FX初心者向け

FX(外国為替証拠金取引)に慣れよう!まずはデモトレードから

FXで投資を考えている人は、まずはデモトレードから始めることをお勧めします!

デモトレードを勧めるだけで、今まで分からなかったことが明らかになったり、自分の投資スタイルを見出せたりするからです。

今回は、そんなFXのデモトレードについてまとめてみました。

FXのデモトレードの基本


デモトレードとは

デモトレードとは、仮想のお金が入ったデモ口座で実際にFXの取引をすることです。

デモトレードはFX会社に口座を持っていなくても申し込めますので、誰でも手軽に始めることができます。仮想のお金で取引するわけですから、どんなに損失を出しても現実には1円もお金を損しません。

デモトレードでは、リアルタイムの為替レートに基づいて取引が行えますから、実戦さながらにFX取引を体験することができます。

メンタルが鍛えられる

デモトレードの重要性は、投資マインドを鍛えられることです。

FXにおいてはメンタルが最も重要です。損失や利益が出ても「まだいける」と思って損切りや利益確定ができないと、FXでは確実に負ける可能性があります。自分の感情ではなく、あくまで冷静に客観的に取引を判断することが大切です。

デモトレードでFXに必要なメンタルを鍛え、それからリアルマネーでFXを始めましょう。

システムを理解できる

デモトレードを重ねることで、FXのシステムを理解する助けとなります。FXでは様々な取引ができますし、チャートの見方にもコツがあります。こういったことを理解してリアルマネーに移行することで、スムーズに取引を進めることができます。

時間の短縮ができる

デモトレードでは、現実ではなかなか挑戦できない取引を色々試せますので、自分のスタイルを見つける時間を短縮することができます。現実でFXの経験を積むには、かなりの時間が必要です。しかし、デモトレードなら比較的短期間のうちにFXの経験を積むことができます。

 

FXのデモトレードのやり方


ここからは、FXでデモトレードを始める方法について解説していきます。

FX会社の口座を開設

デモトレードを始めるには、まずは口座を開設しましょう。口座を開設しなくてもデモトレードができる会社もあるようですが、最終的にはリアルマネーで投資するわけですから、作っておいた方がいいでしょう。その際、初心者は1,000通貨から取引をした方がリスクも低くお勧めですので、1,000通貨から取引できるFX会社を探すようにしましょう。

無料で始める

口座開設が無料、デモトレードも無料のFX会社で始めれば、自己資金ゼロ円から取引ができます。

 

FXのデモトレードで知っておくと便利なこと


pak23_notedentaku20140312_tp_v

ここからは、デモトレードを始める際に知っておきたいことをまとめてみました。

自分の取引ルールを作る

デモトレードをする際にも、自分の取引ルールを決めておくようにするといいです。自分のルールで取引を重ね、経験を積んでいけば、リアルマネーで投資するときも安心して取引ができます。

デモトレードの際には、例えば、キャルピング、デイトレード、スイングトレードなどの取引を複数試してみるといいでしょう。そうすれば、自分に適した投資スタイルも見つけることができます。

資金管理を徹底する

デモトレードをしているのに、リアルマネーではないからといって資金管理を徹底しないのは良くありません。実際の取引同様に、資金管理を徹底して取引するのがいいでしょう。損切りするところはしっかりとし、利益確定は確実に行い、自分なりのルールを持ってシビアに資金管理を進めましょう。

デモトレードで資金管理ができないと、現実でも資金管理ができなくなり、FXで大損する可能性もあります。

リアルマネーを使ってる感覚で取引

デモトレードは仮想マネーで取引しているからといって、遊び感覚で取引していては意味がありません。常に現実のお金で取引している感覚で取引をすることが大切です。

そうすれば、メンタルも強くなり。リアルマネーでも通用する投資家マインドが身につくでしょう。

 

まとめ


ここまで、FXのデモトレードについて開設しました。FXではデモトレードという素晴らしいものがあるのですから、これを活用しない手はありませんよね。

FXの利益には税金がかかる!?FXの税金の話前のページ

サラリーマンの株式投資!株式投資の始め方次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 不動産所得がある時に認められる必要経費の種類とは?
  2. 株の銘柄の正しい選び方とは?株式投資で勝つためのポイント
  3. バリュー投資とは〜株式投資を始める人の株式投資入門
  4. サラリーマン大家が続出〜区分ワンルームマンション投資とは??
  5. お金を増やす方法〜ギャンブルではなく堅実にお金を増やしましょう

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    デジバイトのチャートを分析!その特徴と将来性とは?
  2. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    モナコインはどこまで上がる?今後の将来性を大胆予測!
  4. 仮想通貨の個別銘柄

    アロハコインの上場はいつ?どうなる?最新上場情報を解説!
  5. 仮想通貨取引所情報

    GMOコインの登録方法と口座開設方法は8ステップで完了!
PAGE TOP