投資初心者向け

サラリーマン投資家が続出!?なぜ投資が選ばれるのか??

あなたは、副業を始めることを考えたことがありませんでしょうか??
副業はダメですが、投資はギリギリでグレーゾーンというのが今のサラリーマンではないでしょうか。

実は今、サラリーマンの間で投資がブームのようです。今回はそんなサラリーマンのあなたに向け、投資についてご説明したいと思います。

サラリーマン投資家が増える理由


一体、サラリーマン投資家とはどんな人たちなのでしょうか??
こちらで説明したいと思います。

サラリーマン投資家とは

サラリーマン投資家というのは、サラリーマンをやりつつも投資家として活動している人たちのことです。平日の昼間はサラリーマンとして働いて給料を得つつも、平日夜や週末の空いた時間で投資を行なっています。

リスク回避が目的

どうしてサラリーマン投資家が増えているかというと、海外と比べて投資に対して消極的だった日本で、投資という概念が受け入れられつつあるということが挙げられます。また、将来の年金に対する不安や、現状の生活水準の向上を目指して始める人が多いようです。

日本では、長年一つの企業で長く勤めることが一般的な考え方として受け入れられてきました。しかし、海外では複数の仕事を持ったり副業をするのは当たり前ですし、給料だけに依存する生活は非常にリスクが高くなりつつあります。収入が一つだけしかないと、万が一リストラにあったり病気で働けなくなった場合、収入が途絶えて生活できなくなってしまいます。そんな時、給料以外に複数の収入源があれば、リスク回避することができます。

投資を手軽に始められるようになった

投資にもいろいろな種類がありますが、株式投資やFXなどはパソコン一台あれば始められる手軽さがあります。サラリーマンでまとまった時間が取れなくても、勤務先のパソコンやスマホなどを使って手軽に取引することができます。また、不動産投資の場合、一度物件を購入してしまえばあとは管理会社が物件の管理をしてくれますので、本業をしながら手軽に家賃収入を得ることができます。

 

サラリーマン投資家が知っておくべきこと


投資には必ずリスクというものがつきものです。しかし、サラリーマン投資家の場合、サラリーマン特有のリスクが別にあったります。

時間の制約がある

サラリーマンの最大のリスクは時間の制約でしょう。当然、仕事中に株式市場の動向を確認したりすることはできないでしょう。下手したら会社をクビになってしまいます。投資活動をする時間が取れないのがサラリーマンの悲しい運命です。

投資額の目安

投資を始める際には、万が一なくなっても生活に困らない余剰資金を当てるのが鉄則です。投資をすると、ある一定期間はその投資対象に資金が固定化されるのが普通ですし、場合によっては資金が全て吹っ飛ぶこともあり得ます。生活に困らないためにも、そして資金をなくした時の精神的苦痛を和らげる意味でも、投資額は余剰資金の範囲で行いましょう。

投資対象の勉強をする

投資で大切なのが、その投資対象の勉強をすることです。投資と聞くとギャンブルのイメージがありますが、正しい知識をつけてから投資を始めることで、ローリスクな収入源として変化します。しっかりと投資の知識を積むようにしましょう。

マーケット情報にアンテナを張る

投資をする以上、自分の投資に関係するマーケット情報に対してアンテナを張っておく必要があります。投資対象の値動きは、日本の市場だけではなく海外市場の様々な影響を受けます。様々なマーケット情報について把握しておけば、投資対象の値動きも予測することができます。

短期での売買は避ける

サラリーマン投資家は、市場の動向を常にチェックできませんので、短期で取引ばかり繰り返していると、手数料だけ取られて手元に何も残らないこともあります。サラリーマンで時間がないからこそ、じっくりと構えて投資することが大切です。

 

投資でどのように収入を得るか??


ここまでで、サラリーマンが投資をする上での心構えを確認しましたので、続けて収入のあげ方についてご紹介します。

インカムゲインとキャピタルゲイン

投資の収益には、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類があります。

キャピタルゲイン

キャピタルゲインというのは、売買益によって得た利益のことをいいます。株式投資やFXでは、株式や通貨の取引によって差益を狙うことになります。ただし、株式や通貨の相場を予想するのは難しく、初心者では利益を上げるのが難しいでしょう。

インカムゲイン

インカムゲインは、配当金や分配金、家賃収入などでの利益のことをいいます。こちらは、いわゆる不労所得や権利収入と呼ばれるもので、自分が働かなくても自動的にお金が入ってきます。インカムゲインを上手く大きくできれば、サラリーマンをリタイアするのも夢ではありません。

株式投資〜ハイリスク・ハイリターン〜

投資で一番最初にに思い浮かぶのが株式投資ではないでしょうか??株式投資は、安く株式を購入して、それを高値で売ることで利益を得る投資です。最近では一株から取引できる株式も現れましたし、配当金や株主優待を目指して株式を保有する投資家増えてきました。株式投資がより身近なものになったといえます。

とはいえ、株式投資はハイリスク・ハイリターンな投資ですので、銘柄選びや損切りなどをしっかりと見極める必要があり、初心者にはなかなかハードルが高い投資といえます。

不動産投資〜ミドルリスク・ミドルリターン〜

不動産投資というのは、家賃収入や、物件を転売することで利益を得る投資です。株式投資と比べ、リスクが低く安定した収入を狙えるため、ミドルリスク・ミドルリターンといわれてます。

最近では、給料に変わる第2の収入源として家賃収入が注目され、多くのサラリーマン投資家がいます。家賃収入が給料を上回れば、サラリーマンを早期リタイアすることも十分可能です。

投資信託

投資信託は、投資家から資金を集め運用会社が投資家に代わって運用し、その利益を投資家が受け取れるという投資です。一度投資信託を購入すれば、あとは運用会社が運用してくれますので、非常に手離れがいい投資といえます。また、投資信託そのものは複数の資産に分散して投資するため、リスク分散にもつながります。株式型や債券型など様々な種類がありますので、自分の好みに合った銘柄を選定するといいでしょう。

FX

いま最も人気なのがFXです。FXとは外貨を売買することによって為替差益を狙う取引です。FXの魅力として、手元の資金を担保にその何倍もの取引が可能となるレバレッジが使えることにあります。レバレッジッを使うことで、最大で自己資金の25倍までの取引が可能となります。例えば、自己資金が100万円ある場合、2,500万円までの取引が可能になります。

また、FXの為替市場は世界中で24時間動いていますので、忙しいサラリーマンでもいつでも取引可能です。

 

まとめ


これからの時代は、サラリーマンの数は減少し、給料もさらに下がることが予想されます。そんな厳しい時代に突入する中、しっかりと自分のお金を守るだけでなく、運用することが求められる時代になってきています。

あなたもサラリーマン投資家として活動し、幸せを勝ち取りましょう!




【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. 今の時代、やるかやらないかで人生が決まる
  2. 「稼ぐ力」こそ「生き残る力」です!
  3. 定期預金のメリットとデメリットのまとめ
  4. マンション投資のメリットとデメリット!不労所得を得る具体的な方法とは?
  5. 投資信託の選び方の決定版!9つのポイントを押さえよう!

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    初心者向け、Zaif(ザイフ)の登録方法を解説
  2. 貯金方法

    子供の貯金の平均は?今さら聞けないお金の正しい貯め方
  3. ストックオプション

    ストックオプションの仕組みとは?その制度をわかりやすく解説
  4. 空売り

    要注意!株の空売りで失敗しないための基本を解説
  5. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の種類と特徴はこれで完璧!仮想通貨で稼ぐための全知識
PAGE TOP