仮想通貨ニュース

中国の問題でビットコイン急落。取引所が閉鎖される報道も。

中国は仮想通貨の取引を禁止する意向

中国のニュースサイト財新網の発表によりますと、中国は、今後ビットコインをはじめとした仮想通貨の取引を禁止する意向であることが分かりました。9月の頭に中国でICO規制が発表されたばかりの中、仮想通貨市場にとっては大きな打撃となるでしょう。

今回中国が禁止にするのは、人民元と仮想通貨を取引する取引所のみで、直接取引は対象外となるようです。そのため、一部の取引所では引き続き取引が行われています。

もともと中国の金融当局は、仮想通貨による取引が詐欺やマネーロンダリングに使われていることを警戒していました。過去には大手取引所の検査を行ったり、仮想通貨の引き出しを数ヶ月間凍結していたこともあったほどです。

また、中国共産党の5年に1度の首脳人事を控え、国内経済や金融市場の安定に力を注いでいるとの見方もあります。

仮想通貨の詐欺や損失事例が多数報告されていただけに、中国当局もいよいよ仮想通貨の規制に踏み切ったものと考えられます。

ビットコインは大幅に下落

この中国の報道を受け、8日には50万円台をつけていたビットコインは、9日には一気に43万円台まで下落しました。

中国のICO規制で下落していた相場が少しずつ戻っていた矢先、さらに下落する局面となりました。

市場ではさらなる下落への警戒感と、値上がりへの期待感が交錯しており、目が話せない状況が続いています。

ただし、注意して欲しいのが、仮想通貨の取引そのものが禁止されたわけではないことです。この悲観ムードが終われば、再び仮想通貨は上昇トレンドに入るかもしれません。

いずれにしろ、中国の動向には要注意です。

ビットコイン・キャッシュ(BCC)が新しい仮想通貨として誕生。その実力と仕組みはいかに前のページ

仮想通貨リップル(XRP)を使った日韓海外送金をSBIが実証実験次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨は儲かる?知っておきたい仮想通貨のメリットと将来性
  2. 知っておきたい金投資のデメリットと金ETFとは
  3. 金利が高いのが魅力!劣後債とは??
  4. つみたてNISA(積立NISA)のメリットとは?基本をやさしく解説
  5. 確定拠出年金のおすすめ商品とポイントについてを紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の始め方

    ビットコイン(Bitcoin)のマイニングソフトのおすすめとやり方を解説
  2. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの二段階認証を解説!設定方法・口座開設方法を理解しよう
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    ビットコインとイーサリアムの違いは?今後を大胆予測!
  4. 仮想通貨の個別銘柄

    モナーコインのチャートは長期的にどうなる?半減期の影響は?
  5. 仮想通貨取引所情報

    Zaif(ザイフ)の口座開設方法・登録方法をわかりやすく解説
PAGE TOP