最新投資ニュース

ICOが中国で禁止へ。仮想通貨の各国での対応はいかに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国はICOの禁止を発表

2017年9月、中国政府はICOを禁止する声明を発表しました。ICOによる金融詐欺は以前から問題視されてきましたが、ここにきて中国政府が正式に見解を示した形です。

ICOは経済や金融の秩序を著しく見出すものとして、中国政府が全面的に禁止を決定しました。この決定は即日有効であり、個人や企業を問わずICOを行ったり投資することは禁止され、すでにICOをしている場合には、トークンを回収する必要があります。

中国は仮想通貨大国であり、中国でICOが全面禁止されたことで、仮想通貨市場に多大なる影響をもたらしています。

例えば、9月頭まで55万円台をつけていたビットコインは、9月4日の中国のICO規制を受けて、一気に46万円台近くまで落ち込んでいます。また、仮想通貨市場の大半の仮想通貨も大幅に値下げしています。

アメリカやシンガポールはICOを規制する方向

中国政府のICO全面禁止の発表は、各国のICOに対する姿勢に影響を及ぼすと考えられます。

イーサリアムのDAOのハッキング事件を調査した米国証券取引委員会(SEC)は、一部トークンを規制の対象にすると決定し、取引所登録の義務化とSECの管轄に取引所を置く方向性を示しています。

SECの決定はアメリカ国内のみに限定されますが、SECの決定が世界各国に影響を与える可能性が高いです。

また、シンガポールにおいても、シンガポール金融管理局(MAS)が国内でのICO規制を明確にしており、今後規制が実行されることが決まっています。

ICOが全面禁止になるわけではない

世界中でICOの規制がかかるように思えますが、実はそうではありません。各国ともICOそのものを否定しているのではなく、ICOが犯罪や金融市場の混乱につながることを懸念しているのです。

実際、ICO規制を模索しているアメリカやシンガポール、中国でさえも、中央銀行による仮想通貨の発行を検討しています。

今後ICOに対して規制がかかることはあっても、それが完全に禁止になることはあまり考えにくいでしょう。今後の各国の動向が、気になるところです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. サブリース契約に解約トラブルが多い理由とは?
  2. 大注目!いま話題の仮想通貨投資とは?
  3. 手軽に投信の積立!積立にはデメリットがあるのか?
  4. スキャルピングで勝つにはテクニカル分析が大切!基本手法を解説
  5. 株初心者必見!ミニ株投資とは??

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    資産管理会社のメリットとは?知っておきたい節税のコツ

    不動産投資をすでに始めている人の中には、節税目的で資産管理会社…

  2. 投資の基礎知識

    【永久保存版】6月にオススメの株主優待とは?

    最近何かと話題なのが、「株主優待」です。株主優待目当てで株式投資を始め…

  3. 投資の基礎知識

    優先出資証券の基本を徹底解説!投資を検討しているあなたへ

    優先出資証券という言葉を聞きなれない人も多いでしょう。実は、優先証券と…

  4. 最新投資ニュース

    なぜボロ株・低位株は大化けするのか?ボロ株で儲ける具体的な方法

    (この記事は、過去に書かれた記事を2018年7月11日に加筆修正したも…

  5. 最新投資ニュース

    ブロックチェーンを使った技術でIBMと中国建設銀行が提携

    中国建設銀行がIBMとブロックチェーン技術で提携世界第2位…

  6. 投資の基礎知識

    優良物件を見つけよう!長期にわたり維持可能な収益物件の選び方

    不動産投資で失敗する人の多くが、目先の利回りや価格だけを見て物件を購入…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    仮想通貨で分散投資が有効な理由とは?最強のポートフォリオを解説
  2. 投資の基礎知識

    外国債券は4つのリスクに注意!知っておきたい外国債券の基本とは
  3. 投資の基礎知識

    結婚後のお金の管理は超重要!お金で揉めないコツとは?
  4. 投資の基礎知識

    インデックスファンドの利回りは年間どれぐらい?
  5. 投資の基礎知識

    アロハコインにホワイトペーパーが登場!マイニングと上場の最新情報
PAGE TOP