最新投資ニュース

ご存知ですか? 新しい仮想通貨 Jコインをみずほ・ゆうちょ・地銀が検討中

 

邦銀連合が新しい仮想通貨Jコインを検討中

みずほフィナンシャルグループとゆうちょ銀行、地方銀行が協力し、新しい仮想通貨「Jコイン(仮称)」の発行を検討していることが分かりました。

Jコインは、ビットコインのように価格が変動せず、円と等価交換できるのがその特徴です。あらかじめ銀行口座にある日本円をJコインに替えておくことで、スマートフォンで決済をしたり、個人間で受け渡しをすることができるようになります。

キャッシュレス決済は海外勢に先を越されている現状、日本の銀行内で統一規格を作ることで、海外勢に対抗するのが狙いです。

Jコインの導入は、2020年の東京オリンピックまでが目標とされています。独自の仮想通貨の発行を検討している三菱UFJフィナンシャル・グループも、Jコインに加わる可能性があります。

 

Jコインの競合は世界

国内の電子マネー決済額は、昨年の時点で5兆円規模となっており、前年よりも1割増えています。

しかし、キャッシュレス決済では、アップルなどの世界的大企業の後塵を拝しているのが現状です。

Jコインは、国内銀行同士で手を組むことで、グローバルで戦える決済サービスを作り上げることが狙いです。

今後、Jコインの概要がどのように決まるのか、注目したいところです。

 

旅行業界初、エイチ・アイ・エス(H.I.S.)がビットコイン決済導入を決定。前のページ

【いま話題】中国がビットコインのマイニング規制も検討している可能性あり次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 投資信託の正しい選び方とは?押さえるべき7つのポイント
  2. 必ず守ろう!FX初心者のための基礎知識
  3. 先物取引にはどんなメリットがある?リスクと仕組みを解説!
  4. ワンルームマンション投資がオススメ!知っておきたいこととは?
  5. いま大注目のCOMSA(コムサ)とは – COMSAを徹底解説

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい保管方法とは?ウォレットの仕組みと違いを解説
  2. マイホーム

    固定資産税の新築向け減税・控除の申請期間はいつまで?手続き方法とは
  3. 貯金方法

    子供の預金口座を用意しよう!始めるタイミングやポイントは?
  4. 仮想通貨取引所情報

    GMOコインの登録方法と口座開設方法は8ステップで完了!
  5. 仮想通貨の個別銘柄

    リップルの価格推移のまとめ!リップルの将来性は?
PAGE TOP