仮想通貨の個別銘柄

Zcash(ジーキャッシュ)に注目!今話題の仮想通貨Zcashの全貌とは??


Zcash(ジーキャッシュ)という仮想通貨は、ゼロ知識証明という独自の特徴を備えた仮想通貨です。最近では、大手金融機関であるJPモルガンがZcashと提携し、話題を呼びました。

この記事では、仮想通貨Zcashについて解説します。いろいろな種類の仮想通貨がありますが、それぞれの仮想通貨の特徴をしっかりと理解し、堅実に投資を行いましょう!

気になる仮想通貨Zcashの基礎知識

仮想通貨の一種

Zcashはご存知の通り仮想通貨の一種です。

仮想通貨とは、インターネット上に存在する仮想の通貨です。円やドルのように現物が存在しませんが、列記とした通貨です。

仮想の通貨というと、セキュリティ面が不安に思えますが、そこは「ブロックチェーン」という技術で担保されています。

ブロックチェーンでは、仮想通貨の取引記録を複数のユーザーで管理し合うことで、データを改ざんしたり、誤って二重取引することを防ぐことができます。

ゼロ知識証明

Zcashの一番の特徴が、「ゼロ知識証明」という技術を採用していることです。このゼロ知識証明という技術によって、Zcashは高い匿名性を実現しています。

例えばビットコインの場合、アドレスから取引状況を追跡することが可能ですので、完全なる取引の匿名性は実現していません。

しかし、Zcashでは取引状況すら第三者が確認できないようになっているため、非常に高い匿名性を実現しています。

閲覧キーを持つものだけが確認できる

Zcashは、ゼロ知識証明により、各取引における仮想通貨の取引量や送信者、そして受信者を非公開にして送金処理が可能となっています。Zcashでは、取引内容を全て暗号化し、それを閲覧キーを持っている者しか見られないようにしているのです。

取引内容をあえて見せたい場合には、閲覧キーを対象者に送付すれば、見れるようになります。

ただし、匿名性が高いということは、それだけマネーロンダリングなどの犯罪に利用される恐れがあるということです。諸刃の剣といえます。

Zcashの基本と類似の通貨

Zcashの単位は「ZEC」で、取引にかかる時間は10分ほどです。また、発行上限は2,100万ZECと決まっています。

Zcashと同様に秘匿性が高い通貨として「monero」や「DASH」があります。これらの通貨もZcashと同様注目が集まっており、最近価格が高騰しています。

 

Zcashのニュースと今後の展望

JPモルガンと提携

Zcashは、大手金融機関であるJPモルガンと提携したことで一時期話題となりました。

具体的には、JPモルガンが、Zcashの技術を自身のイーサリアムを元にしたプラットフォームに取り入れるということです。

このような前向きなニュースは、Zcashのゼロ知識証明が将来にわたり使用されるかどうかを判断する試金石となります。

もしもゼロ知識証明の技術がもっと評価されれば、Zcashに注目が集まり、価格が上昇すると考えられます。

今後の上昇に期待!

JPモルガンとの提携のほか、Zcashのゼロ知識証明の技術は、イーサリアムでも採用される予定となっています。

もしもイーサリアムで採用されることがあれば、さらにZcashに注目が集まり、価格が急騰すると考えられます。

今後のZcashの動きからは、目が離せません!

Zcashのまとめ

この記事では、最近注目が集まっているZcashについて解説してきました。

これから価格の上昇が見込める通貨は、他の通貨にはない独自の機能を備えた通貨が多いと考えられます。

その点、ゼロ知識証明を備えているZcashは、今後も価格が上昇し続けるかもしれませんね。

ただし、投資をする際には、くれぐれも余剰資金の範囲で行いましょう。儲かったらラッキー程度に考えておくのが吉です。

自主管理の大家さんにこそオススメしたい不動産管理会社とは前のページ

仮想通貨は儲かる?知っておきたい仮想通貨のメリットと将来性次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 高利回りな通貨選択型ファンドの魅力と問題点とは
  2. 先物取引のメリットを理解しよう!リスクと仕組みは?
  3. ラップ口座とは〜ラップ口座が全然ダメな理由
  4. FXの利益には税金がかかる!?FXの税金の話
  5. 不動産所得とは?遊休地を使って賢く土地活用する方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの二段階認証を解説!設定方法・口座開設方法を理解しよう
  2. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の種類からマイニング方法、税金はこれで完璧!稼ぐ全知識を解説
  3. 特定口座・一般口座

    特定口座の源泉徴収あり・なしの違いと「あり」を選択した方がいい理由
  4. お金の管理方法

    老後に貯金がない事態を回避!現役時代からできることとは?
  5. 仮想通貨取引所情報

    Zaif(ザイフ)の口座開設方法・登録方法をわかりやすく解説
PAGE TOP