最新投資ニュース

仮想通貨に新銘柄なるか?あのIBMが検討中の仮想通貨の最新ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IBMが食料ビジネスにおける仮想通貨を検討中

食料ビジネス+ブロックチェーン

世界的な大企業であるIBMは、食料の分野に焦点を当てた仮想通貨を検討しています。ブロックチェーン技術を用い、食品の安全性の問題に切り込んでいく方針です。

すでにプロジェクトには名だたる小売店や食品会社が参画しています。具体的にはウォルマートやネスレ、ドールなどが名を連ねています。

生産者、サプライヤー、流通業者、小売業者、消費者というように、食品の生産者から最終消費者に至るまでのプロセスをブロックチェーン技術で追跡することで、食品の安全性を高めることが期待されます。

食の安全性が高まる!

ブロックチェーン技術を食料ビジネスに応用することで、食の安全性が高まることでしょう。

このプロジェクトが実現すれば、食品が最終消費者に届くまでの過程を瞬時に確認できるようになるため、万が一食品に何らかの問題があった場合には、すぐにその食品を追跡して差し押さえることができます。

世界中の食料サプライチェーン参加者が利用することで、世界中の食品の安全性を高めることが期待されます。

すでに同様の試みは存在する

ブロックチェーンにより食料の供給過程を追跡する試みは、世界食糧計画(WFP)や台湾の電子商取引プラットフォームにおいてもすでに実施されています。いずれもイーサリアムのブロックチェーン技術を利用しています。

IBMの試みが成功すれば、近い将来、私たちはいつでも食品の生産情報を確認することができることでしょう。安心して食料品を購入することができますね。

仮想通貨はもはや単なる決済手段としてだけではなく、様々な分野に応用できるツールとして機能しています。ブロックチェーンを活用したビジネスは、今後さらに拡大していくと考えられます。

今後の仮想通貨の展開からは、目が離せません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. ミニ株を始めよう!ミニ株のメリット・デメリット
  2. 投資信託の分配金とは ?知っておきたい投資信託のポイント
  3. 今年こそは最高の年に!今年の目標を立てる。
  4. 好きなことを好きなだけ考えてみましょう!
  5. これからに期待!インフラファンドとは??

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    仮想通貨リスク(LISK )の将来性に期待!リスクの基本から将来性まで解説

    2017年は仮想通貨元年とも言われ、様々な仮想通貨が軒並み上昇…

  2. 投資の基礎知識

    クロス取引で株主優待をお得にゲット!具体的な方法とは?

    あなたは「クロス取引」をご存知でしょうか? 実はクロス取引を使…

  3. 投資の基礎知識

    分散投資とは?投資信託で分散投資をしよう!

    分散投資をすることで、価格変動リスクを抑えつつも高いリターンを狙うこと…

  4. 投資の基礎知識

    クラウドファンディングのメリット・デメリットが3分で分かる!

    最近、クラウドファンディングが注目されています。クラウドファン…

  5. 最新投資ニュース

    ビットコインはどこまで上昇する?アナリストは予想を引き上げ

    ビットコインの価格が50万円を突破ビットコインが、本日過去…

  6. 投資の基礎知識

    知っておきたい!中古物件を購入するまでの流れ

    これから不動産投資を始めようと考えている人にとって、実際に物件を買うま…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    ビットバンクの登録方法と二段階認証の方法を解説
  2. 投資の基礎知識

    貸株には4つのデメリットがある!どんな制度なの?
  3. 投資の基礎知識

    要注意!株の空売りで失敗しないための基本を解説
  4. 投資の基礎知識

    サブリース契約とは?解約時に揉めないための7つのポイント
  5. 投資の基礎知識

    結婚時の貯金の平均はどれぐらい?お金を効率的に貯める方法
PAGE TOP