投資の基礎知識

株式投資で失敗して借金まみれ。。株で失敗する人の特徴とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

投資初心者にありがちなのが、特に株式投資について勉強することなく、勘や人から言われるがままに投資を始めてしまうことです。

明確な根拠なく投資を始めてしまうのは、非常に危険なことですし、それはギャンブルと同じです。

この記事で紹介する失敗例を参考に、ぜひ自身の投資に対する考え方を再確認いただき、堅実に投資を進めてみてください。

参考:「実際にあった投資の失敗事例と投資で成功するためのマインドセット」

サラリーマン康二
人の意見や自分の勘に頼って投資するではなく、明確な根拠を持って投資することが大切です。

(この記事は、過去に書かれた記事を2018年9月14日に加筆修正したものです。)

投資初心者にありがちな失敗例

人から勧められた銘柄を購入してしまう

投資初心者にありがちなのが、雑誌やエコノミスト、身近な人の意見を参考にして、根拠もなく株を買ってしまうことです。中にはたまたま勝ってしまうこともあるでしょうが、そんなやり方では長期間勝ち続けることは不可能です。

株式投資で勝ち続けるためには、日々株についての勉強や分析を怠らないことが大切です。の企業の財務状況はどのようなもので、チャートはどのように推移しているのか、人の意見で銘柄を決めるのではなく、自分で明確な根拠を持って投資することが大切です。

利益確定が早く、損切りが遅い

人間、利益はなるべく早く手に入れ、損失はなるべく先延ばしたいと考えがちです。

そのため、もっと持ち続けていれば利益が出るのに株を売ってしまったり、含み損が出た時には、いつまでも損切りできず先延ばししてしまいます。

大切なことは、自分なりの取引ルールを設けることです。例えば、「利食いは10%、損切りは5%」と、あらかじめルールで決めておくのです。

そして、自分のルールを一度決めたら、それを絶対に守ることが大切です。こうすれば、感情的な判断になりそうな時にも、冷静に対処することができます。

小さな損がたくさん出ても、全体で利益が出て入れば何の問題もありません。自分なりのルールを決めて、確実に遂行しましょう。

参考:「株の損切りの目安はどれぐらい?株式投資で勝つための方法」

全資金を投資してしまう

投資初心者によくあるのが、自分の全資金を投資につぎ込んでしまうことです。それも一つの銘柄に全資金を投資してしまうのです。

これは言わずもがな、非常に危険なことです。

投資はあくまで余剰資金の範囲で、株に投資する際には複数の銘柄に分散投資することを心がけましょう。

爆上げ中の銘柄に飛びついてしまう

投資を始めたばかりの頃は、値上がり中の銘柄についつい飛びつきたくなるものです。たしかに、うまくいけば大きな利益を得ることができるでしょう。

しかし、大きく値上がりする銘柄は、下がる時には一気に値下がりするものです。すでに値上がりしきった銘柄に手を出してしまい、直後に値下がりしてしまうのはよく聞く話です。

株価の値上がりは比較的ゆっくりですが、下落スピードは非常に早い傾向があります。目先の上げ下げに振り回されることなく、チャート分析をして堅実に投資を行いましょう。

サラリーマン康二
一番大切なことは、感情的にならずに論理的に投資を行うことなんですね!

まとめ

ここまで、株式投資で失敗してしまう人の特徴を解説してきました。

ここで挙げたような人にならないように自分の行動を見直し、堅実に投資を進めましょう。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. 個人向け国債のメリットを生かし定期預金代わりに使いましょう!
  2. 投資信託の選び方の決定版!9つのポイントを押さえよう!
  3. 不動産所得とは?不動産投資の基本!費用を計算する方法
  4. Zcash(ジーキャッシュ)に注目!今話題の仮想通貨Zcashの全貌とは??
  5. これをやったら面白いんじゃないかという視点。

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    子供の貯金の平均は?今さら聞けないお金の正しい貯め方

    家族がいると、その分お金が必要になってきます。共働き世帯といっても、住…

  2. 投資の基礎知識

    コインチェックに入金が反映されない理由とその対処法とは?

    仮想通貨に初めて投資する人は、取引所の操作方法がいまいち分から…

  3. 投資の基礎知識

    不動産投資の基本!不動産購入時にかかる諸経費は?

    不動産物件を探していると、仲介手数料という単語を聞くことがあると思いま…

  4. 投資の基礎知識

    大注目!いま話題の仮想通貨投資とは?

    最近、テレビやニュースで仮想通貨ビットコインのことがよく話題に上がりま…

  5. 投資の基礎知識

    優先株とは何でしょう?優先株の基本

    よく「優先株」という言葉を耳にすることがあります。「優先」とい…

  6. 投資の基礎知識

    人気FX会社のランキングとは?FX会社選びの基準

    FXを始める際、多くの人がどの取引会社で投資を始めるか悩むと思います。…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    夫婦の貯金口座は分けるが正解!ゼロからお金を貯める方法とは?
  2. 投資の基礎知識

    新株予約権で株価は上がる?新株予約権の仕組みを解説
  3. 投資の基礎知識

    サラリーマンが投資で失敗しない方法と成功者の共通点を解説
  4. 投資の基礎知識

    扶養控除で税金を節約!扶養控除ってどんな仕組み?
  5. 投資の基礎知識

    外国債券への投資はなぜおすすめできる?基本をわかりやすく解説
PAGE TOP