ミニ株・るいとう

これだけは知っておきたい!ミニ株投資の魅力とデメリット

株式投資を検討している人にとって大きな壁となるのが、その購入金額ではないでしょうか??

株を購入するには、最低購入単位が決められており、「株価×単元」分の資金が必要です。

でも、もしもこれが1株単位で取引できたら、かなり便利ですよね。

実は、そんな要望を叶える夢の方法があります。それが、「ミニ株」と呼ばれるものです。

この記事では、そんなミニ株に焦点を当てて解説していきます。この記事を参考に、ぜひ株式投資に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ミニ株の基礎知識


まずはミニ株の基本から解説していきます。

ミニ株とは

そもそもミニ株とは、単元株数の10分の1の株数で取引できる商品です。

例えば、1単元が1,000株の銘柄があるとすると、ミニ株なら100株から取引することができます。

購入資金が10万円を超えるような銘柄でも、ミニ株なら10分の1の1万円程度から購入することができます。

取引の成立時期

ミニ株の注文は、注文を出した翌営業日の始値(その日最初についた株価)で成立します。

そのため、自分の想定よりも高い株価で購入してしまったり、安い株価で売らざるを得ないこともあります。

ミニ株を購入する際には、市場の動向も要確認です。

余談ですが、ミニ株の注文の際には、証券会社がミニ株を買いたい人の注文を取りまとめ、それを単元単位で証券取引所で取引を行います。

もしも購入者が集まらず単元に満たなかった場合には、不足分は証券会社にて負担するようになっています。

ミニ株の名義

ミニ株の名義は個人投資家側ではなく、証券会社側にあります。

ミニ株を買い増していって、それが単元株に達したら、名義を自分のものに書き換えることができます。

配当金はもらえる?

ミニ株の名義はあくまで証券会社のため、配当金は一度証券会社に支払われます。

その後、ミニ株の持分に応じて配当金が分配される仕組みです。

ですので、ミニ株でも配当金を受け取ることができます。

株主優待はどうなる?

ミニ株の場合には、基本的に株主優待を受け取ることができません。

というのも、株の名義が証券会社のため、優待商品は証券会社側に届くからです。

ただし、証券会社の中には、優待が換金できるものなら換金し、投資家側に分配してくれるところもあります。

ミニ株と株主優待は切り離して考えた方がいいでしょう。

 

ミニ株投資のメリット


ここからは、ミニ株投資のメリットについて解説していきます。

少額から投資できる

ミニ株の一番のメリットは、少額から株式投資を始められることでしょう。

株式投資を躊躇する理由としては、資金の問題がかなり関係あります。

ミニ株なら通常の10分の1という非常に少ない資金から投資が始められますので、投資初心者にとっても非常に取り組みやすいといえます。

分散投資ができる

通常の株式投資なら1銘柄しか購入できないところを、ミニ株なら複数の銘柄に分散投資することができます。

個人で分散投資しようと思っても、資金的な問題から、なかなか難しいのが正直なところです。

通常の株を購入する資金をミニ株に回して投資すれば、多くの銘柄に投資することが可能です。

人気のある株に投資できる

人気のある株というのは、株価が高く、なかなか投資できないものです。

しかし、ミニ株であれば、たとえ株価が高くても、通常の10分の1の資金で投資することが可能となります。

株式投資の勉強となる

ミニ株は少額の資金から始めることができるため、リスクが少ないです。

そのため、投資初心者には打って付けの投資方法です。

ミニ株で投資の経験を積み、その後通常の株式投資にシフトするのも十分にありです。

まずはミニ株で小さくはじめ、それからだんだんと投資金額を大きくしていきましょう!

 

ミニ株のデメリット


ここまでメリットばかりのミニ株でしたが、実はデメリットもあります。

指値注文ができない

ミニ株を購入するにあたっては、指値注文をすることはできず、全て成行注文です。

そのため、自分の予想とかけ離れた価格で取引が成立することもあります。

よく注意しましょう。

手数料が割高になってしまう

ミニ株で気をつけなければならないのが、手数料が割高になってしまうことです。取引単位が10分の1になるからといって、手数料も10分の1になるわけではないのです。

ミニ株の取引にあたっては、どうしても1回の取引あたりの手数料が高くなってしまいます。

そのため、通常の株式投資よりも、売買益があげにくいです。

銘柄選びがかなり重要となってきます。

取り扱いのない銘柄もある

ミニ株という制度は、証券会社が独自に実施している制度ですから、全ての銘柄がミニ株として投資できるわけではありません。

取引にあたっては、証券会社が指定した銘柄の中から選ぶ必要があるのです。

また、単元が1株で設定されている銘柄についても、ミニ株を利用することはできません。というのも、0.1株で取引することができないからです。

 

ミニ株のまとめ


今回はミニ株について解説してきました。

ミニ株は少額から投資が始められるので、投資初心者にはオススメな投資方法です。興味を持った方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

大きなリターンを狙えるブル・ベア型ファンドの仕組みとその基本前のページ

株主優待とは − おすすめ優待銘柄の基本とお得な情報について次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. サラリーマン大家が失敗しないで不動産投資から収益を上げる方法
  2. 知っておきたい競売物件とは?競売物件の買い方とその流れ
  3. つみたてNISAにはデメリットがない。現行NISAとの違いは?
  4. 外貨建てMMFとは?投資に必要な基礎知識
  5. ジュニアNISAの2つのメリットと3つのデメリットとは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの二段階認証を解説!設定方法・口座開設方法を理解しよう
  2. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨は儲かるの?7つの儲け方を一挙公開
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    ビットコインとイーサリアムの違いは?今後を大胆予測!
  4. 貯金方法

    簡単!節約すれば貯金はできる!おすすめ節約術を大公開
  5. 仮想通貨の個別銘柄

    モナーコインのチャートは長期的にどうなる?半減期の影響は?
PAGE TOP