投資初心者向け

サラリーマン投資家が増えている理由と知っておくべき5つのポイント

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

あなたは「副業」を始めることを考えたことがありませんか?

現状、多くの企業が副業を禁止しており、副業を始めるのはなかなかリスキーな選択といえます。

ところが、「投資」となると話は別です。

投資は、多くの企業でグレーゾーン扱いになっていると考えられます。

極端な話、定期預金や個人向け国債も投資に該当しますが、そんなこと言ったらほぼ全てのサラリーマンが「投資」をしていることになってしまいますよね。

さて、この記事では投資を始めるサラリーマンが増加している理由と、サラリーマンにオススメの投資について解説していきます。

参考:「投資とは?簡単に初心者にも分かりやすく解説」

サラリーマン康二
僕も現役サラリーマン投資家です。投資を始めれば、毎月の収入が増えて、お金に苦労しない生活が実現しますよ!

(最終更新日:2018年12月13日)

サラリーマン投資家とは?投資家が増えている理由

サラリーマン投資家が増えている理由に入る前に、まずは「サラリーマン投資家」とはどんな人たちなのか、説明していきます。

サラリーマン投資家とは

サラリーマン投資家とは、サラリーマンをやりつつも投資家として活動している人たちのことです。

平日の昼間はサラリーマンとして働いて給料をもらい、平日夜や週末の空いた時間を活用して投資を行なっています。

中には投資だけで月100万円以上稼いでしまう人もいて、そう言った人たちはサラリーマンをセミリタイアして専業投資家としてキャリアを歩んでいきます。

サラリマン投資家が増えている理由

サラリーマン投資家が増えている背景には、海外と比べて投資に対して消極的だった日本で、投資という概念が少しずつ受け入れられつつあるということが挙げられます。

おそらくあなたの周りにも「株式投資」だったり「FX」をやっている人がいると思います。

もはや投資は富裕層などの一部の人だけがやるものではなく、一般の人たちにも広く普及しているのです。

参考:「株で勝つなら銘柄の選び方が重要!株式投資の基本」

また、年金や老後に対する不安も、サラリーマン投資家が増えている要因として考えられます。

日本では、一つの会社で働き続けることが一般的な考え方として受け入れられてきましたが、海外では複数の仕事を持ったり副業をするのは当たり前ですし、もはや給料だけに依存する生活は非常にリスクが高くなりつつあります。

収入が一つだけしかないと、万が一リストラにあったり病気で働けなくなった場合、収入が途絶えて生活できなくなってしまいます。そんな時、給料以外に複数の収入源があれば、リスクを回避することができます。

自分の将来の生活を見越して、現役時代から投資を始めるサラリーマンが増えているのです。

手軽に投資を始められるようになった

投資にもいろいろな種類がありますが、株式投資やFXなどはパソコン一台あれば始められる手軽さがあります。

サラリーマンは平日は仕事で忙しくまとまった時間が取れませんが、いまではスマホを使ってどこでも手軽に取引できるようになっています。

また、不動産投資の場合、一度物件を購入してしまえばあとは管理会社が物件の管理をしてくれますので、本業が忙しいサラリーマンでも安定して家賃収入を得ることができます。

今の時代、誰でも手軽に投資を始める環境が整っているのです。

サラリーマン投資家が知っておくべき投資の5つポイント

投資には必ずリスクというものがつきものです。しかし、サラリーマン投資家の場合、サラリーマン特有のリスクが存在します。

参考:「サラリーマンが投資で失敗しない方法と成功者の共通点を解説」

時間の制約がある

サラリーマンの最大のリスクは「時間の制約」です。

当然、仕事中に株式市場の動向を確認したりすることはできないでしょう。

もしもそんなことがバレたら、会社をクビになってしまいますね。

投資活動ができるは、会社が終わって家に帰ってからと、土日ぐらいです。

投資活動をする時間が取れないのがサラリーマンの悲しい運命です。

余剰資金の範囲で投資を始める

投資を始める際には、万が一なくなっても生活に困らない「余剰資金」の範囲で始めるのが鉄則です。

投資を始めると、ある一定期間は資金が拘束されますし、場合によっては失敗して資金が全てなくなってしまうこともあります。

生活に困らないためにも、そして資金をなくした時の精神的苦痛を和らげる意味でも、投資額は余剰資金の範囲で行いましょう。

参考:「投資で失敗する人が犯す4つの間違いと勝つための3つの戦略」

投資対象の勉強をする

投資で大切なのが、株式投資なら株式の、FXなら為替といった投資対象の勉強をすることです。

投資と聞くとギャンブルのイメージがありますが、正しい知識をつけてから投資を始めることで、ローリスクな収入源として変化します。

しっかりと投資の知識を積むようにしましょう。

マーケット情報にアンテナを張っておく

投資をする以上、自分の投資に関係するマーケット情報に対してアンテナを張っておく必要があります。

投資対象の値動きは、日本の市場だけではなく海外市場の様々な影響を受けます。

様々なマーケット情報について把握しておけば、投資対象の値動きも予測することができます。

短期での売買は避ける

サラリーマン投資家は、市場の動向を常にチェックできませんので、短期の取引ばかり繰り返していると、手数料が高額となって利益が手元に何も残らない恐れがあります。

また、短期的な取引を行うには取引画面を常に見ておく必要があるため、本業が忙しいサラリーマンには不向きと言えます。

サラリーマンで時間がないからこそ、じっくりと構えて投資することが大切です。

目代康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

個別の投資の種類を理解しよう!

