先物取引

先物取引にはどんなメリットがある?リスクと仕組みを解説!

あなたは「先物取引」をご存知でしょうか?

よくニュースなどで先物取引という言葉が取り上げられますが、その仕組みについてご存知の方は意外と少ないと思います。

この記事では、投資の知識を深めてもらう意味で、先物取引の基本とメリット、デメリットを説明します。

(この記事は、過去に書かれた記事を2018年7月11日に加筆修正したものです。)

先物取引の基本を理解しよう!

先物取引と聞いても、いまいちピンとこない人が多いと思います。

まずは先物取引の基礎知識を徹底解説します。

先物取引とは

先物取引を簡単にまとめると、「将来の価格を今の時点で決め、将来その価格で取引することを約束すること」をいいます。

例えば、お米を生産する農家がいるとします。

お米の価格は、その年の収穫状況によって上下しますので、お米農家はあらかじめ将来の取引価格を決めたいと考えています。

そんな時、先物取引を利用すれば、今の時点で取引価格と取引が行われることが保証されますので、たとえ将来お米の値段が下がったとしても、農家は確実に利益を得ることができます。

一方、買い手側としては、あらかじめ将来の売買価格を決めておくことができるため、たとえ米の価格が上昇したとしても、あらかじめ決められた安い価格で購入することができます。

このように、先物取引を利用することで、現時点で取引価格を決め、将来確実に取引できるメリットがあります。

先物取引の種類

先物取引は、「商品先物取引」と「金融先物取引」の2種類に分けられます。

商品先物取引は、取り扱う商品が金や原油など実体を伴うもので、通常、先物取引というときには「商品先物取引」を指すことがほとんどです。

金融先物取引は、金利や指数などの実体を伴わない商品を取り扱います。

先物取引とリスクヘッジ

先物取引の「将来購入する商品の価格をあらかじめ決めておく」という性格を利用して、リスクをヘッジ(回避)することできます。

先物によるリスクヘッジには「買いヘッジ」と「売りヘッジ」の2種類があります。

買いヘッジ

買いヘッジとは、将来価格が上がると予想されるときに、値上がりする前の価格で購入する約束をして、値上がりによる損失を防ぐことをいいます。

価格が上昇しても、安い価格で購入することができますので、値上がりによる損失を回避できるのです。

売りヘッジ

売りヘッジとは、将来価格が値下がりすると予想されたときに、値下がり前の価格で売却する約束をすることをといいます。

仮に価格が下落しても、先物を使って高い価格で売却することができますので、リスクを回避することができます。

先物取引を使った利益の上げ方

先物取引はリスクヘッジとしてだけではなく、投資としても利用することができます。

商品を買う場合、決められた価格よりも実際の価格が上がれば、安く商品を仕入れて市場で高く売れば利益を得ることができます。

反対に、商品の売る場合、決められた価格よりも実際の価格が下がれば、市場よりも高い値段で商品を売れるため、利益を得ることができます。

先物取引を利用した投資は、将来の価格の上げ下げを予想するゲームの側面があり、予想が当たれば利益を得られ、外れれば損失が出ます。

レバレッジを効かせられる

先物取引を行うにあたっては、何も取引金額の全額を支払う必要はなく、将来取引することを約束する「証拠金」を差し入れるだけでいいのです。

先物取引は少ない資金でより大きな取引ができるわけですから、投資効率が良いといえます。

商品の種類

商品先物取引で取引される商品は、大きく分けて農作物と工業品があります。

農作物には、米、とうもろこし、コーヒー豆、大豆などがあります。

工業品は、原油や軽油などのエネルギー資源、金や銀などの貴金属、天然ゴムやアルミニウムなどの工業製品に分けられます。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

先物取引のメリット

ここまで先物取引の基礎知識について説明してきました。

ここからは、先物取引をするメリットについて説明します。

身近で知っている商品が多い

先物取引で通常取り扱われている商品は、金、銀、ゴム、原油、米、大豆など日常身の周りにあるものばかりです。

そのため、投資先の商品に興味を持ちやすいメリットがあります。

レバレッジがかけられる

先物取引は証拠金取引ですので、FXのようにレバレッジを効かせて大きな利益を狙うことができます。

なお、FXでは自分でレバレッジを決められるのに対し、先物取引では証券取引所がレバレッジを決めます。

レバレッジが上がることもあれば下がることもあります。

価格変動が激しい商品もある

先物取引で取り扱われるエネルギー資源やコーンなどの国際商品は、価格変動が激しい特徴があります。

そのため、短期間の取引でも大きな利益を狙っていくことができます。

商品がなくても「売り」ができる

先物取引を行なうにあたって、商品を実際に持っていなくても「売り」の取引を行うことができます。

先物取引はあくまで将来、商品を売るという約束をするだけですので、別に現時点で商品が手元になくても良いのです。

商品がない状態で「売り」をした場合には、商品の移動はなく、損益の差額だけ決済されることになります。

先物取引のデメリット

最後に、先物取引のデメリットについても、一通り説明したいと思います。

損失が拡大する恐れがある

先物取引は証拠金取引のため、状況によっては証拠金以上の損失が発生する恐れがあります。

また、事件やニュースの影響で市場が混乱すると、値下がりが止まらずロスカットできないこともあります。

夜間取引に注意

例えば、日経平均株価を対象とした日経225先物の取引時間は、9:00〜15:15、16:30〜翌3:00までです。

取引時間が夜間にわたる先物に投資すると、朝起きたら価格が一気に下がっている可能性も十分にあります。

要注意です。

専門用語が多い

先物取引は、独特な専門用語が多く登場しますので、投資初心者にはハードルが高いといえます。

先物取引を始める前に、専門用語を覚えることから始める必要があります。

先物取引のメリットとリスクのまとめ

先物取引は、身近にある商品を取引できるという意味で、非常に興味深い取引です。

個人投資家が先物取引を行なうことは滅多にないと思いますが、投資の知識として、知っておくといいでしょう。

 

先物取引のメリットを理解しよう!リスクと仕組みは?前のページ

投資初心者にも分かるワラント債の基本次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 大注目!いま話題の仮想通貨投資とは?
  2. すぐに分かる!投資信託の始め方と証券会社の選び方
  3. 投資信託の正しい選び方とは?押さえるべき7つのポイント
  4. 毎月分配型投資信託が損する本当の理由
  5. 株式投資で個人投資家が最低限知っておきたいこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. マイホーム

    固定資産税の新築向け減税・控除の申請期間はいつまで?手続き方法とは
  2. 仮想通貨の始め方

    ブロックチェーンとは?その仕組みを簡単にわかりやすく現役投資家が解説!
  3. 仮想通貨取引所情報

    DMMビットコインの登録方法と使い方を8ステップで解説
  4. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  5. 仮想通貨取引所情報

    仮想通貨取引所の仕組みとは?現役投資家が取引の流れを解説
PAGE TOP