外国債券

絶対に知っておきたいハイ・イールド債の見通しとリスク回避方法

ハイ・イールド債はハイリスク・ハイリターン

ハイ・イールド債は、その名の通りハイ(高い)イールド(利回り)な債券のことをいいます。

債券の金利は、発行体の信用力によって変わります。債務不履行の可能性が高いのなら金利は上がりますし、信用力が高いと金利は下がります。

今回ご紹介するハイ・イールド債は、格付け会社による格付けが投資適格未満の債券を指します。つまり、いつ倒産してもおかしくないような債券のため、それだけ金利が高いのです。

 

デフォルト(債務不履行)したらどうなるの?

債券がデフォルトすると、投資金額は全て失われてしまうのでしょうか?

デフォルトすると元本がなくなるイメージがしますが、デフォルトしたとしても、実際には利払いが遅れるだけだったり、債務削減交渉が行われたりして、元本の一部は戻ってくることもあります。

過去にはJALや武富士などの大手企業もデフォルトしていますので、個人で債券の良し悪しを判断するのはなかなか難しいといえるでしょう。

 

ハイ・イールド債のリスクを抑える方法

ハイ・イールド債に投資する際には、しっかりとリスク管理を行うことが大切です。リスク回避する方法として、ハイ・イールド債ファンドに投資することが挙げられます。

ハイ・イールド債ファンドに投資すると、運用会社が信用調査した債券にのみ投資が行えますし、幅広い債券に分散投資が可能になるため、リスクを抑えることができます。

普通の投資信託の利回りでは物足りない人は、ハイ・イールド債ファンドに投資してみても面白いかもしれません。

 

【↓↓↓ハイ・イールド債ファンドについてもっと詳しく知りたい方は、以下をチェック↓↓↓】

 

 

FXで損切りしないのは危険。正しい損切りラインの設定方法前のページ

リップルは今度どうなる予想?リップルの基本情報のまとめ次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. ワンルームマンション投資とは?不動産投資のメリット・デメリットを解説
  2. FXでよく聞く退場とは – 外国為替証拠金取引の基礎知識
  3. 手軽に投信の積立!積立にはデメリットがあるのか?
  4. 家が売れない理由と早く高い価格で売却する方法とは
  5. つみたてNISAにはデメリットがない。現行NISAとの違いは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    GMOコインの登録方法と口座開設方法は8ステップで完了!
  2. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの二段階認証と登録方法・本人確認方法をまとめて解説
  3. 節税方法

    扶養控除で税金を節約!扶養控除ってどんな仕組み?
  4. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい保管方法とは?ウォレットの仕組みと違いを解説
  5. 仮想通貨取引所情報

    仮想通貨取引所の仕組みとは?現役投資家が取引の流れを解説
PAGE TOP