ブログ

資産とは何か?

こんばんは!

前回は、「持ち家や車やバイクは資産ではない」と書きました。
これを理解するには、「負債」と「資産」について知る必要があります。

それでは、そもそも資産とは何でしょうか?
答えは…資産とは「お金を自分にもたらしてくれるモノ」です。

例えば、貯金がそうです。
銀行にお金を預けておくと、年1回、利息がもらえます。
お金が入ってきますので、これは資産です。

ここで、あなたに質問です。
持ち家は資産でしょうか?

まず、お金の流れを見てみましょう。
家を所有していると、ローンの返済、固定資産税、メンテナンス費用
などの費用が掛かります。
逆に、入ってくるお金は1円もありません。

つまり、持ち家からは、一方的にお金が出ていきます。
先程の定義に従うと、明らかに資産ではありませよね?

同様に、車、バイクもお金が一方的に出ていきますので、
資産ではありません。

資産でないとしたら、何なのでしょうか?

もうお分りの方もいると思います。
そうです、「負債」なのです!

次回は負債について投稿していきたいと思います。

次回もお楽しみにしてください(^^)

ありがとうございました。

 

【期間限定】無料プレゼントを配布中!





投資初心者の方は必見!





ピックアップ記事

  1. 元本保証とは?安全に投資を始めよう!
  2. 【株の注文方法】指値注文・成行注文ほか株式投資のテクニックを解説します
  3. 個人年金保険のメリット・デメリットと基本的な仕組みについて
  4. なぜ海外ETFはおすすめなの?メリット・デメリットとは
  5. 個人向け国債のメリットを生かし定期預金代わりに使いましょう!

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 社債

    個人向け社債は利回りが高い?購入時の4つの注意点と3つのリスクを解説
  2. 節税方法

    扶養に入るメリット・デメリットは?税法上と社会保険上の扶養控除を解説
  3. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクはリップルの取引がおすすめ!手数料が無料へ
  4. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  5. 仮想通貨の個別銘柄

    デジバイトのチャートを分析!その特徴と将来性とは?
PAGE TOP