FX初心者向け

FXでよく聞く退場とは – 外国為替証拠金取引の基礎知識

あなたは「FXで5億円稼いだ」とか「一瞬で貯金が全部吹き飛んだ」という話を聞いたことがありませんか??

おそらく多くの人が、「FXは危険だ」というイメージをお持ちだと思います。

でも、実際にFXの勉強をしてみると、使いようによっては非常に良い投資手段だと分かります。

それでは、実際にFXについて解説していきます! 

そもそもFXって何??


FXという言葉は、「Foreign eXchange」の略です。
日本語に直すと、「外国為替証拠金取引」です。

FX取引業者に一定の証拠金を預け入れ、その証拠金の何倍もの外貨を取引することができます。

外貨預金や外貨建てMMFとは、また違った投資になります。

 

FXの特徴


レバレッジがかけられる

レバレッジ(てこの原理)とは、より少ないものでより多くのものを扱うことを言います。

FXでは、業者に一定の証拠金を入金することで、その何倍もの外貨を取引できます。

例えば、10万円の証拠金を預け入れたします。

通常の外貨投資ですと、10万円分しか外貨に投資できません。

一方、FXの場合は、例えば10倍の100万円を外貨に投資するといったことも可能になります。

この例で、もしも利益が1万円出たとすると、レバレッジを10倍かけていた場合、10万円もの利益を手にすることができます。

ただ、逆に1万円の損失が出た場合、10倍のレバレッジをかけていたら10万円もの損失を出すことになります。

レバレッジは、諸刃の剣であると言えます。

売りから始めることができる

通常の投資ですと、まずは「買う」ことから始めないと「売る」ことができません。

一方のFXでは、まだ「買っていない」ものを「売る」ことができます。

よって、為替レートが円安だろうが円高だろうが、自分が外貨を保有していようがしていまいが、好きな時に取引を開始することができます。

 

FXで大切な証拠金


FXを行うには、FX取引業者に口座を開設する必要があります。

その際に一定のお金を担保として預け入れますが、それが証拠金と呼ばれるものです。

FXでは、この証拠金の何倍もの外貨を購入することが可能になっています。

FX取引で損失を出すと、証拠金も減っていきますので、追加で証拠金を預け入れる必要がります。

証拠金をしっかりと管理しつつ取引を行う必要がります。

 

FXにおける利益


FXの利益には2種類あります。

為替レートの変化で儲けることは、あなたも何となく分かると思います。

でも、実はFXにはもう一つ利益を上げる方法があるのです!

具体的に見ていきましょう。

為替差益

為替差益とは、為替レートの変化で利益を上げる方法です。

例えば、円高の時に外貨を購入し、円安の時に売り戻せば、円建て為替レートの差額がまるまる利益となります。

多くの人がイメージするFXの利益が、この為替差益ではないでしょうか??

刻一刻と変化する為替レートで利益を上げるこの為替差益は、FXがギャンブルのイメージを持つことに大きく関係していると思います。

スワップポイント

スワップポイントとは、「金利差」で利益を上げることを言います。

例えば、金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買ったとします。

この場合、2つの通貨の金利差がスワップポイントとして、毎日利益が発生します。

多くの人が、このスワップポイントという利益の上げ方を知らないと思います。

このスワップポイントを上手く使いこなせば、外貨預金や外貨建てMMFとは比較にならないほど低コストで、外貨を運用することができます。

 

FXでかかるコスト


取引手数料

取引手数料とは、為替手数料のことで、通貨と通貨を交換する際に掛かる手数料です。

多くのネット系FX取引業者は、このコストが無料のようです。

スプレッド

スプレッドとは、その通貨の「業者の買値」と「あなたの買値」の差のことを言います。

例えば、業者が円を1ドル=100円で仕入れたとします。

これをあなたに1ドル=101円で売ったとすると、差額の1円がスプレッドとなり、業者の儲けとなります。

日本円からドルに換える際のスプレッドが、100円あたり0.2円の取引業者あります。

外貨預金や外貨建てMMFと比べて、圧倒的にスプレッドが安いと言えます。

コストまとめ

FXでは以上2つのコストが掛かります。

ただ、2つのコストを合わせても、1ドルにつき0.1~04円程度のコストしか掛かりません。

外貨預金の場合、1ドルあたり2円ほどコストが掛かりますので、FX場合、最大20倍ほど違ってきます。

FXは、コストの面から見ると、非常に割安な取引となっています。

 

FXのまとめ


ここまでFXの簡単な内容を見てきました。

FXには、たしかに“2億円儲けました”というような「投機的なイメージ」があります。

しかし、それは為替差益を狙って何倍にもレバレッジを高めた場合に発生することです。

レバレッジを掛けなかったり、スワップポイントを狙って投資する分には、そこまで危険な投資ではないと思います。

あなたもFXに興味を持ちましたら、思い切って口座を作ってみてはいかがでしょうか??

外貨預金にはメリットが盛りだくさん!最近耳にする外貨預金とは??前のページ

外貨建てMMFとは?投資に必要な基礎知識次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. リップル(XRP)の今後を予想!リップルはどんな仮想通貨?
  2. バリュー投資とは〜株式投資を始める人の株式投資入門
  3. 外貨預金にはメリットが盛りだくさん!最近耳にする外貨預金とは??
  4. ご存知ですか?GameCredits(ゲームクレジット)の価値がいま上昇中!
  5. FX(外国為替証拠金取引)に慣れよう!まずはデモトレードから

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの高機能チャート、ライトニングの使い方とは?
  2. 仮想通貨取引所情報

    GMOコインの登録方法と口座開設方法は8ステップで完了!
  3. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクはリップルの取引がおすすめ!手数料が無料へ
  4. ジュニアNISA

    ジュニアNISAのデメリットとは?正しい運用方法を解説
  5. 空売り

    要注意!株の空売りで失敗しないための基本を解説
PAGE TOP