ブログ

他人を変えることはできない。自分を変えると周囲の状況も変わる

こんばんは。
康二です。

こちらは今日、天気が非常によく、気持ちのいい一日でした。

あまりにも天気が良かったので、近くの川の河川敷で軽くランニングをしてきました。

いやあ〜いい汗をかきました!

そういえば先日、とある飲食店に夕飯を食べて行ってきました。

そうしたら、隣の席の人が、OLらしき三人組だったんですね。

そこまでは別に良かったのですが、その人達が会社の悪口を言っているのが耳に入ってきたんです。

美味しく食事をいただこうと思っていましたが、サラリーマンの私としては、隣の会話が気になってしまいました(笑)

隣の席の三人組は、全員が同じ会社に勤める同僚のようで、職場に対する不満をぶちまけているようでした。

別に会社の不満を言うことが悪いかどうかは別として、「不満」を言ったところで、別に状況が好転するようなことはないですよね。

そのことがふと、頭の中に浮かんできました。

仕事に限らずそうですが、不満ばっかり口にする人がいるじゃないですか。

でも、いくら不満を口にしたところで、その状況が変わることなんて、ほとんどありませんよね。

むしろ不満を言うことで、その状況に対するストレスがさらに大きくなって、さらに不満が湧いてくると思います。

やはり自分の周囲の状況というのは、直接的には変えることができないんです。

なので、不満をいくら言っても、全く意味がないんですね。

では、どうすれば状況を良い方向に変えることができると思いますか??

それは、自分が影響を与えられるもの、つまり「自分自身を変える」しか方法がないんですよ。

驚きかもしれませんが、自分自身の捉え方や行動を変えると、不思議と周囲の状況もガラリと変わるんです。

私自身、会社に入社したての頃は、上司に毎日怒られてばっかりで、すごくストレスを感じていました。

そして、仕事後に会社の同期と飲みに行って、愚痴をこぼしたものです。

いやあ〜懐かしいです(笑)

たしかに、同期に愚痴をこぼすことで多少は心がスッキリしましたが、やはり不満の種は尽きることがありませんでした。

毎朝会社に行けば、絶対に上司と顔を合わせることになりますから、常にストレスが溜まっている状態だったんですね。

当時は本当にストレスが溜まっていて、出社前に吐き気を感じることもあったぐらいです。

そんな状況が半年ぐらい続いて、一つのことに気がつきました。

「上司を変えることはできないから、『自分』が変わるしかない」と。

それからは、仕事に対する自分の心構えを、大きく変えました。

自分の力で変えられるものは、とにかく全て変えるようにしたんです。

電話を常に社内で一番先に取ったり、その日に怒られたことを、全てメモ残し、それを就業前と終業後に必ず振り返るようにしました。

あと一番変えたのは、その上司に対する考え方です。

その上司の「悪いところ」をいうのではなく、「褒める」ようにしました。

例えば「あの上司はすぐに怒る」という不満があったら、「仕事に対して非常に真剣に取り組んでいる」とポジティブに考えるようにしたんです。

そうしたら、、状況が変わったんですよ。

なんと私が別の部署に「異動」になったんです。

そして、人間関係がガラリと一新されました。

あの時は本当に驚きました。

「えっ、こんなに変わるの??」とキョトンとするぐらい変わりましたから。

新しい部署に異動になってからは、なんと会社でも一目置かれている、バリバリ仕事ができる上司のもとで働けるようになったんですね。

その人も非常に厳しい方でしたが、私が社会人として、そして企業人として必要なありとあらゆることを教わりました。

この上司との出会いがあったからこそ、「今の私はいる」と言っても過言ではないと思います。

正直言うと、「自分が変わる」ことで、ここまで周囲の状況が変わるとは思いませんでした。

今振り返ってみても、まさにミラクルのような出来事でした。

さて、ここまで私の話が長くなりましたが、要するに、自分が変わりさえすれば、周囲の状況はいくらでも変えることができるんです。

ここで冒頭の三人組の話に戻りますが、やはり不満や愚痴を言っているだけでは、状況は好転しないんですよ。

自分の考え方や行動を変えない限り、状況を変えることができないんです。

隣で食事をしていて、そんなことを考えていました。

さて、今日は「自分が変わることで周囲の状況も変わる」ことについて、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしてください。

ありがとうございました。

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 家が売れない理由と早く高い価格で売却する方法とは
  2. 投資信託の分配金とは ?知っておきたい投資信託のポイント
  3. 自己と他者の受容のバランスが大事
  4. 注意したいワンルームマンション投資とは?中古マンションで失敗しないために
  5. 外貨預金にはメリットが盛りだくさん!最近耳にする外貨預金とは??

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


bitbank
CAMPFIRE Owners
CAMPFIRE Owners

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 節約方法

    お金の節約術を一挙公開!自然とお金が貯まる王道とは?
  2. ラップ口座・ファンドラップ

    ファンドラップと投資信託の違いを比較してみた!ラップ口座の致命的な欠点とは?
  3. 投資信託初心者おすすめ

    投資信託の失敗談と成功するために知っておきたい投資の基本
  4. マイホーム

    固定資産税の新築向け減税・控除の申請期間はいつまで?手続き方法とは
  5. ブログ

    会社がつまらない。不満ばかりの現状を改善するたった一つの方法
PAGE TOP