最新投資ニュース

絶対に知っておきたいハイ・イールド債の見通しとリスク回避方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイ・イールド債はハイリスク・ハイリターン

ハイ・イールド債は、その名の通りハイ(高い)イールド(利回り)な債券のことをいいます。

債券の金利は、発行体の信用力によって変わります。債務不履行の可能性が高いのなら金利は上がりますし、信用力が高いと金利は下がります。

今回ご紹介するハイ・イールド債は、格付け会社による格付けが投資適格未満の債券を指します。つまり、いつ倒産してもおかしくないような債券のため、それだけ金利が高いのです。

 

デフォルト(債務不履行)したらどうなるの?

債券がデフォルトすると、投資金額は全て失われてしまうのでしょうか?

デフォルトすると元本がなくなるイメージがしますが、デフォルトしたとしても、実際には利払いが遅れるだけだったり、債務削減交渉が行われたりして、元本の一部は戻ってくることもあります。

過去にはJALや武富士などの大手企業もデフォルトしていますので、個人で債券の良し悪しを判断するのはなかなか難しいといえるでしょう。

 

ハイ・イールド債のリスクを抑える方法

ハイ・イールド債に投資する際には、しっかりとリスク管理を行うことが大切です。リスク回避する方法として、ハイ・イールド債ファンドに投資することが挙げられます。

ハイ・イールド債ファンドに投資すると、運用会社が信用調査した債券にのみ投資が行えますし、幅広い債券に分散投資が可能になるため、リスクを抑えることができます。

普通の投資信託の利回りでは物足りない人は、ハイ・イールド債ファンドに投資してみても面白いかもしれません。

 

【↓↓↓ハイ・イールド債ファンドについてもっと詳しく知りたい方は、以下をチェック↓↓↓】

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. FXのロスカットとは?FX初心者が知っておきたい基礎知識
  2. 成果をあげるには時間が掛かる
  3. 投資信託で失敗しないための交付目論見書の見方を解説
  4. FXのスワップポイントで生活できる?FX初心者が知っておきたいこと
  5. 行動の基準値を倍にする。

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    外貨預金にはメリットが盛りだくさん!最近耳にする外貨預金とは??

    「外貨預金」という言葉をよく耳にします。外貨預金と聞くとちょっ…

  2. 投資の基礎知識

    債券の種類とその魅力〜債券投資で知っておきたいこと〜

    今回は、債券投資を始めるにあたって最低限必要な知識についてまとめました…

  3. 投資の基礎知識

    積立NISAにはデメリットがない。現行NISAとの違いは?

    積立NISAは、2018年の1月から開始された非課税制度です。…

  4. 投資の基礎知識

    投資信託の正しい選び方と運用方法を解説!投資信託の基礎知識

    現在、銀行の預金の金利はかなりの低水準で、預金していてもほとんど利息は…

  5. 投資の基礎知識

    FXのスワップポイントで生活できる?FXを使って資産運用する方法

    FX取引では、通貨の売買による売却益だけでなく、2国間の通貨の金利差を…

  6. 投資の基礎知識

    純金積立とは?メリット・デメリット・リスクを比較解説

    あなたは「純金積立」をご存知でしょうか?純金積立とは、毎月一定…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
  2. 投資の基礎知識

    株式投資で失敗して借金まみれ。。株で失敗する人の特徴とは?
  3. 投資の基礎知識

    投資信託はデメリットよりもメリットの方が大きいのはなぜ?
  4. 投資の基礎知識

    ジュニアNISAのデメリットには要注意!気をつけたいポイントは?
  5. 投資の基礎知識

    子供の貯金はいくらあれば大丈夫?お金の貯め方大全
PAGE TOP