ブログ

資産とは何か?

こんばんは!

前回は、「持ち家や車やバイクは資産ではない」と書きました。
これを理解するには、「負債」と「資産」について知る必要があります。

それでは、そもそも資産とは何でしょうか?
答えは…資産とは「お金を自分にもたらしてくれるモノ」です。

例えば、貯金がそうです。
銀行にお金を預けておくと、年1回、利息がもらえます。
お金が入ってきますので、これは資産です。

ここで、あなたに質問です。
持ち家は資産でしょうか?

まず、お金の流れを見てみましょう。
家を所有していると、ローンの返済、固定資産税、メンテナンス費用
などの費用が掛かります。
逆に、入ってくるお金は1円もありません。

つまり、持ち家からは、一方的にお金が出ていきます。
先程の定義に従うと、明らかに資産ではありませよね?

同様に、車、バイクもお金が一方的に出ていきますので、
資産ではありません。

資産でないとしたら、何なのでしょうか?

もうお分りの方もいると思います。
そうです、「負債」なのです!

次回は負債について投稿していきたいと思います。

次回もお楽しみにしてください(^^)

ありがとうございました。

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 毎月分配型投資信託が損する本当の理由
  2. お金を「貯める」方法 よりも「動かす」ことが大事
  3. 不動産所得とは?不動産投資の基本!費用を計算する方法
  4. 分散投資とは?投資信託で分散投資をしよう!
  5. 投資信託で失敗しないための交付目論見書の見方を解説

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の始め方

    ビットコイン(Bitcoin)のマイニングソフトのおすすめとやり方を解説
  2. マイホーム

    固定資産税の新築向け減税・控除の申請期間はいつまで?手続き方法とは
  3. ラップ口座・ファンドラップ

    ファンドラップと投資信託の違いを比較してみた!ラップ口座の致命的な欠点とは?
  4. ジュニアNISA

    ジュニアNISAのデメリットとは?正しい運用方法を解説
  5. 投資信託の選び方

    投資信託の正しい利益確定と損切りのタイミングとは?売り時や解約タイミングも解説
PAGE TOP