテナを張っておくことが大切です。

 

ICOのまとめ


ICOを上手く使いこなすことができれば、自己資金を数十倍に増やすことも夢ではありません。

自分の負えるリスクの範囲内で、ICOにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. 【保存版】ETFのデメリットとメリットの解説
  2. 住宅ローンを組んでも賃貸できる?賃貸併用住宅にはメリットが盛りだくさん!
  3. マンション売却時に知っておきたい不動産会社による買取制度
  4. 投資信託のデメリットには要注意!メリットよりもリスクを理解しよう
  5. 他人をもっと大切に。愛情をもって人と接する

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    サラリーマン大家が失敗しない鉄則〜優良物件を購入する方法〜

    多くのサラリーマンが、本業の給料収入とは別に収入の柱を増やすため、不動…

  2. 投資の基礎知識

    長期投資のメリットとは?? 株式投資の極意を解説します!

    株式投資といっても、その投資スタイルによって様々な種類があります。今回…

  3. 投資の基礎知識

    Jリートとは?投資初心者のための不動産投資信託

    投資信託や不動産投資の勉強をしていると、J-REITという単語をたまに…

  4. 投資の基礎知識

    こんなサラリーマン大家は失敗する!?物件リフォームで気をつけたいこと!

    不動産物件を購入したら、満室経営を維持するために、リフォームが不可欠で…

  5. 投資の基礎知識

    優良物件を見つけよう!長期にわたり維持可能な収益物件の選び方

    不動産投資で失敗する人の多くが、目先の利回りや価格だけを見て物件を購入…

  6. 投資の基礎知識

    株のクロス取引を利用して株主優待をお得にもらう方法

    株主優待が欲しさに株式投資を始めようと考えている人も多くいることでしょ…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    外国債券への投資はなぜおすすめできる?基本をわかりやすく解説
  2. 投資の基礎知識

    積立NISAにはデメリットがない?メリット盛りだくさんの理由とは
  3. 投資の基礎知識

    結婚後のお金の管理は超重要!お金で揉めないコツとは?
  4. 投資の基礎知識

    夫婦の理想的な貯金方法を解説!結婚したらどれぐらいお金が必要?
  5. 投資の基礎知識

    要注意!株の空売りで失敗しないための基本を解説
PAGE TOP