ブログ

つまらない仕事を100倍楽しむ考え方

こんばんは。
康二です。

今日は、会社の先輩の結婚式二次会に出席しました。

実はその先輩は、私と同じ部署の先輩です。

だから、いつも接している先輩が幸せそうにしている姿を見ていたら、こっちまで幸せな気分になってきました。

なんか胸の奥の方がポカポカする感覚です。

いやあ〜、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり、人が幸せそうにしている場面に立ち会うのって、すごく素敵なことですよね。

 

ところで、今日は少しフワフワした話をしたいと思います。

例えば、あなたが誰か女性に恋してる時って、どんな気持ちがしますか??

なんか胸がドキドキ、ワクワクして、その人のことで頭の中が一杯になりますよね。

「そんな気持ち忘れちゃった〜」

という人は、今だけ高校とか大学の青春時代を思い出してください!

あなたが恋している時って、無性に元気が出ませんでしたか??

授業中も、部活をしている時も、そして家にいる時も、常にその女性のことを考えてしまって、心臓がずっとドクドクいっていたと思います。

とにかく、元気があふれてしようがない感覚です。

実は、この心臓が高鳴っている感覚=トキメキって、メチャクチャ大切なことだと思うんですね。

だって、毎日がドキドキとワクワクの連続だったら、人生楽しいじゃないですか!

多分、毎日の充実度合いが全然違うと思います。

 

ただ、問題なのは、日常生活の中で、どうやって「トキメキ」を感じるかです。

実は、いきなりトキメキを感じるのは難しくて、その前段階として「楽しい気持ち」を感じることが大切です。

例えば、あなたが自分の趣味をしている時って、どんな気持ちがしますか??

「楽しい」ですよね。

自分の好きなことをしているんですから、楽しくて当たり前です。

単純な話、日常生活でもこの「楽しい」という気持ちを感じることができれば、毎日前向きな気持ちで過ごせると思います。

楽しいと感じるポイントは、「人を喜ばせること」を意識することです。

人を喜ばせると、その人は「笑顔」になりますよね。

人の笑顔を見るのって、とても楽しいことじゃないですか!

 

だから、仕事においても、人を喜ばせるように意識すると、楽しくなると思います。

例えば、私が仕事で意識しているのが、「ありがとう」という言葉を色々な場面で使うことです。

取引先と商談で会うたびに「ありがとう」とねぎらいの言葉を、

メールに一言「ありがとう」と言葉を添えたり、

社内の色々な人たちに「ありがとう」とお礼を言ったり

とにかく至るところで「ありがとう」を使うようにしています。

やっぱり、ありがとうと言われて、嫌な気持ちがする人はいませんよね。

実際、ありがとうと言うと、みんな笑顔になってくれるんですよ。

その笑顔を見ていると、こっちまですごく嬉しくなってきます!

こうなると、仕事が楽しくて仕方なくなってきます!

そして、この楽しい感覚をさらに突き詰めると、恋をしているような「トキメキ」を感じらながら活動できるようになります。

ただ、トキメキの話をすると長くなるので、また今度にします。

 

最後になりますが、人生を本気で満喫しようと思ったら、自分の人生で大きな割合を占めている

「仕事」

を楽しむことが大切だと思います。

仕事が楽しければ、自然と自分の人生全般が充実します。

だから、仕事を楽しむためにも、来週から「人を喜ばせること」を意識して仕事をしてみてください!

きっと仕事が楽しくなりますよ!

そして、仕事だけでもなく毎日が楽しくなると思います!

おすすめです。

さて、今日は「充実した毎日を送る方法」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

ピックアップ記事

  1. ETFには4つのデメリット!仕組みと魅力もまとめて解説
  2. 築古物件は儲かるの?中古物件には要注意!
  3. 大きなリターンを狙えるブル・ベア型ファンドの仕組みとその基本
  4. 自分の人生を生きる
  5. 不動産所得とは?遊休地を使って賢く土地活用する方法

カテゴリー

おすすめの記事

  1. ストックオプション

    ストックオプションとは?簡単にわかりやすく現役投資家が解説!
  2. ジュニアNISA

    ジュニアNISAのデメリットとは?正しい運用方法を解説
  3. 特定口座・一般口座

    特定口座の源泉徴収あり・なしの違いと「あり」を選択した方がいい理由
  4. 貸株

    貸株サービスの6つのデメリットとリスクとは?投資家目線で検証してみた
  5. 不動産所得・必要経費

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
PAGE TOP