外貨建てMMF・MRF

外貨建てMMFとは?投資に必要な基礎知識

「外貨建てMMF」、、、なかなか聞きなれない投資だと思います。

立ち位置としては、外貨預金とFXのちょうど中間に位置するイメージです。

外貨建てMMFとは何か?


そもそもMMFとは、Money Market Fund(マネー・マーケット・ファンド)の略です。

これは、主に公社債に投資する投資信託の一種です。

日本から海外のMMFに投資するので、外貨建てMMFと呼ばれています。

外貨建MMFは、通常の投資信託と同様、シンプルな投資ですので、比較的初心者でも始めやすい投資となっています。

 

外貨建てMMFの特徴


それでは、外貨建てMMFの特徴を順番に見ていきます。

元本保証なしだが比較的安全

外貨建てMMFは投資信託にあたりますので、元本が保証されていません。
よって市場が急落した場合、元本割れする可能性があります。

しかし、外貨建MMFの投資対象は、国債や優良企業の社債など格付けの高い公社債が中心で、安全性が比較的高いと言えます。

小額から始められる

投資信託ですので、月々1万円(各証券会社による)から少しずつ積立投資をすることができます。

まとまったお金がなく、少しずつ投資を行いたい場合に有効です。

買った翌日から解約できる

外貨建てMMFは、原則買った翌日から解約できます。
よって非常に換金しやすい特徴があります。

ですので、次の投資を探すまでの間、お金を一時的にプールしておくのにも有効かと思います。

 

気になる利益はどれぐらい??


外貨建てMMFは、その月の分配金(利益)を月末にまとめて元本に再投資します。

つまり、1カ月複利の商品です。

金利としては、主なものとして、

・米ドル建てMMF 0.1%~(2016年7月現在)
・ニュージーランドドル建てMMF 1.6%~

となっています。

外貨預金と比べて、金利が高いと言えます。

 

外貨建てMMFのコストは?


外貨建てMMFにも、コストが掛かります。

特に日本円と外貨の交換を行いますので、必然的に為替手数料が発生してきます。

コストについて、順番に見ていきましょう。

為替手数料

日本円と外貨を両替する際に、為替手数料が掛かります。
スプレッドとして徴収されます。

スプレッドとは、その通貨の「業者の買値」と「あなたの買値」の差のことを言います。

例えば、業者が円を1ドル=100円で仕入れたとします。

これをあなたに1ドル=101円で売ったとすると、差額の1円がスプレッドとなり、業者の儲けとなります。

管理報酬や投資顧問報酬等

投資信託ですので、運用期間中は管理報酬などが掛かります。

ですが、こういった費用は間接的にMMFから引かれるので、あなたが実際にこのコストを支払うことはありません。

 

外貨預金との違いは?


外貨建てMMFと外貨預金、結局どちらも同じような投資商品に見えます。

その主な違いとして、外貨建MMFは

・毎月少額から始められ
・利回りが高く
・為替手数料が安い

という利点があります。

外貨預金が元本保証があるので「ローリスク・ローリターン」、外貨建てMMFが元本保証がないので「ミドルリスク・ミドルリターン」と覚えておくと良いかもしれません。

 

外貨建てMMFのまとめ


以上、外貨建てMMFについて見てきました。

外貨建てMMFは、外貨預金と違い利回りも高く小額から始められるので、長期的に積立投資したい場合におすすめかなと思います。

個人的には、投資信託の分散投資の一環として外貨建てMMFを利用するのも面白いと思いました。

私は、将来的には外貨で資産を運用したいと考えています。

高利回りの商品に投資するまでの一時的な「資金の置き場」として外貨建てMMFを利用したいなと考えています。

外貨建てMMFは、色々な証券会社が取り扱っていますので、ぜひ多くの証券会社を比較して、自分が納得できる外貨建てMMFを見つけてください!

FXでよく聞く退場とは – 外国為替証拠金取引の基礎知識前のページ

個人向け国債に投資するメリット・デメリットとは?国債の基礎知識次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 注意したいワンルームマンション投資とは?中古マンションで失敗しないために
  2. 【株の注文方法】指値注文・成行注文ほか株式投資のテクニックを解説します
  3. 仮想通貨DASHが気になる!DASHを基本から解説します!
  4. 投資信託の正しい選び方とは?押さえるべき7つのポイント
  5. 確定拠出年金のおすすめ商品とポイントについてを紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    エイダコイン(ADA)の将来性と価格が今後何倍になるかを徹底検証!
  2. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクはリップルの取引がおすすめ!手数料が無料へ
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    モナーコインのチャートは長期的にどうなる?半減期の影響は?
  4. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの高機能チャート、ライトニングの使い方とは?
  5. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の種類からマイニング方法、税金はこれで完璧!稼ぐ全知識を解説
PAGE TOP