外貨預金

知っておきたい!外貨預金のメリット・デメリット

今や日本のメガバンクの定期預金金利は0.01%です。

100万円預けても、一年で100円しか利息がつきません。

そのため、日本の定期預金ではなく、より金利が高い米ドルや豪ドルで預金する外貨預金の人気が集まっています。

あなたも、この記事を読んだということは、少なくとも外貨預金に興味があるということでしょう。

そこで、今回は外貨預金についてまとめてみました。

外貨預金の基礎知識


まずは外貨預金の基本的な内容から押さえましょう。

外国の通貨で預金する

外貨預金というのは何かというと、米ドルや豪ドルなどの外国の通貨で預金をすることをいいます。

現在では様々な通貨の預金が可能で、ユーロやポンド、スイスフランなど、銀行によって多くの種類の通貨が取り扱われています。

金利が高い

一般的には、外国の通貨の方が円よりも金利が高い傾向にあり、これを狙って外貨預金をすることになります。

金利は市場原理によって決まりますが、その国の政策スタンスが反映され、高い金利の状態が保たれています。

外貨預金の仕組み

外貨預金の仕組みは、日本円で外貨を購入し、その外貨のまま銀行にお金を預けて、利息により利益を得ることです。

外貨預金はその仕組み上、外貨から円に交換する際に為替手数料がかかったり、為替レートの変動によって損したり得したりする場合があります。

 

外貨預金のメリット


それでは、外貨預金をするメリットについて見てみましょう。

金利が高い

外貨預金のメリットは、何と言っても日本よりも金利が高いことでしょう。

例えば、日本のメガバンクの定期預金金利は0.01%です。一方、米ドルの定期預金金利は0.2%〜1.00%ほどです。

最低でも20倍、最高100倍も金利が違うことになります。

日本円でお金を預けていてもスズメの涙ほどにしかならない中で、この差は圧倒的でしょう。

為替差益が得られる

外貨預金は、為替レートの変動により為替差益が得られる可能性もあります。

円高の時に外貨預金に預け入れ、円安の時に日本円に戻せれば、それで儲けることができます。

ただし、為替レートを予測するのは難しいですので、あまり期待しないほうがいいと思います。

インフレ対策になる

外貨預金をすることで、国内でインフレが起きた時のインフレ対策となります。

外貨預金を持っていると、仮に日本でインフレが起きると、円の価値が下がる一方で外貨の価値は高くなります。

よって、外貨預金を持っていることで、インフレ時のリスクを減らすことができます。

 

外貨預金のデメリット


続けて、外貨預金のデメリットを見てましょう。

為替手数料が高い

外貨預金の一番のデメリットは、為替手数料が高すぎることでしょう。

FXや外貨建てMMFといった他の外貨商品と比べて、一番手数料が高いです。

銀行が為替手数料や事務手数料を稼ぐための商品と考えても過言ではないでしょう。

もしも外貨預金をやるとしたら、手数料の安いネット銀行を選ぶようにしましょう。

為替差損が発生する

外貨預金では、為替レートの変動により為替差損が発生することもあります。

外貨預金引き出し時の為替レートが円高に振れていると、せっかく高金利で稼いだ利息が全てパーになることもあります。

外貨である限り為替レートとの戦いは宿命といえますので、しっかりと注意しましょう。

外貨預金はペイオフの対象外

ペイオフというのは、金融機関が破綻した場合、1000万円までの元本と利息が保証されるという制度です。

ペイオフは日本円のみで限定され、外貨預金は対象外です。

ですので、外貨預金を始める際には、破綻の可能性が低い金融機関を選ぶようにしましょう。

 

外貨預金とFXの違い


外貨預金というとよく引き合いに出されるのがFXです。

今回は外貨預金とFXを比較してみました。

そもそもFXとは??

FXというのは、外国為替証拠金取引と呼ばれるものです。

一定額の証拠金をFX業者に預け入れることで、外貨を売買することができる金融商品です。

FXは圧倒的に手数料が安い

FXと外貨預金と比べて圧倒的に手数料が安いです。

場合にもよりますが30倍ほど手数料が違うこともあるようです。

30倍も手数料が違うなら、外貨預金も考えものです。

FXは24時間取引できる

外貨預金は銀行の営業時間内のみ手続きできる一方、FXでは24時間リアルタイムに取引することができます。

為替レートが変動してもすぐに対応可能なのが、FXのいいところでしょう。

レバレッジが効かせられる

FXでは、自分の持っているお金の何倍ものお金を取引するレバレッジが使えます。

例えば、本来は100万円しか資金がなくても、レバレッジを100倍かけることで、1億円分の取引ができるようになるのです。

ただし、これは諸刃の剣で、100倍儲かる可能性もあれば、100倍損する可能性もあるのです。

 

まとめ


ここまで、外貨預金について見てきました。

外貨預金は世間ではかなり人気のようですが、
私的には全くお勧めできない商品です。

外貨預金をするぐらいなら、もっと手数料の安い外貨建MMFやFXを
する方が賢明といえるでしょう。

リート(REIT)とは?? 不動産投資と徹底比較して解説前のページ

FXでは損切りが超重要!FXの基本を徹底解説次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 家が売れない理由と早く高い価格で売却する方法とは
  2. 株の空売りで失敗しない方法!信用取引の基本を理解しよう!
  3. クラウドファンディングのメリットとデメリットとは?起業家・投資家目線で解説
  4. 先物取引のメリットを理解しよう!リスクと仕組みは?
  5. 投資信託は基準価額が判断できる??基準価額の基本を解説します。

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックに入金が反映されない理由と正しい入金方法・対処方法は?
  2. 投資初心者向け

    【投資初心者向け】投資とは?簡単にわかりやすく現役投資家が解説してみた
  3. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい保管方法とは?ウォレットの仕組みと違いを解説
  4. 仮想通貨の個別銘柄

    デジバイトのチャートを分析!その特徴と将来性とは?
  5. 不動産所得・必要経費

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
PAGE TOP