ブログ

人付き合いに疲れる。人間関係がしんどいと思ったときの対処法

ここ最近、2週連続で週末に台風がきています。

せっかくの休みなのに、ホント嫌になっちゃいますね。

まあでも、今週は三連休です。

気を取り直して、乗り切りましょう!

 

(人間関係をもっと良くしたい!)

多くの人が、人間関係のことで悩んでいると思います。

特にサラリーマンをしていると、「人間関係」は永遠の課題なのかなと思いますね。

正直、職場の人間関係がうまくいってないと、かなり仕事がやりにくいですよね。

 

私も入社1年目の頃は、人間関係がどん底でした。

今思うと懐かしい感じがしますけど、当時は結構キツかったですね。

一年目で仕事ができない私を、先輩が毎日叱っているような構図でした。

んー、何をするにしても先輩の顔色を伺わないといけなかったので、かなり仕事がやりづらかったです。

というか、毎日仕事に行くのが嫌で仕方なかったですね。

ただ、2年目になって部署異動になったんですけど、新しい部署の人間関係はすごく良くて、仕事がすごくやりやすくなりました。

人間関係ひとつで、ここまで働きやすさが変わるんだなと身をもって体感しました。

んー、やっぱり人間関係、大事ですね。

 

ところで、人間関係を改善する一番手っ取り早い方法が、

「相手のことを好きになる」

ことだと思います。

特に嫌いな人を。笑

こんなこと言うと、

(いやいや、嫌いな人を好きになれるわけないじゃん!)

と言う方もいると思うんです。

…ええ、その通りだと思います。笑

嫌いな人の「嫌いなところ」を好きになるのは、かなり難しいですよね。

なので、嫌いな人の「良いところ」を好きになれば良いんです。

 

やっぱり、自分が「嫌い」だと思っている人と対峙していると、ついつい「嫌なところ」が目につきがちです。

そういった嫌なところばかりに注目していると、いつまで経ってもその人のことを好きにはなれません。

一方、あなたが「好き」だと思っている人が相手だとどうでしょう??

好きな人が相手だと、正直、「良いところ」しか目につかないと思うんですよ。

それに、好きな人相手なら、多少の「嫌なところ」にも目をつぶりますよね。

この場合、その人の「良いところ」に注目しているので、「悪いところ」にはあまり注目していませんね。

↑ 同じ要領で、、

あなたが「嫌いな人」と対峙するときには、「良いところ」に注目すれば良いんですね。

そうすれば、多少の嫌なところにも目をつぶれるようになって、その人の良いところがだんだんと見えてくるようになります。

「嫌いな人」が相手の時にこそ、「良い部分」を見るようにするのがミソですね!

 

誰だって自分に好意を持っている人を、無下に扱うことはできません。

あなたが相手のことを好きになれば、相手もあなたに好意を持ってくれるようになります。

そうすれば、人間関係は必ずいい方向に向かいます。

さあ、人のことをもっと好きになって、充実した人生を勝ち取りましょう!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

【期間限定】無料プレゼントを配布中!





投資初心者の方は必見!





ピックアップ記事

  1. このようにして資金を10倍に増やせます!ICO投資とは?
  2. 確定拠出年金で利益を出す運用方法はどれがおすすめ?
  3. 投資信託の失敗しない運用方法!投資信託の種類の選び方
  4. 友達の誕生日プレゼントを選ぶ「あの」感覚が大切!
  5. ソーシャルレンディング投資のリスクと対処方法のやさしい解説

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 貯金方法

    夫婦共働きの貯金はいくらあればいい?簡単にお金が貯まる方法とは
  2. 節約方法

    共働きの貯金額は年間でいくらあればいい?平均貯金額を一挙公開
  3. 節約方法

    節約生活は楽しいことが大切!貯金を貯める秘訣とは?
  4. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい選び方とは?爆上げ通貨の7つの基準
  5. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクの登録方法と二段階認証の方法を解説
PAGE TOP