ブログ

経済的自立=行動の結果

こんばんは!
康二です。

昨日は、大学時代の友達と2年ぶりぐらいに集まって飲み会をしました。

みんな社会人になってすっかり大人になったのかと思いきや、実は中身はそれほど変わっていませんでした(笑)

学生時代と同じで、みんなそれぞれ個性があってとても面白かったです。

今でも昨日のことを思い出すと、ニヤニヤしてしまいます(笑)

そう言えば、昨日飲んでいるときに気になった言葉がありました。

それはある友人が言っていたことなのですが、「自分たちは会社の歯車だ」という言葉です。

、、、たしかにそうですよね。

私たちサラリーマンは所詮、会社の歯車でしかないんですね。

会社の言う通りの時間に働いて、会社に与えられた通りの仕事をします。

そして、会社のために従順に働いているうちは良いのですが、いざ会社に危害をもたらすと分かると、即刻クビになります。

怖いですね、、、。

実は私の知り合いも勤務先に副業がバレて、「仕事を辞めるか、副業をやめるか」の選択を迫られたらしいんです。

そして、どうしたかというと、「仕事を辞めた」そうです!

すごい勇気ですよね。

ここで一番恐ろしいのが、それまで仕事のために一生懸命働いてきたのに、いざ会社に悪影響をもたらすと思ったら、即刻クビを切る「したたかさ」です。

あと、最近話題になっている長時間労働による過労死の問題。これは社員を歯車として「使い捨て」にしている何よりの証拠かなと思います。

悲しいことに、会社にとって従業員は歯車でしかないんですね。

こんなことを、昨日の飲み会で改めて考えました。

ところで、会社の歯車として一生働き続けるのって嫌ではないですか??

嫌じゃないという人は、この先は読み進めなくて大丈夫です(笑)

会社の歯車として働かざるを得ない理由は、「会社の方が立場が上」だからですよね。

なぜ立場が上かというと、「会社から給料をもらって生活しているから」です!

多くのサラリーマンが恐れていることは、会社をクビになって「生活できなくなる」ことですよね。

給料がもらえなくなったら、どうやって家族を養っていけばいいか分からないですもんね。

だから、みんな内心はイヤイヤながらも会社で働いているんです。

でも、もしもですよ! もしも会社以外に収入源があって、それが給料収入以上にあったら、どうでしょうか??

会社なんていつでも辞めて大丈夫ですよね!

だって、給料以上の収入源が他にあるんですから!

実は、先日仕事を辞めた知り合いも、すでに副業で月収50万円は達成していました。

すでに本業の収入と逆転しているんですよ!

こうなったら鬼に金棒です。いつでも会社をクビになっても大丈夫ですよね。

このように、給料収入に依存せず、自分一人で経済的に自立している状態を「経済的自立」と言います。

つまり、経済的に自立していれば、会社と対等に渡り合うことができ、人生の選択肢が増えるんですね。

もしも経済的に自立していれば、

「仕事を辞めるか、仕事を続けるか」

という究極の選択をすることができます!

私の目標も、この「経済的自立」に達することです。

こんな選択肢に直面できたら、さぞかし気持ちがいいことしょう!

もしもあなたが、今の仕事に不満があったり、自分が組織の歯車として使い捨てにされそうなっているなら、経済的に自立する必要があります。

自立するための方法は、実はたくさんあります。

「投資」でもいいですし、そして「副業」でもいいんです。

大切なのは、自分の現状に気づいて、とにかく「行動」することです。

自分の人生を変えるために行動を起こせば、必ずあなたの人生を変えるような素晴らしい「出会い」が訪れます。

私もそうだした。現状を変えるために行動を起こしたら、素晴らしい出会いが数多くありました。

自分の夢に向かっている全力で走っている「私」がいるのも、全ては自分の行動の結果だと思います。

だから、あなたも「行動」を起こしましょう!

行動こそが全ての始まりです!

行動して、行動して、行動しまくって、そして人生を切り開きましょう!

一度切りの人生を大切にしましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. 外国為替とは 一体なに??為替の基礎知識
  2. 優先株とは?メリットや普通株との違い、種類を現役投資家が解説
  3. 定期預金よりもお得?個人向け国債にはメリットがたくさん!
  4. 公募株式投資信託とは?種類・選び方・注意点を現役投資家が解説
  5. 株で大儲け!初心者のためのやさしい儲かる株のはじめ方

カテゴリー

おすすめの記事

  1. お金の管理方法

    老後に貯金がない事態を回避!現役時代からできることとは?
  2. マンション投資

    区分マンションとは?中古マンションのメリットとデメリットを解説
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    イーサリアムのチャートは長期的にどうなる?今後の将来性を分析してみた
  4. NISA

    NISA(ニーサ)口座のデメリット8つとメリットを生かした投資戦略とは
  5. 貯金方法

    貯金方法のおすすめはこれだ!収入を増やす発想を持とう!
PAGE TOP