ブログ

将来こんな生活をしたい!人生の目標設定

こんばんは!

今日は山の日。祝日です。

おそらく多くの人が、今日から夏休みではないでしょうか??

仕事のことなんて完全に忘れて、夏を満喫しちゃいましょうね!

ちなみに私の方はというと、水曜日から一足先に夏休みに入っています。

仕事のことなんてつゆ知らず、「ノマド生活」を満喫しています^^

今日も午前中はスタバにこもって、パチパチとパソコンでブログを書いていました。

美味しいコーヒーを飲みながらパソコンに没頭できて、とても幸せでした^^

好きな時に好きな所に行って、そして好きなものを購入する。

「ノマドライフ」

こんな生活がずっと続いたら、何ていいのでしょう!

心が完全に緩みきっている、そんな私ですw

 

やっぱり、「夢」を持つことは重要です!

でも一方で、「夢」を持っているだけでは、それを「叶える」ことはできないと思います。

それじゃあ、ただの絵に描いた餅。

その夢を、実際に「目標」と呼べるレベルまで落とし込むことが、大切だと思うんですよ。

そのためには、とにかく「計画」を立てることが必要です。

いつまでに何を成し遂げるのかを、具体的に決めるんですね。

夢を達成するまでの計画が定まれば、そこで初めて「夢」を「目標」と呼べるようになります!

あとはその計画に基づいて行動し、検証して、修正を加えながら行動を重ねればいいんです。

…新入社員の頃、耳にタコができるほど上司から言われた、あの「PDCAサイクル」ですね!

私も何回上司から言われたことか。

でも、今思うと、

(PACAを知っていて良かった)

と思います。

いきなり100%の成果を出すのは、無理な話です。

行動しながら少しずつ「精度」を上げることが、肝なんでしょうね。

PACAって、ビジネスだけじゃなくて、あらゆる分野で通用すると思うんです!

 

PACAでは、もちろん

「PLAN=目標、計画」

が大事です。

ただ、今回はあえて

「DO=行動」

について触れたいと思います。

どんなに素晴らしい目標があっても、その目標を達成するために「行動」を起こさなかったら、絶対に目標は達成できませんね。

計画を立てるまでは良くても、「行動」に移す段階で抵抗がある人って、結構多いのではないでしょうか??

それも「最初の一歩」を!

一度行動を始めてしまえばどうってことないんですけど、その行動を始めるまでって、億劫に感じてしまうと思うんです。

この「最初のハードル」を突破する1番の鍵が、、

(どれだけその目標を叶えたいか)

だと思うんですよ!

だって、本当に叶えたいことなら、たとえどんな手を使ってでも、行動に移すと思うんです!

でも、それが行動に移せないのなら、

(その目標はあなたが本当にやりたいことではない)

のではないでしょうか??

だったら、自分が行動に移せるまで、徹底的に目標を見直せばいいんです!

・もしもあなたに時間もお金も無限にあったら、どんなことをやってみたいですか?

・あなたが本当に欲しいものは何ですか?

ちょっと話がぶっ飛びますけど、この質問に答えられるぐらいの目標を立てることが、重要だと思います。

今日はちょっと抽象的な話になってしまいましたが、要は、

(自分が行動したくなるほどに、大きな目標を設定すること)

が大切なんです!

一度だけの人生。

あなたが本当に成し遂げたい目標を見つけて、それに向かって行動できたら、何て素敵なんでしょう!

あなただけの「でっかい目標」を見つけちゃってください!!

それでは、明日も素敵な1日をお過ごしください!

 

【期間限定】無料プレゼントを配布中!





投資初心者の方は必見!





ピックアップ記事

  1. 投資信託の種類〜マイクロファイナンスファンドってなに??
  2. 投資信託で失敗しないための交付目論見書の見方を解説
  3. 実際にあった投資の失敗事例と投資で成功するためのマインドセット
  4. 知らなきゃ損!高利回りのハイイールド債ファンドとその見通しとは
  5. 人生におけるPDCAサイクルを意識する

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 貯金方法

    夫婦共働きの貯金はいくらあればいい?簡単にお金が貯まる方法とは
  2. 不動産投資の失敗・リスク

    気をつけよう!サラリーマン大家の失敗事例と不動産投資のリスク
  3. NISA

    NISAでおすすめの投資信託の種類は?投資信託選びの3つのポイントを解説
  4. 投資初心者向け

    投資で成功者になる5つのポイントとは?学歴や頭の良さは関係ない!
  5. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの二段階認証を解説!設定方法・口座開設方法を理解しよう
PAGE TOP