インデックスファンド

インデックスファンドとは?その魅力と利益の上げ方とは

あなたはインデックスファンドというものをご存知でしょうか??

インデックスファンドは、投資初心者に非常にオススメな投資です。

今回は、そんなインデックスファンドの基本とその魅力について、徹底解説したいと思います。

この記事を参考に、ぜひインデックスファンドへの投資を始めてみてくださいね。

インデックスファンドの魅力とは?


インデックスファンドは、投資家の間で人気があります。

こちらでは、インデックスファンドの魅力に迫ってみたいと思います。

運用コストが割安

インデックスファンドの一番のメリットとして、運用コストが安いことが挙げられます。

やはり信託報酬が1%を切るのは、重要なポイントです。

長期投資をするに当たって、信託報酬は運用成績に大きな影響を与えますから、信託報酬が安いインデックスファンドは非常に有利な投資と言えます。

また、同じ運用スタイルの似ているインデックスファンドの間で銘柄に悩んだ場合には、信託報酬が安い方を選ぶのが鉄則です。

投資先や運用状況が分かりやすい

インデックスファンドというのは、日経平均株価やTOPIXなどのベンチマークと連動した成果を目指す投資信託です。

インデックスファンドの運用先は、ベンチマークが採用している銘柄ですから、自分の投資先が分かりやすいのがその魅力です。

また、ご存知の通り、日経平均株価やTOPIXなどの指標は、テレビのニュースや新聞などで簡単に見られますから、日々の値動きも容易に確認することができます。

投資先と運用状況が一目瞭然なのが、インデックスファンドの魅力です。

分散投資できる

インデックスファンドに投資することで、広く複数の銘柄に分散投資できます。

例えば、国内債券ファンドと外国債券ファンドに投資することで、広く世界中の債券に対して分散投資することができます。

また、投資信託ですから、少額から分散投資できることも嬉しいところです。1,000円を切る金額から、投資を始めることも可能です。

長期投資との相性がいい

インデックスファンドは、長期投資の際に大きな威力を発揮します。

長期投資は、長期的な経済成長に合わせて資産を増やしていく投資スタイルです。

この長期投資のスタイルが、市場全体に投資を行い、経済成長の波に乗って資産を増やすインデックスファンドと相性がいいのです。

 

長期投資をする上では、インデックスファンドは外せない存在なのです。

 

インデックスファンドとアクティブファンドの違い


インデックスファンドと対をなすものとして、アクティブファンドがあります。

アクティブファンドは、日経平均株価などの指数を上回る運用成績を目指すファンドです。値上がりが見込める銘柄を見極め、積極的に投資を行うことで高い収益を狙います。

ところで、アクティブファンドとインデックスファンドはどちらが優れているのでしょうか?

ここからは、インデックスファンドとアクティブファンドに焦点を当てて解説していきます。

信託報酬が違う

インデックスファンドと比較すると、アクティブファンドは信託報酬が高くなりがちです。

というのも、アクティブファンドは銘柄の選定などに費用がかかるため、その分の費用が上乗せされているからです。

信託報酬が1%を超えてしまうものも多くあります。

信託報酬が高いのは、長期投資をする上で大きなデメリットといえるでしょう。

値動きの幅に差がある

アクティブファンドの運用の性質上、相場に山を張って投資を行います。

そのため、予想が的中して高い収益を上げられることもありますが、反対に予想が外れて、大きくマイナスになることもあります。

インデックスファンドと比較すると、アクティブファンドは値動きの幅が大きくなる傾向があります。

アクティブファンドはインデックスファンドには勝てない

結論から言うと、アクティブファンドはインデックスファンドよりも高い収益を上げることが難しいです。

まずコストの面から言うと、インデックスファンドの方が、信託報酬が安いのがその理由です。

たかだか数%の差ですが、長期で投資を行うと、数十%という大きな差となります。

続けて、市場平均の観点があります。

市場には多くのプロの投資家がひしめき合っているため、価格水準に差が生まれても、その差はすぐに投資家の取引によって埋められてしまいます。

そのため、市場の価格は常に適正な水準で推移することになります。

したがって、アクティブファンドで市場平均よりも高い運用成績を上げ続けるのは、至難の技ということになります。

むしろ、始めから市場平均と連動したインデックスに投資した方が、高い成績が上げられるのです。

以上2つの理由により、アクティブファンドは、信託報酬が安く市場平均をキープするインデックスファンドに勝つことができません。

投資信託に投資する際には、インデックスファンドに投資することが鉄則です。

 

まとめ


今回は、インデックスファンドに焦点を当てて解説してきました。

インデックスファンドはコストが安く、非常にオススメな投資ということがお分りいただけたと思います。

インデックスファンドに対する理解を深め、ぜひ投資を始めてみましょう!

金利が高いのが魅力!劣後債とは??前のページ

話題のハイイールド債ファンドとはどんな商品 – 基礎知識と今後の見通し次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. ワンルームマンション投資とは?不動産投資のメリット・デメリットを解説
  2. 不労所得の作り方とは?メリットたくさんの不動産投資がおすすめ!
  3. 金利が高いのが魅力!劣後債とは??
  4. 知っておきたい金投資のデメリットと金ETFとは
  5. 話題のハイイールド債ファンドとはどんな商品 – 基礎知識と今後の見通し

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. マイホーム

    固定資産税の新築向け減税・控除の申請期間はいつまで?手続き方法とは
  2. 貯金方法

    子供の預金口座を用意しよう!始めるタイミングやポイントは?
  3. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックに入金が反映されない理由と正しい入金方法・対処方法は?
  4. 不動産所得・必要経費

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
  5. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの高機能チャート、ライトニングの使い方とは?
PAGE TOP