ブログ

人生は重要な選択肢の連続

こんばんは。
康二です。

今日は仕事で昼間外出する用事がありました。

その帰り道に、街頭でアンケート調査の人に声をかけられました。

普段ならスルーするのですが、今日は会社に戻るまで時間があったので、回答しました。

設問内容は

・年収
・貯金の状況
・将来の年金に対する不安

などでした。

最初は「お金の意識調査」みたいな感じで声をかけられました。。

が、アンケートを答えているうちに気付いたのですが、

「これって投資の勧誘じゃないか??」

とチラッと思いました。

そしたら、アンケートを回答し終わったら案の定、

「当社は不動産仲介を、、、」

という説明が始まりました!笑

キャッチセールスか!!!

「さっさと切り上げた方がいい」と思った私は、その勧誘を断って、ちゃちゃっと帰りました。

よく「アンケート調査には気をつけた方がいい」と言われますが、こういうことだったんですね。

アンケートって怖いですね~。

今更考えてみたのですが、あのアンケートって、アンケートそのものが目的じゃなくて、「連絡先を得ること」が目的なんですね。

そう考えたら、快くアンケートを引き受けた自分は、いい「カモ」だったんですよ。

親切心を弄ばれた感じです。

「うー、悔しいー!!」

今日もこんな感じで、楽しい一日でした!(笑)

ところで、最近私が意識していることがありまして、

レスポンスを早くする」

ということがあります。

例えば、プライベートでLINEが来たときには、即返信するように意識しています。

また、仕事でも、メールに即返信したり、細かい仕事はすぐにやってしまうようにしています。

レスポンスを意識したら、かなりいいんです!

細かいタスクが溜まらなくなって、今やりたいことに集中できるんですよ!

よく「ビジネスで成功するにはレスポンスが大事」といいますが、その通りなんだなと実感しています。

ところで、このレスポンスを「キャッチボール」で例えるとすごく面白いんです!

この場合、「レスポンスが遅い人」というのは、ボールを自分で持っている状態が多い人です。

そうなると、何をするにしても、まず自分からボールを投げ始めないといけないので、行動に時間がかかると思うんです。

あと、いつボールを投げようか悩んだりして、自分のやりたいことに集中できないんですね。

反対に、「レスポンスが早い人」は、常にボールを相手に投げている状態です。

だから、相手から行動のボールが飛んでくるのを待っていればいいので、非常に楽なんです。

その間、自分は今やるべきことに集中できますから、すごく効率的なんですよ!

もう一つレスポンスが早いメリットを挙げると、それは「チャンスをものにできる」ことだと思うんですね。

チャンスというのは、いきなり「フッと」現れ、すぐに消えてしまうんです。

その一瞬の間に決断をして、そしてそのチャンスをものにできるかが重要なんですよ。

実は、チャンスというのは、誰にでも平等に訪れるんです。

でも、みんなそれがチャンスだと気づかなかったり、そのチャンスを掴む準備ができていなかったりするんです。

だから、チャンスが過ぎ去ったあとに、「あのとき行動していれば良かった」と嘆くことになるんです。

後悔ほど辛いものはないですよね。

チャンスは待ってくれないので、チャンスが訪れた時に、いかに早く決断して行動できるか、これが重要なんです。

あと、チャンスといえば、人生は「選択肢」の連続です。

その人がどんな選択肢を選ぶかによって、その人の未来は変わっていくんです。

今「成功者」と呼ばれている人も、結局は同じ血が流れている人間なんですね。

ただ違うのは、選択肢に直面した時に、どの選択肢を選んだかなんですよ。

だから、自分が日々行動する時には、自分の選択の結果をしっかりと考えましょう。

・その行動を選択した結果、果たしてあなたは人生で成功することができますか??
・あなたは本当に今の人生を選択したことに満足していますか??

毎日自分が後悔しない選択を行なっていけば、いつか必ず人生で成功できると思います。

ということで本日は、「レスポンスを早くする」ことと、「選択肢を意識する」ことについて書かせていただきました。

正直、私もまだまだこの2つは完全に実践できていません。

けど、毎日少しずつではありますが、成長している実感があります。

あなたも是非、毎日後悔のないように行動してみてください。

一度の人生、後悔のないように大切にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. 知っておきたい競売物件とは?競売物件の買い方とその流れ
  2. 株の空売りでの失敗は命取り。投資で失敗しないための超基本
  3. 「敢えて」ポジティブになる方法
  4. 話題のハイイールド債ファンドとはどんな商品 – 基礎知識と今後の見通し
  5. 債券投資とは?債券投資のメリット・デメリットを分かりやすく解説

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 貸株

    貸株サービスの6つのデメリットとリスクとは?投資家目線で検証してみた
  2. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックに入金が反映されない理由とその対処法とは?
  3. 金投資

    金の投資は儲かるの?金投資の基本を分かりやすく解説
  4. 株式投資の失敗事例

    株式投資で失敗すると借金ができるのは本当?損失のカラクリを解説
  5. 投資信託の選び方

    投資信託の正しい利益確定と損切りとは?解約のタイミングを解説
PAGE TOP