ブログ

人生を諦めないで!がんばれ がんばれ!できる できる !

こんばんは。
康二です。

今朝、すごく感動するムービーを見ました。

それは幼稚園の卒園式の日に、1人の幼稚園児が、10段の跳び箱に挑戦するというものでした。

なぜそんな跳び箱に挑戦するかというと、「両親に対して自分が成長した姿を見せるため」、ということでした。

そして、10段の跳び箱に挑むのですが、、一回ではやっぱり跳べないんですよ。

それはそうですよね。

私の記憶が正しければ、中学校の時の私の自己ベストが、8段とか9段だったと思います。

それをまだ幼稚園児が、しかも10段跳ぼうなんて、一般的に言って「無謀」ですよね。

だから、もしもこの跳び箱を跳ぶことができたら、メチャクチャすごいことですよね。

その子は一度失敗したあとも、何回か跳び箱にチャレンジするのですが、やはり跳べないんですよ。

そして、、その子は思わず泣いてしまったんです。

「跳べない」と。

そうしたらですよ、友達がその子の周りに集まってきて、円陣を組み、こう励ましたんですよ。

「できる。できる。できる。できる。できる。」と。

そのかけ声のあと、その子は元気を取り戻したようでした。

そして、、満を持して再度挑戦すると、ついに10段の跳び箱を跳ぶことができたんです!

「よっしゃー!!」

と思わず心の中で叫んでしまいました!

困難に果敢にも挑戦する姿を見て、元気をもらいました。

「できる」と信じることで、一見不可能だと思えたことを成し遂げたんです。

その子に心から祝福を送りたいと思います。

いやあ、朝からいいムービーを見ましたよ。

やっぱり、何事も「できる」と考えて挑戦するのと、「どうせできっこない」と考えてやるのとでは、結果に大きな違いが出ると思います。

「どうせできっこない」という気持ちで取り組んでも、そんな状態では良い成果を出せないと思います。

だって、ちょっとした困難に直面するだけで、すぐに諦めてしまうと思うんですよ。

できないと考えていると、「ほら、やっぱりできなかった」と自分の中で「限界」=「言い訳」を作り出してしまいます。

これでは、本当は「できる」はずのことでも、本当に「できなくなる」んでしょうね。

一方、「できる」と信じて行動できれば、たとえ困難に直面しても、諦めないで挑戦し続けることができます。

自分の中では「できる」と信じ切っているので、たとえ不可能と思えるような状況に直面しても、挫けることがありません。

「どうやったら、それを成し遂げることができるか」

と常に他のやり方を探して、主体的に行動できるんです。

だから、本当になんでもできてしまうんです。

人間は不思議なもので、「できる」と思って行動を続ければ、いつか本当にできるようになるんですね。

そうは言っても、ちょっとでも困難に直面したら、「もうダメだ」と諦めてしまうこともありますよね。

そんなときは、「できる。できる。できる」と自分自身に言い聞かせることで、自分の心を高めることができます。

自分の気分が高まっていて、「できる」と堅く信じることができれば、結果は自ずとついてきます。

このように、たとえ今はできないことでも、「できる」と自分に言い聞かせることが大切です。

さて、本日は「『できる』と信じること」について、話をしてきました。

この世に不可能なことなんてないんです。
できるできるできる!

明日も素敵な1日をお過ごしください。

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. つみたてNISA(積立NISA)のメリットとは?基本をやさしく解説
  2. 劣後債のメリットとは?投資するならこれだけは知っておこう!
  3. 「時間がない」ときは、時間を区切って考えてみる
  4. ご存知ですか?ビットコインの資産運用で知っておきたいこと
  5. 一緒に活動する大切さ!
bitbank
CAMPFIRE Owners
CAMPFIRE Owners

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    ビットコインとイーサリアムの違いは?今後を大胆予測!
  2. 投資初心者向け

    投資で成功者になる5つのポイントとは?学歴や頭の良さは関係ない!
  3. ストックオプション

    ストックオプションとは?簡単にわかりやすく意味を現役投資家が解説!
  4. 貯金方法

    夫婦の貯金方法を解説!どうすれば効率的にお金が貯められる?
  5. 貯金方法

    子供の貯金・貯蓄はいくらあればいいの?正しい貯金方法を解説
PAGE TOP