ブログ

資産とは何か?

こんばんは!

前回は、「持ち家や車やバイクは資産ではない」と書きました。
これを理解するには、「負債」と「資産」について知る必要があります。

それでは、そもそも資産とは何でしょうか?
答えは…資産とは「お金を自分にもたらしてくれるモノ」です。

例えば、貯金がそうです。
銀行にお金を預けておくと、年1回、利息がもらえます。
お金が入ってきますので、これは資産です。

ここで、あなたに質問です。
持ち家は資産でしょうか?

まず、お金の流れを見てみましょう。
家を所有していると、ローンの返済、固定資産税、メンテナンス費用
などの費用が掛かります。
逆に、入ってくるお金は1円もありません。

つまり、持ち家からは、一方的にお金が出ていきます。
先程の定義に従うと、明らかに資産ではありませよね?

同様に、車、バイクもお金が一方的に出ていきますので、
資産ではありません。

資産でないとしたら、何なのでしょうか?

もうお分りの方もいると思います。
そうです、「負債」なのです!

次回は負債について投稿していきたいと思います。

次回もお楽しみにしてください(^^)

ありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. リート(REIT)とは?? 不動産投資と徹底比較して解説
  2. いい気分でいることがとても大切です。
  3. こんなサラリーマン大家は失敗する!?物件リフォームで気をつけたいこと!
  4. 「時間がない」ときは、時間を区切って考えてみる
  5. 「働く」ということは「常識」ではない

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    Poloniex(ポロニエックス)の登録方法・ログイン方法・本人確認方法を解説!…
  2. 節税方法

    扶養に入るメリット・デメリットは?税法上と社会保険上の扶養控除を解説
  3. 社債

    個人向け社債は利回りが高い?購入時の4つの注意点と3つのリスクを解説
  4. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  5. 仮想通貨の個別銘柄

    リップルの価格推移のまとめ!リップルの将来性は?
PAGE TOP