ブログ

気分がいいと何でも上手くいく。フィーリングはかなり大切


こんばんは。

先日、実家近くの美容院に入ったときの話です。

おそらく半年ぶりぐらいに行ったと思います。

担当者は特に指名しなかったので、初めての人でした。

以下、店員さんとのやりとりです。↓

店員さん:(今日はどういった髪型にしますか〜?)

私:(いい感じで短くカットしてください!襟足は短く刈って大丈夫です。)

店員さん:(はい、かしこまりました〜。)

…この最初の「いい感じ」という私のオーダーの時点で、少し怪しいですね(笑)

で、実際に髪を切ってもらったんですけど、案の定

変な髪型になりましたww

彼女からも

(その髪型、おかしいよ)

と言われる始末w

私はどちらかと言うと(いい感じ)とか「フィーリング」でオーダーしてしまうタイプなんですけど、さすがに今回の失敗からは学ばせていただきました。

やっぱり、美容院で髪を切るときには、適当にオーダーしてはいけませんね(笑)

この失敗を次に生かします!

 

ところで、営業の世界においては

「フィーリング」

がかなり重要だと思います。

私は車の営業マンをしているわけですが、車の営業って、車の「機能」とか「性能」ばかり説明するイメージがあると思うんですね。

でも、私はむしろ、機能とか性能はほとんど説明いたしません。

というのも、そういった説明は車の「カタログ」に全て書いてありますから!

200万円〜400万円もする車を買うわけですから、機能とか性能はお客様自身でカタログで調べた方がいいと思います。

むしろ、私のような営業が伝えるべきことは、

「カタログに載っていない生の声」

だと思います。

お客様が求めているのは、カタログには載ってこない現場の声、つまり

・この車を購入したら、どんな「体験」ができるか

・この車を購入することで、どんな「満足」を得られるか

こういった感性の部分だと思うんですよ。

だから私は、車を購入したらどんなことが可能になるのか、説明するようにしています。

お客様が車を購入するのは、ざっくり言うと「幸せになりたい」から。

だから、「その車がお客様の幸せにどう貢献するか」を、イメージさせるのが営業の仕事だと思います。

…とまあ、こんな風に偉そうに書きましたが、今月はまだ2台しか車が売れていませんw

目標まであと少し!やります!

 

 

自分の中でも、「フィーリング」ってかなり大切だと思います。

自分の中にあるフィーリングをいい方向へと意識できると、物事がどんどん上手くいくと思いますね。

例えば、自分の中で

(これはいけるかもしれない!)

と思ったら、物事は案外上手くいくものです。

一方、

(これは無理かな〜)

と考えたら、上手くいかなくなります。

要するに、自分の中でいかに「前向きな感覚」を作れるかが、重要だと思います。

なので、常に自分の「気分」を気にするようにして、「いい気分」でいられるように意識してみてください。

物事がどんどんいい方向へ進み、毎日がもっと充実すると思いますよ!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

 

【期間限定】無料プレゼントを配布中!





投資初心者の方は必見!





ピックアップ記事

  1. 個人向け国債とは?投資初心者が知っておきたいこと
  2. 投資信託の正しい選び方と運用方法を解説!投資信託の基礎知識
  3. 過去に嫌なことがあったら、、
  4. クラウドファンディングとは?メリット・デメリット・仕組みを解説
  5. ハイイールドファンド債とは?その魅力とリスクを徹底解説

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい保管方法とは?ウォレットの仕組みと違いを解説
  2. 投資初心者向け

    実際にあった投資の失敗事例と投資で成功するためのマインドセット
  3. 貯金方法

    貯金方法のおすすめはこれだ!収入を増やす発想を持とう!
  4. 貯金方法

    夫婦共働きの貯金はいくらあればいい?簡単にお金が貯まる方法とは
  5. 仮想通貨の個別銘柄

    アロハコインにホワイトペーパーが登場!マイニングと上場の最新情報
PAGE TOP