インデックスファンド

ノーロード投資信託が投資の基本!投資するならインデックスファンド

ノーロード投資信託ってそもそも何?

投資信託を購入する際には、従来までは証券会社や銀行の窓口で購入するのが一般的でした。ところが、最近ではネット証券が普及し始め、窓口に直接出向かなくてもインターネット上で投資信託が購入できるようになってきています。

各証券会社は、競うように投資信託の販売手数料の値下げを行なっており、最近ではネット証券を中心に購入手数料が無料の投資信託(ノーロード投資信託)が提供されるようになってきました。

私たち投資家は、販売手数料のかからないノーロード投資信託を購入することで、より効率的に資産運用を行うことができます。

 

ノーロード投資信託のメリット

ノーロード投資信託は、私たち投資家にとって非常にメリットのある商品です。

従来まで、投資信託の購入手数料は1〜3%ほどかかるのが普通でした。そのため、購入手数料を超える利益が出ないと、赤字になっていました。

また、積立投資をするにあたっても、毎回手数料が取られてしまっては投資効率が落ちてしまいます。

ところが、ノーロード投資信託に投資することで手数料を払わなくて済み、より効率的に資産運用ができるようになるのです。

 

ネット証券選びが重要

全てのネット証券がノーロード投資信託を取り扱っているわけではありませんので、複数のネット証券を比較してから投資するようにしましょう。

また、投資信託に投資する際には、毎月一定額を投資する積立投資がおすすめです。積立投資をすることで、毎月自動的に買い付けができますし、平均購入単価を引き下げる効果も期待できます。

積立投資をする際には、各証券会社によって毎月の最低積立額が異なりますので、ネット証券同士よく比較・検討するようにしましょう。

 

【↓↓↓インデックスファンドについてもっと詳しく知りたい方は、以下をチェック↓↓↓】

 

ピックアップ記事

  1. 投資信託の解約タイミングはいつが良い?解約タイミングの解説
  2. 優先株とは?メリットや普通株との違い、種類を現役投資家が解説
  3. 証券口座や特定口座を複数持つと株主優待でメリットが!その内容とは?
  4. 【仮想通貨のまとめ】仮想通貨の特徴とデメリットは??
  5. 株で勝つなら銘柄の選び方が重要!株式投資の基本

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    エイダコイン(ADA)は今後何倍の価格になる?将来性を徹底検証!
  2. 貯金方法

    貯金方法のおすすめはこれだ!収入を増やす発想を持とう!
  3. 節約方法

    お金の節約術を一挙公開!自然とお金が貯まる王道とは?
  4. 節税方法

    扶養控除で税金を節約!扶養控除ってどんな仕組み?
  5. 仮想通貨の個別銘柄

    仮想通貨ネム(NEM/XEM)の基本と将来性は?今後のチャートの動きを解説
PAGE TOP