ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは税金に注意!どうして注目されているの?

ソーシャルレンディングが今注目を集めている

ソーシャルレンディングとは、インターネット上で「お金を借りたい人」と「貸したい人」をつなぐサービスのことです。

ソーシャルレンディングに投資する一番のメリットが、何と言ってもその利回りの高さです。

例えばソーシャルレンディング最大手のmaneoですと、利回りが5〜8%で推移しており、他の投資と比べて非常に高い利回りとなっています。

さらに、ソーシャルレンディングでは案件ごとに不動産の担保を設定することが多いため、仮に借主の支払いが滞っても、投資資金が焦げ付く可能性は低いと考えられます。

そんなソーシャルレンディングへの投資は、インターネットを使って簡単に行うことができるため、最近投資先として注目が集まっています。

海外型のソーシャルレンディングもある!

ソーシャルレンディングの中には、何も国内案件だけでなく、海外を対象にしたファンドも出てきています。

海外型のファンドは、国内ファンドと比べても利回りが高い特徴があります。

例えば、国内型のファンドですと利回りが5〜8%程度ですが、海外型では6〜11%ぐらいになることが多いです。

加えて、ドルやユーロ建てで投資できるファンドもあるため、外貨で資産運用ができるメリットもあります。

ただ、問題なのが「リスク」です。

海外型のファンドは主に海外企業に融資を行うため、投資先の国々の経済情勢が悪化すると、貸し倒れになる可能性があります。

また、海外特有の問題として、為替リスクもあります。仮に為替が円高に推移すれば、当然戻ってくるお金も少なくなります。

海外型のソーシャルレンディングに投資するときには、メリットとデメリットをしっかりと比較検討した方がいいでしょう。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

 

【期間限定】無料プレゼントを配布中!





投資初心者の方は必見!





ピックアップ記事

  1. ETFには4つのデメリット!仕組みと魅力もまとめて解説
  2. 先物取引にはどんなメリットがある?リスクと仕組みを解説!
  3. 今の時代、やるかやらないかで人生が決まる
  4. 今が旬!仮想通貨とは〜仮想通貨の基本から買い方までのまとめ
  5. 投資用ワンルームマンションとは??不動産投資の基礎知識を解説

カテゴリー

おすすめの記事

  1. ラップ口座・ファンドラップ

    ファンドラップと投資信託の違いは?ラップ口座の致命的な欠点を告白
  2. ストックオプション

    ストックオプションとは?簡単にわかりやすく現役投資家が解説!
  3. ストックオプション

    新株予約権とは?行使価格や株価への影響をわかりやすく解説
  4. お金の管理方法

    夫婦のお金の管理方法は何がベスト?確実に貯める方法を解説
  5. 株式投資の失敗事例

    株式投資で失敗すると借金ができるのは本当?損失のカラクリを解説
PAGE TOP