ドバイ政府が仮想通貨emCashの発行を計画
ドバイ政府は、独自のブロックチェーン技術を用いた仮想通貨emCashの詳細を公表しました。
ドバイ現地の報道によると、ドバイ政府は、一般市民が行政サービスも含め利用できるemCashという仮想通貨の開発を進めているとのことです。
emCashの開発には、イギリスを拠点とするブロックチェーンスタートアップObject Techが協力しています。
emCashでは、スマートフォン上のウォレットアプリemPayを通じて決済が行われる仕様です。公共料金の支払いから日常の出費に至るまで、全てがスマートフォンの近距離無線通信(NFC)を通じてリアルタイムで行われます。
ドバイはブロックチェーン技術の導入に積極的
ドバイ政府は、すでにブロックチェーン技術を使用したデジタルパスポートの開発も進めています。
また、政府は都市間を結ぶブロックチェーンを使った決済システムの導入に向け、フィンテック企業とも提携しています。すでに38にも及ぶ行政機関や金融機関と、決済ネットーワークが接続されています。
このように、ドバイ政府はブロックチェーン技術の導入に非常に前向きです。今後、ドバイが仮想通貨の分野で大きく活躍していくことでしょう。
この記事へのコメントはありません。