FXで投資を考えている人は、まずはデモトレードから始めることをお勧めします!
デモトレードを勧めるだけで、今まで分からなかったことが明らかになったり、自分の投資スタイルを見出せたりするからです。
今回は、そんなFXのデモトレードについてまとめてみました。
FXのデモトレードの基本
デモトレードとは
デモトレードとは、仮想のお金が入ったデモ口座で実際にFXの取引をすることです。
デモトレードはFX会社に口座を持っていなくても申し込めますので、誰でも手軽に始めることができます。仮想のお金で取引するわけですから、どんなに損失を出しても現実には1円もお金を損しません。
デモトレードでは、リアルタイムの為替レートに基づいて取引が行えますから、実戦さながらにFX取引を体験することができます。
メンタルが鍛えられる
デモトレードの重要性は、投資マインドを鍛えられることです。
FXにおいてはメンタルが最も重要です。損失や利益が出ても「まだいける」と思って損切りや利益確定ができないと、FXでは確実に負ける可能性があります。自分の感情ではなく、あくまで冷静に客観的に取引を判断することが大切です。
デモトレードでFXに必要なメンタルを鍛え、それからリアルマネーでFXを始めましょう。
システムを理解できる
デモトレードを重ねることで、FXのシステムを理解する助けとなります。FXでは様々な取引ができますし、チャートの見方にもコツがあります。こういったことを理解してリアルマネーに移行することで、スムーズに取引を進めることができます。
時間の短縮ができる
デモトレードでは、現実ではなかなか挑戦できない取引を色々試せますので、自分のスタイルを見つける時間を短縮することができます。現実でFXの経験を積むには、かなりの時間が必要です。しかし、デモトレードなら比較的短期間のうちにFXの経験を積むことができます。
FXのデモトレードのやり方
ここからは、FXでデモトレードを始める方法について解説していきます。
FX会社の口座を開設
デモトレードを始めるには、まずは口座を開設しましょう。口座を開設しなくてもデモトレードができる会社もあるようですが、最終的にはリアルマネーで投資するわけですから、作っておいた方がいいでしょう。その際、初心者は1,000通貨から取引をした方がリスクも低くお勧めですので、1,000通貨から取引できるFX会社を探すようにしましょう。
無料で始める
口座開設が無料、デモトレードも無料のFX会社で始めれば、自己資金ゼロ円から取引ができます。
FXのデモトレードで知っておくと便利なこと
ここからは、デモトレードを始める際に知っておきたいことをまとめてみました。
自分の取引ルールを作る
デモトレードをする際にも、自分の取引ルールを決めておくようにするといいです。自分のルールで取引を重ね、経験を積んでいけば、リアルマネーで投資するときも安心して取引ができます。
デモトレードの際には、例えば、キャルピング、デイトレード、スイングトレードなどの取引を複数試してみるといいでしょう。そうすれば、自分に適した投資スタイルも見つけることができます。
資金管理を徹底する
デモトレードをしているのに、リアルマネーではないからといって資金管理を徹底しないのは良くありません。実際の取引同様に、資金管理を徹底して取引するのがいいでしょう。損切りするところはしっかりとし、利益確定は確実に行い、自分なりのルールを持ってシビアに資金管理を進めましょう。
デモトレードで資金管理ができないと、現実でも資金管理ができなくなり、FXで大損する可能性もあります。
リアルマネーを使ってる感覚で取引
デモトレードは仮想マネーで取引しているからといって、遊び感覚で取引していては意味がありません。常に現実のお金で取引している感覚で取引をすることが大切です。
そうすれば、メンタルも強くなり。リアルマネーでも通用する投資家マインドが身につくでしょう。
まとめ
ここまで、FXのデモトレードについて開設しました。FXではデモトレードという素晴らしいものがあるのですから、これを活用しない手はありませんよね。