ブログ

つまらない毎日を楽しむ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
康二です。

今朝、会社に通勤中、隣に教師風の男性が立っていました。

外見はどう見ても日本人なんですが、その方はずっと英語の雑誌を読んでいたんですね。

しかもその雑誌には、英語がびっしりと書かれていたんですよ。

英語なんて大学を卒業して以来ずっと使っていませんでしたから、すごく驚きました。

これからの時代、英語が話せないと仕事ができない時代が来るかもしれませんね。

ところで、英語と言えば、思い出すことがあります。

実は私は、英語が得意な方だったんですね。

でも、最初に英語の勉強を始めたときには、全然駄目だった記憶があります。

そもそも、私はローマ字が書けなかったんですよ。

周りの友人は、すでにローマ字の読み書きできたんですが、私だけできなかったと思います。

たしか、小学6年生の頃でした。

親も流石にマズイと思ったようで、毎晩両親からローマ字の書き方を教わっていた記憶があります。

でも、ローマ字を習っていた時は、全然嫌な気持ちはしなかったです。

むしろ、自分が知らないことを勉強するのが、楽しくて仕方なかったんですよ。

小学生や中学生の頃は、とにかく「学ぶ」ことが楽しかったです。

だから、新しく知ったことを、スポンジのようにどんどん吸収していった記憶があります。

今となって考えてみれば、あの頃は固定観念が特になく、心が「素直」な状態だったのかなと思います。

あなたも小さい頃は、色々なことを知るのが楽しくて、毎日ワクワクしていませんでしたか??

その感覚です。

その感覚が、大人になってからふと無くなる気がします。

それは、大人になるにつれ、社会の色々なルールに縛られ、会社に束縛され、様々な人間関係に捕らわれてしまうからですね。

だから、自然と自分の心に「壁」のようなものが形成されて、知りたいと思う純粋な気持ちが弱まってしまうと思うんです。

こんな状態では、同じような毎日を繰り返してしまい、決して前に進むことができないと思います。

では、どうすればいいかというと、それは純粋な「探究心」を持って毎日を過ごすことです。

そのために必要なのは、「楽しむ」ことだと思います。

やっぱり、楽しむというのは非常に大切な気持ちだと思うんですね。

常に楽しい気持ちを感じていれば、どんどん前向きに新しいことに挑戦できます。

あなたにも趣味があると思いますが、自分が趣味で活動をしているときを想像してみてください。

多分、楽しくて楽しくて、趣味に「没頭」していますよね??

人は楽しければ、無限に活動することができるんですね。

だから、どんどん成果を上げることができるんです。

日常生活でも、趣味と同じように「楽しい」と感じることができれば、それは素晴らしいことです。

楽しむ際にオススメなのが、「ご褒美」を設定することです。

例えば、まだ小さい子供だった頃、色々と家族のお手伝いをしませんでしたか?

そのときに、家族からの「ありがとう」という言葉とは別に、あなたが楽しみにしていたものがあったと思います。

それが「ご褒美」です。

私もよく、家の草むしりをしてお小遣いをもらっていました。

あれ、すごく嬉しかったですよね。

あのお金を使って、コロコロコミックを買ったり、マンガを買ったり、色々なことをしました。

いい思い出です。

こういったご褒美があると、がぜんやる気が出ますよね!

自分のモチベーションを引き出す意味でも、ご褒美を設定するのは大切なことだと思います。

ちなみに、私は自分へのご褒美として、美味しいラーメン屋に行きます(笑)

普段は実家で夕飯を食べるのですが、ご褒美の日は、がっつりラーメン屋で美味しいラーメンを食べています。

特に寒い冬は、ラーメンが最高です!

ご褒美は、自分の気分が高まるなら何でもいいと思うんですね。

このように毎日を楽しみながら過ごすことができれば、常に前向きな気持ちでいることができますよね。

つらい出来事があっても、常に前向きな気持ちで考えることができれば、人間関係にもプラスに働くと思います。

とにかく楽しんで活動しましょう!

さて、今日は「楽しんで活動する方法」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 投資信託には6つのリスクとデメリットがある!リスクへの正しい対処法は?
  2. 初心を忘れないでいることは大切です!
  3. 個人向け国債のメリット・デメリット・解約とは〜利付国債との比較〜
  4. 知っておきたい金投資のデメリットと金ETFとは
  5. なぜ海外ETFはおすすめなの?メリット・デメリットとは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    エイダコイン(ADA)の将来性と価格が今後何倍になるかを徹底検証!
  2. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクの登録方法と二段階認証の方法を解説
  3. ストックオプション

    ストックオプションとは?簡単にわかりやすく意味を現役投資家が解説!
  4. 仮想通貨取引所情報

    仮想通貨取引所の仕組みとは?現役投資家が取引の流れを解説
  5. NISA

    NISA(ニーサ)口座のデメリット8つとメリットとは?問題点と欠点を理解しよう
PAGE TOP