最新投資ニュース

マレーシア政府が仮想通貨の規制ガイドラインを設け、合法化の方向へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マレーシア政府が仮想通貨の合法化を検討

マレーシア政府と金融当局は、マレーシア国内におけるビットコイン業界の規制を実施するとともに、仮想通貨を合法化することを検討していると発表しました。

マレーシア中央銀行の発表によると、マネーロンダリングやテロ資金供与に関するガイドラインを設けた後、仮想通貨取引を合法化させる方向とのことです。

アジアではすでにフィリピンが仮想通貨を合法化しており、多くの出稼ぎ労働者が海外送金の手段として仮想通貨を利用しています。

マレーシア政府の仮想通貨合法化が正式に決まれば、仮想通貨を使った海外送金がより簡単に行えるようになるでしょう。

 

現状は資本規制が厳しく海外送金も困難

今回仮想通貨の合法化に動き出したマレーシアですが、もともと厳しい資本規制が行われていました。

マレーシアは自国通貨が国外に流出することを厳しく規制しており、国内の出稼ぎ労働者が海外に送金する際には、かなり手間がかかっていたのです。

また、2016年後半には、マレーシアは自国通貨の大幅な切り下げで打撃を受けたため、オフショア取引をより厳格に規制した経緯もあります。

このように、マレーシアでは長年にわたり厳格な資本規制が行われており、国境を超えたお金の移動が制約されていました。

ですが、ここにきて仮想通貨の合法化の方向性が決まったため、今後は仮想通貨を使った海外送金が大幅に伸長するものと考えられます。出稼ぎ労働者も、仮想通貨を使って容易に海外送金できるようになることでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. リップル(XRP)の今後を予想!リップルはどんな仮想通貨?
  2. 積立型の投資信託にはデメリットがある?積立投信の基礎
  3. 初心を忘れないでいることは大切です!
  4. 外国債券の5つのリスクと対処方法を解説
  5. 外国債券は投資信託で決まり!リスクを理解して投資しよう!

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    投資初心者が知っておきたい投資信託のメリット・デメリット

    今の時代、銀行預金だけではわずかな利息しか期待できません。そんな中、少…

  2. 投資の基礎知識

    最近人気の競売物件とは??競売物件に潜むリスクを知ろう

    最近、不動産投資をする中で「競売物件」というものが人気があるようです。…

  3. 投資の基礎知識

    個人向け国債とは?投資初心者が知っておきたいこと

    現在、取り組みやすい投資として国債が注目を集めています。今回は…

  4. 投資の基礎知識

    仮想通貨は儲かる?知っておきたい仮想通貨のメリットと将来性

    ここ最近、投資の世界を賑わせているのが「仮想通貨」です。仮想通…

  5. 投資の基礎知識

    分散投資とは?投資信託で分散投資をしよう!

    分散投資をすることで、価格変動リスクを抑えつつも高いリターンを狙うこと…

  6. 投資の基礎知識

    今がチャンス!仮想通貨への投資で稼ぐ方法

    仮想通貨への投資が、最近かなり注目されています。投資資金が10…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    仮想通貨のウォレットの仕組みとは?正しい保管方法を徹底
  2. 投資の基礎知識

    ストックオプションの仕組みとは?その制度をわかりやすく解説
  3. 投資の基礎知識

    結婚後のお金の管理は超重要!お金で揉めないコツとは?
  4. 投資の基礎知識

    サブリース契約とは?解約時に揉めないための7つのポイント
  5. 投資の基礎知識

    子供の貯金はいくらあれば大丈夫?お金の貯め方大全
PAGE TOP