ジュニアNISA

サラリーマンがジュニアNISAを行うメリット・デメリット

(この記事は、過去に書かれた記事を2018年7月11日に加筆修正したものです。)

ジュニアNISAとは

ジュニアNISAとは、0歳から19歳までの未成年者を対象としたNISA制度(小額投資非課税制度)のことを言います。

ジュニアNISAを利用して上場株式や株式投資信託などを購入すると、配当金や分配金、売買益などにかかる税金20%が、最長で5年間非課税となります。

なお、年間の非課税枠は80万円です。

ジュニアNISA導入の背景には、広い年齢層の方に投資を普及させる意味合いがあり、特に投資人口の少ない若年層に投資を促すのが目的です。

また、長期投資を促進するのもジュニアNISAの大切な目的で、若いうちから投資を始めることで、将来を見据えた堅実な投資を行うことができます。

ジュニアNISAで将来の資産形成を!

ジュニアNISAには、子供の年齢が18歳にならないと払い出しができない制限があります。

途中で投資を止めることができないので、将来に備えて確実に資金を用意できるメリットがあります。

なお、制限期間中に払い出しを行なった場合には、過去に非課税となった利益までさかのぼって税金が課せられます。

小さいうちからジュニアNISAで投資の感覚を身につけることで、子供が正しいお金の知識を身につける手助けとなります。

ぜひ積極的にジュニアNISAを活用してみたいところです。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

なぜボロ株・低位株は大化けするのか?ボロ株で儲ける具体的な方法前のページ

先物取引のメリットを理解しよう!リスクと仕組みは?次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. ジュニアNISAの2つのメリットと3つのデメリットとは
  2. 先物取引のメリットを理解しよう!リスクと仕組みは?
  3. IOTA(アイオータ)って何??仮想通貨IOTAのまとめ
  4. フルローンやオーバーローンも夢じゃない!不動産投資ローンとは?
  5. このようにして資金を10倍に増やせます!ICO投資とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の始め方

    ビットコイン(Bitcoin)のマイニングソフトのおすすめとやり方を解説
  2. 不動産所得・必要経費

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
  3. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの高機能チャート、ライトニングの使い方とは?
  4. 仮想通貨の個別銘柄

    モナーコインのチャートは長期的にどうなる?半減期の影響は?
  5. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクはリップルの取引がおすすめ!手数料が無料へ
PAGE TOP