投資の利益の考え方と、個別の投資方法についての理解を深めましょう。

インカムゲインとキャピタルゲインがある

投資の利益は、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類に分けられます。

キャピタルゲイン

キャピタルゲインとは、売買益によって得た利益のことをいいます。

株式投資やFXでは、株式や通貨の取引によって差益を狙うことになります。

ただし、株式や通貨の相場を予想するのは難しく、初心者では利益を上げるのが難しいでしょう。

インカムゲイン

インカムゲインは、配当金や分配金、家賃収入などでの利益のことをいいます。

こちらは、いわゆる不労所得や権利収入と呼ばれるもので、自分が働かなくても自動的にお金が入ってきます。

インカムゲインを上手く大きくできれば、サラリーマンをリタイアするのも夢ではありません。

株式投資

投資といったら最初に思い浮かぶのが株式投資ではないでしょうか?

株式投資は、安く株を購入して、それを高値で売ることで利益を得る投資方法です。

最近では一株から取引できる株式も現れましたし、配当金や株主優待を目指して株式を保有する投資家増えてきました。株式投資がより身近なものになったといえます。

とはいえ、株式投資はハイリスク・ハイリターンな投資ですので、銘柄選びや損切りなどをしっかりと見極める必要があり、初心者にはなかなかハードルが高い投資といえます。

参考:「株式投資の最適な勉強方法とは?初心者が稼ぐための全て」

不動産投資

不動産投資とは、家賃収入や、物件を転売することで利益を得る投資です。

株式投資と比べ、リスクが低く安定した収入を狙えるため、ミドルリスク・ミドルリターンといわれてます。

最近では、給料に変わる第2の収入源として家賃収入が注目され、多くのサラリーマン投資家がいます。家賃収入が給料を上回れば、サラリーマンを早期リタイアすることも十分可能です。

参考:「ワンルームマンション投資とは?不動産投資のメリット・デメリットを解説」

投資信託

投資信託とは、投資家から資金を集め運用会社が投資家に代わって運用し、その利益を投資家が受け取れるという投資です。

一度投資信託を購入すれば、あとは運用会社が運用してくれますので、非常に手離れがいい投資といえます。

また、投資信託そのものは複数の資産に分散して投資するため、リスク分散にもつながります。

株式型や債券型など様々な種類がありますので、自分の好みに合った銘柄を選定するといいでしょう。

参考:「投資信託の正しい選び方とは?7つのポイントを押さえよう!」

FX

いま最も人気なのがFXです。

FXとは外貨を売買することによって為替差益を狙う取引です。

FXの魅力として、手元の資金を担保にその何倍もの取引が可能となるレバレッジが使えることにあります。

レバレッジを使うことで、最大で自己資金の25倍までの取引が可能となります。例えば、自己資金が100万円ある場合、2,500万円までの取引が可能になります。

また、FXの為替市場は世界中で24時間動いていますので、忙しいサラリーマンでもいつでも取引可能です。

参考:「FXのスイングトレード手法を解説!トレードで勝つための方法とは」

サラリーマン投資家についてのまとめ

これからの時代は、サラリーマンの数は減少し、給料もさらに下がることが予想されます。

そんな厳しい時代に突入する中、しっかりと自分のお金を守るだけでなく、お金を運用することが求められる時代になってきています。

あなたもサラリーマン投資家として活動を始め、金銭的に苦労しない人生を勝ち取りましょう!

 

【期間限定】『投資の教科書』を配布中!



海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!

Binanceの登録方法

 

Binance公式サイト

   

ピックアップ記事

  1. 投資のカギを握る管理会社とは?サラリーマン大家が失敗しない管理会社の選び方
  2. ご存知ですか?ビットコインの資産運用で知っておきたいこと
  3. 債券投資の入門!投資初心者が知っておきたい債券の基礎知識
  4. 個人型確定拠出年金のおすすめの運用方法や活用方法とは
  5. IOTA(アイオータ)って何??仮想通貨IOTAのまとめ

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 定期預金

    譲渡性預金(CD)とは?基本から分かりやすく解説します
  2. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの高機能チャート、ライトニングの使い方とは?
  3. 投資初心者向け

    サラリーマンが投資で失敗しない方法と成功者の共通点を解説
  4. 仮想通貨の個別銘柄

    エイダコイン(ADA)は今後何倍の価格になる?将来性を徹底検証!
  5. 節約方法

    節約生活は楽しいことが大切!貯金を貯める秘訣とは?
PAGE TOP