ブログ

ありがとう。感謝の気持ちを持つ。

こんばんは。
康二です。

今日は祝日でしたが、会社の出勤日なので仕事をしてきました。

そして仕事の帰り道、いつも利用するJRの駅に行ったら、すごく人がいっぱいいました。

クリスマスも近いので、友達と待ち合わせをしている人、カップルで歩いている人、とにかくものすごい人が行き交っていました。

みんな笑顔で楽しそうにしていて、見ているこっちまで幸せな気持ちになってきましたよ!

もうすぐクリスマスなんですね〜。

クリスマスと言ったら、やっぱり「クリスマスプレゼント」です!

私も小さい頃は、クリスマスプレゼントをとても楽しみにしていました。

あの頃は

「今年はどんなプレゼントがもらえるかな〜」と、

クリスマスの数週間前からワクワクしていたものです。

小さい頃はオモチャなどの具体的な物をもらっていましたが、成長するにつれ、段々と図書カードなどの金券商品をもらうことが増えてきました。

いい思い出ですね(笑)

やっぱり、人は自分が楽しみにしているものがあると、元気になりますよね!

そう言う意味では、まだ小さかった頃は、「明日」がとても楽しみでした。

「明日はどんな1日がなるんだろう」

と考えただけで、なんかワクワクしていました。

特に遠足とか運動会の前日なんて、楽しみ過ぎて逆に眠れなかった記憶もありますよ(笑)

あなたもそんな経験、ありませんでしたか??

あの頃は本当に、毎日が充実していました。

でも、「大人」になったら段々とその感覚も忘れ、毎日イヤイヤ仕事に出掛けています。

この落差は一体何なのでしょうか、、。

これからの人生、何のワクワクもないまま過ごすことを考えたら、すごく辛いですよね。

やっぱりどうせ生きるなら、毎日胸がワクワクして、楽しくて、幸せな気持ちがいっぱいの方がいいですよ。

では、どうすれば毎日前向きに過ごせるかと言ったら、それは「感謝」することだと思います。

・毎朝目が覚めて、そして生きている。
・今この瞬間、呼吸して生きている。
・そして明日も、元気に1日を過ごしている。

もう全てが「奇跡」じゃないですか。

世界に目を向けたら、1日に何万もの人々が飢えや戦争で命を落としています。

平和な日本に、たまたま生まれたから、今この瞬間生きていられるんです。

私もあなたも、恵まれているんですよ。

だから、今住んでいる家も、お金も、食べ物も、仕事も、家族も、自分の周りの全ての人たちにも、感謝しなければならないと思います。

でも、常に自分の周りにこういったものが溢れていると、それが「当たり前」になってしまうんですね。

この当たり前という言葉は、非常に危ない言葉なんです。

何でもかんでも与えられるのが「当たり前」だと思うと、自分がどんどん傲慢になってしまいます。

誰も傲慢な人に、物を与えたいとは思わないですよね。

私だったら、「ありがとう」と笑顔で返事をしてくれる人のために、与えたいです。

ですから、まずは「ありがとう」という言葉を使うようにするといいと思います。

実は、「当たり前」の対義語は「ありがとう」なんですね。

「ありがとう」と言うことで、相手も、そしてその言葉を言った自分でさえも、幸せな気持ちになります。

ありがとうは魔法の言葉なんですね。

さて、今日は「感謝すること」について、話をしてきました。

今日もここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 新規公開株(IPO)の正しい投資方法とは?
  2. 「人生の目標」の大切さを改めて感じました
  3. 自主管理の大家さんにこそオススメしたい不動産管理会社とは
  4. 考え方を変える には周囲の人を変える!
  5. 人生に迷ったら、ひとり旅がおすすめです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 貯金方法

    夫婦共働きの貯金はいくらあればいい?簡単にお金が貯まる方法とは
  2. 貯金方法

    夫婦の貯金口座は別々に分けるべき?まとめるべきかおすすめの方法を解説
  3. お金の管理方法

    仕事を辞めるにはいくらお金が必要?仕事を辞めても生きていく方法
  4. つみたてNISA

    つみたてNISAの7つのデメリットとは?メリットなしなのか現役投資家が解説
  5. ラップ口座・ファンドラップ

    ファンドラップと投資信託の違いを比較してみた!ラップ口座の致命的な欠点とは?
PAGE TOP