ブログ

相手を受け入れることで、人間関係が劇的に改善します。

(こんな悪い対応をされたのは初めてだ)

先日、こんな「お叱り」の言葉をお客様からいただきました。

…私は現在車のセールスマンをしていますが、私がお客様に対して行った対応が、お客様にとっては不満だったんですね。

だから、こんなお叱りを受けました。

うーん、やはり接客業は難しいですね。

 

私としては、その人のために対応した「つもり」だったんです。

ところが、お客様にとっては、その対応が望んでいたものとは違っていたんですね。

そりゃあ、怒られて当然。。

もっとお客様のことを、考えて考えて考え抜かないとダメですね。

やっぱり、お客様一人ひとりによって、

「大切にしていること=価値観」

は違います。

だから、私のようなセールスマンには、その人の価値観を「理解する」、もっと言えば「受け入れる」ことが大切なんでしょうね。

 

接客業をしていると、いろいろなお客様と接する機会があります。

全員に対して「同じような対応」を取るのではなく、お客様一人ひとりに合わせた「ふさわしい対応」をすることが重要だと思います。

話は広がりますが、人間関係全般においても、「相手の価値観を受け入れる」ことって大切だと思うんです。

私たちは、職場や取引先、家族、友人など、毎日様々な場面でいろいろな人と接する機会がありますね。

毎日接する人の中には、あなたが苦手に思っている人だったり、どうしても好きになれない人もいると思います。

でも、そういった人達と会うたび、イライラしたり落ち着かない気分になるのって、嫌じゃないですか??

だから、そういった人たちの考え方や価値観を、いっそのこと全部受け入れてしまった方がいいと思うんですね。

 

その人の生まれ持った性格を変えるのは非常に困難なことです。

なかなか変わらない他人のことでいちいち悩んでいたら、勿体無い!

だから、むしろあなたが「変わった」方が手っ取り早いと思うんですよ。

(この人はこういう考え方の人だから『仕方がない』)

相手の考えを理解し、「仕方がない」と受け入れることが大切だと思います。

これをカッコ良く言うと、

「受け入れる力=受容力」

でしょうか。笑

いろいろな人の価値観を受け入れられるようになったら、あなたの人間関係は劇的に改善すると思います。

相手の価値観を受け入れられるようになれば、いちいち他人に気分を左右されることもなくなります。

ぜひ広い視野を持って毎日を過ごしましょう!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. ご存知ですか?ビットコインの資産運用で知っておきたいこと
  2. 分散投資とは?投資信託で分散投資をしよう!
  3. 投資信託の正しい選び方とは?押さえるべき7つのポイント
  4. サブリース契約の基本とは?サブリースのメリットと注意点を解説
  5. ハイイールドファンド債とは?その魅力とリスクを徹底解説

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 貯金方法

    夫婦の貯金方法を解説!どうすれば効率的にお金が貯められる?
  2. 投資初心者向け

    投資で失敗し400万円損したサラリーマン投資家が明かす失敗する人の特徴
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    モナコインはどこまで上がる?今後の将来性を大胆予測!
  4. 仮想通貨の個別銘柄

    ビットコインとイーサリアムの違いは?今後を大胆予測!
  5. 貸株

    貸株サービスの6つのデメリットとリスクとは?メリットも同時に解説
PAGE TOP