ブログ

あなたは「すごい」。自己否定を克服し前向きに過ごしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
康二です。

私は最近、色々な人とお会いする機会があります。

その中には、自分の夢を叶えるために投資をしたり、副業をしたりしている人が多くいます。

ただ、みんながみんな順調に成果を上げているわけではなく、なかなか成果が上がらず、ついつい楽な方に逃げたくなる自分と日々格闘している人も多くいます。

私がそういう人を見ていて思うのが、「自己否定」に走る人が多いように思えることです。

自己否定というのは、文字通り自分に自信が持てなくて、自分のことを否定的に考えることをいいます。

そういう人は、何か困難に直面すると、

「私にはそんなことできない」
「私には無理です」

とついつい否定的な言葉を言いがちです。

このように、自己否定する人は、自分の能力を「過小評価」する傾向があります。

だから、ちょっとした困難に直面するとすぐに諦めてしまいます。

何をやっても長続きしないでしょう。

こうなると、色々な場面で損をしてしまいますよね。

また、自己否定をするということは、今の自分の状況に満足していないということです。

だから、自分のことで頭がいっぱいになって、自分の周囲の人間に配慮する余裕すらなくなってしまいます。

これだと、人間関係もギクシャクしてしまいますよね。

前向きな人生を過ごすためにも、「自己否定」をどうにか克服することが大切だと思います。

 

実は、自己否定を克服する簡単な方法があります。

それは、

「今がいい」

と考えることです。

ありのままの自分や、自分の今の状況を受け入れ、今この瞬間がいい状態なんだと認めることが大切です。

これはすごく単純なことに思えますが、かなり効果的な方法です。

実は以前からお話ししているように、私自身、学生の頃は自分に自信がなく、いつも自己否定ばかりしていました。

とにかく人に嫌われることが怖くて、いつも他人の顔色ばかりうかがっていたんですね。

・友達に嫌われたらどうしよう
・自分の発言なんか誰も聞いてくれない

といつもマイナスのことばかり考えていました。

ところが、

あるときバイト先の先輩から言われた言葉がきっかけで、自分のことを受け入れられるようになりました。

実はその先輩に、自己否定してしまうことについて相談したんですね。

そうしたら、

「君は君のままでいいんじゃないか」

とその先輩から言われたんです。

実はこのシンプルな言葉が、私の心に深く突き刺さりました。

今までの私は、自分と他人を比べ過ぎていたんです。

それがそもそもの間違いで、自分と他人を比べる必要はなくて、大事なのは「自分が自分のことをどう思うか」なんです。

そのことに気づかされました。

この言葉を聞いてからは、ありのままの自分を受け入れられるようになって、自己否定をすることがほとんどなくなりました。

このように、「今の自分でいいんだ」と自分を認めてあげれば、自分の感じる世界が180度変わると思います。

自己否定を克服することは、毎日を前向きな気持ちで過ごすためのキーワードなんです!

 

最後に、もしも自己否定を克服することができたら、次に自分の「明るい未来」を想像するといいですよ。

自分が将来、好きなことをして生活している姿を想像するんですね。

・毎日好きな時間に起きて生活している
・金銭的に豊かな生活をしている
・家族と幸せに生活している

こんな未来を想像してみましょう。

そうすれば、毎日ワクワクした気持ちで過ごすことができますよ。

これは冗談じゃなく、本当に常に「ワクワク」した気持ちを感じられるようになります。

毎日ワクワクできたら、素敵ですよね。

 

もしも、あなたが自分のことを否定的に考えてしまうのなら、まずは「今がいい」と考えて自己否定をやめてみましょう。

そして、自分の叶えたい夢を頭に浮かべるようにしてください。

そうすれば、毎日ワクワクした気持ちで過ごせるようになりますよ。

せっかくの人生ですから、否定的に考えるのではなく、常に前向きな気持ちで考えるようにしたら素敵じゃないですか。

人生を楽しみましょう!

さて、今日は「自己否定をやめて、前向きな気持ちで過ごす方法」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 愛情を持って活動しましょう!
  2. つらい人生を本気で変えたい人へ。夢と行動が大切です。
  3. 管理会社とは?知っておきたい管理会社の正しい選び方
  4. 個人向け国債のメリット・デメリット、10年ものと5年ものの違いを知ろう!
  5. 何をしても長続きしないあなたへ。ノウハウコレクターから脱却する方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. お金の管理方法

    老後に貯金がない事態を回避!現役時代からできることとは?
  2. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックに入金が反映されない理由と正しい入金方法・対処方法は?
  3. 特定口座・一般口座

    特定口座の源泉徴収あり・なしの違いと「あり」を選択した方がいい理由
  4. 節税方法

    節税はもはや常識!個人でもできるサラリーマンの節税方法とは?
  5. 節約方法

    節約生活は楽しいことが大切!貯金を貯める秘訣とは?
PAGE TOP