最新投資ニュース

ご存知ですか? 新しい仮想通貨 Jコインをみずほ・ゆうちょ・地銀が検討中

 

邦銀連合が新しい仮想通貨Jコインを検討中

みずほフィナンシャルグループとゆうちょ銀行、地方銀行が協力し、新しい仮想通貨「Jコイン(仮称)」の発行を検討していることが分かりました。

Jコインは、ビットコインのように価格が変動せず、円と等価交換できるのがその特徴です。あらかじめ銀行口座にある日本円をJコインに替えておくことで、スマートフォンで決済をしたり、個人間で受け渡しをすることができるようになります。

キャッシュレス決済は海外勢に先を越されている現状、日本の銀行内で統一規格を作ることで、海外勢に対抗するのが狙いです。

Jコインの導入は、2020年の東京オリンピックまでが目標とされています。独自の仮想通貨の発行を検討している三菱UFJフィナンシャル・グループも、Jコインに加わる可能性があります。

 

Jコインの競合は世界

国内の電子マネー決済額は、昨年の時点で5兆円規模となっており、前年よりも1割増えています。

しかし、キャッシュレス決済では、アップルなどの世界的大企業の後塵を拝しているのが現状です。

Jコインは、国内銀行同士で手を組むことで、グローバルで戦える決済サービスを作り上げることが狙いです。

今後、Jコインの概要がどのように決まるのか、注目したいところです。

 

旅行業界初、エイチ・アイ・エス(H.I.S.)がビットコイン決済導入を決定。前のページ

【いま話題】中国がビットコインのマイニング規制も検討している可能性あり次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 知っておきたい優良物件の探し方!中古マンション投資で失敗しないためのポイント
  2. 株で大儲け!初心者のためのやさしい儲かる株のはじめ方
  3. FX(外国為替証拠金取引)に慣れよう!まずはデモトレードから
  4. サブリース契約の基本とは?サブリースのメリットと注意点を解説
  5. 投資信託の分配金!知っておきたい投資信託のポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 不動産所得・必要経費

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
  2. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  3. 特定口座・一般口座

    特定口座の源泉徴収あり・なしの違いと「あり」を選択した方がいい理由
  4. 仮想通貨の始め方

    ブロックチェーンとは?その仕組みを簡単にわかりやすく現役投資家が解説!
  5. 仮想通貨の個別銘柄

    イーサリアムのチャートは長期的にどうなる?今後の将来性を分析してみた
PAGE TOP