外貨預金

外貨預金にも税金がかかる!知っておきたい外貨預金の基礎知識

外貨への投資といったら、多くの人が最初に思い浮かべるのが外貨預金ではないでしょうか?

外貨預金は外貨版の銀行預金ですから、仕組みも非常にシンプルで、投資初心者でも手軽に始められるメリットがあります。

今回は、外貨預金のメリット・デメリットと、投資を始める際に知っておきたいことについて解説していきます。

【この記事は、過去に書かれた記事を2018年8月22日に加筆修正したものです。】

外貨預金の基礎知識

外貨預金は、日本円での銀行預金が外貨になっただけですから、仕組みは普通の銀行預金とあまり変わりありません。

外貨預金の基本

外貨預金は、外貨で行う銀行預金のことをいいます。基本的な仕組み日本の預金と変わりありません。

外国の金利は日本と比べ高いことが多く、外貨預金を始めることで、高金利での運用を期待できます。

ただし、外貨で運用するために、為替手数料がかかったり、為替レートの影響を受けたり、外貨特有の注意点もあります。

TTSとTTB

外貨に投資する際には、TTSとTTBについて知っておく必要があります。

TTSとは、金融機関がお客さんに対して外貨を売る時に用いられる為替レートです。TTBは、金融機関がお客さんの外貨を買い取る時に用いられる為替レートです。

私たちが金融機関から提示されるTTSやTTBといった為替レートは、金融機関が調達した為替レートよりも割高に設定されています。つまり、両者の為替レートの差が、金融機関の儲けとなります。

TTSとTTBとは、言うなれば為替手数料が込みの為替レートということになります。

外貨普通預金と外貨定期預金

外貨預金には、実は円預金と同様、普通預金と定期預金があります。自分が預金したい期間や目標金利に合わせて、両者を選択するといいでしょう。

頻繁にお金を引き出す方は、外貨普通預金がいいでしょう。預金期間が決められていないため、日々変化する為替レートの変動を捉え、機動的に対応することができます。

外貨定期預金は、預金期間の縛りがあるため注意が必要です。

最近では、1〜3ヶ月の定期預金でもキャンペーン金利が適用され、1年ものと金利が逆転していることも多くあります。

キャンペーン金利なども確認し、なるべく期間が短く金利が高い銀行を選ぶのがいいでしょう。

外貨預金はペイオフの対象外

「預金」という言葉がついていますが、外貨預金はペイオフの対象外です。

そのため、金融機関が破綻しても、外貨預金は保護されませんので注意が必要です。

 

外貨預金を始める際に知っておきたいこと

 

外貨預金を始めるにあたって、何点か押さえておきたいことがあります。

為替手数料の安い金融機関を選ぶ

外貨預金を始める際には、為替手数料の安さが重要なポイントとなります。

外貨預金の為替手数料は、外貨建てMMFやFXと比べて、非常に割高な水準となっています。さらに、為替手数料は預け入れ時と引き出し時の2回かかります。

そのため、せっかく外貨預金の運用で利益が出ていても、為替手数料を考慮に入れたらマイナスになることもあります。

外貨預金を始める際には、為替手数料の水準に注意するようにしましょう。

ちなみに、ネット銀行の方が為替手数料が割安に設定されているので、オススメです。

また、中にはキャンペーンで手数料が優遇されることもありますので、そういった情報をよく確認するようにしましょう。

複数通貨に預け入れる

一つの通貨に絞って外貨預金を始めるのではなく、複数の通貨に分散して外貨預金を始めるのもオススメです。

それは、複数の通貨に分散投資することで、為替レートの変動リスクを抑えることができるからです。

ある通貨で為替レートが下落しても、別の通貨で上昇していれば、結果として両者が相殺されますので、安定した収益を得ることができます。

複数に分けて預け入れる

一回で全額を外貨預金に預け入れると、もしかしたら預け入れ時の為替レートが高すぎることも考えられます。

それを防ぐためには、預け入れるタイミングを複数に分けるのがオススメです。

預け入れるタイミングを分けることで、為替レートを分散することができ、平均購入単価を引き下げることができます。

外貨普通預金で機動的に投資をする

外貨預金はたしかに高金利で魅力的ですが、為替レートの変動次第で、せっかくの収益もマイナスになることもあります。

為替レートを予測できればいいのでしょうが、それは投資のプロでも難しいわけですから、私たち個人投資家が先読みするのは不可能に近いでしょう。

ですから、私たちが取れる防衛手段としては、為替レートが大きく動いた時に、いかに早く対応するかということです。

もしも外貨「定期」預金に投資すると、満期前に解約することができませんから、為替レートの急変に対応することができません。

一方、外貨「普通」預金ならいつでも預金を引き出せますから、為替レートが不利になる前に早めに回避することができます。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

まとめ

今回は外貨預金に焦点を絞って解説してきました。

外貨預金はたしかに高金利で魅力的な商品ですが、やはり為替レートの変動には注意したいところです。

しっかりと外貨預金の注意点を理解し、堅実に投資を行いましょう。

外貨預金は税金の理解が大事!外貨預金の基本のまとめ前のページ

つみたてNISAはメリット盛りだくさん!どんな制度なの?次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 個人型確定拠出年金の運用方法とおすすめ商品のまとめ
  2. 新築木造アパートにはメリット盛りだくさん!サラリーマン大家が失敗しないポイント
  3. 投資信託で大損し失敗しないために。投資信託のリスクのまとめ
  4. ワンルームマンション投資とは?最近人気の不動産投資の基礎知識
  5. 仮想通貨のマイニングの仕組みとは?PoWとPoSの違いを詳細に解説

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの高機能チャート、ライトニングの使い方とは?
  2. 不動産所得・必要経費

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
  3. 仮想通貨取引所情報

    Poloniex(ポロニエックス)の登録方法・ログイン方法・本人確認方法を解説!…
  4. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクはリップルの取引がおすすめ!手数料が無料へ
  5. 節税方法

    節税はもはや常識!個人でもできるサラリーマンの節税方法とは?
PAGE TOP