投資の基礎知識

外国債券への投資はなぜおすすめできる?基本をわかりやすく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

銀行の金利がほとんどゼロに近い今、銀行にお金を預けていても何の意味もありません。だからと言って投資を始めようにも、株式投資はリスクが高いですし、国債では利回りがあまりにも低すぎます。

実は、そんな方におすすめな投資先として「外国債券」があります。外国債券は「債券」ですから、株式投資と比べて安全性が高いですし、高い利回りが期待できます。

この記事では、外国債券の基本と、投資する上で知っておきたいリスクについて解説していきます。

サラリーマン康二
外国債券は、安全性が高く利回りも高いので、なかなかおすすめできる投資です。

(この記事は、過去に書かれた記事を2018年9月12日に加筆修正したものです。)

外国債券の基礎知識

外国債券とは

外国債券とは、発行通貨、発行場所、発行者のいずれかが海外である債券のことです。一番の特徴は国内債券と比べて金利が高いことですが、外国債券ですので為替リスクがあります。

日本はマイナス金利が実施されているため、金利も非常に低水準となっています。しかし、世界に目を移して見ると、日本より金利が高い国は山ほどあります。

例えば世界の国債の金利を見てみると、南アフリカで8%台、インドでも7%台の高金利を実現しています。(2016年8月時点)

金利の高い海外の債券に投資することで、高いリターンを狙うことができます。

為替差益が得られる

外国債券に投資すると、為替が円安に動いた場合、為替差益を得られるメリットがあります。運用中の利子や、満期の際に戻ってくる償還金が、為替次第で増えることが期待できます。

分散投資ができる

投資の基本は、一つの投資対象にすべての資金を入れるのではなく、複数の資産に分散投資することです。外国債券に投資することで、円以外の資産を保有することにつながりますので、リスクを分散することができます。

日本人の多くが円建ての資産しか持っていませんので、外国の資産を持つことには大きなメリットがあります。

外国債券の種類

外貨建て外債

購入時の通貨、利払いの際の通貨、そして償還時の通貨が、すべて外貨建てで行われるのが外貨建て外債です。普通は、外貨建て外債を「外債」と呼びます。

外貨建て外債に投資する際には、日本円を外貨に両替する必要がありますので、為替リスクが発生します。

また、外貨建て外債の中でも、海外の発行者が日本で発行するものを「ショーグン債」といいます。

円貨建て外債

購入時の通貨、利払いの際の通貨、そして償還時の通貨が、すべて円建てで行われるのが円貨建て外債です。

すべての取引が日本円で行われるため、為替リスクは発生しません。ただし、その分利回りは低くなります。

円貨建て外債の中でも、海外の発行者が日本で発行するものを「サムライ債」、海外の市場で発行された円貨建て外債を「ユーロ円債」といいます。

その他の外債

その他の外国債券として、購入時の通貨、利払いの際の通貨が円建てで、償還のみ外貨建ての「デュアルカレンシー債」や、購入時の通貨、償還時の通貨が円建てで、利払いの際の通貨のみ外貨建ての「リバースデュアルカレンシー債」もあります。

外国債券のリスク

最後に、外国債券に投資するときに知っておきたいリスクについて解説していきます。

信用リスク

外国債券は「債券」ですから、あらかじめ利息や満期が決まっています。

しかし、発行者の経営が傾いたり、破綻したりした場合には、お金が戻ってこない可能性があります。これを信用リスクといいます。

外国債券に投資する際には、特に信用格付けを確認してから投資しましょう。

為替変動リスク

外国債券特有のリスクが、為替リスクです。

為替レートの変動次第では、債券投資そのものから利益が出ていても、為替差損によってマイナスの収支になる可能性もあります。

為替レートの変動には、注意が必要です。

価格変動リスク

これは外国債券を途中で売却する際に発生するリスクです。

債券の価格は日々変動していますので、時には元本割れした水準で売却しなければならない状況も起きるでしょう。

債券は基本的には満期まで保有するのがセオリーです。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

外国債券のまとめ

今回は外国債券について解説してきました。

一口に外国債券といっても、円建てで発行されている債券も「外国債券」に分類されるなんて面白いですよね。

外国債券への理解を深め、堅実に投資を進めましょう!

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. 人生で成功するために:成功者の思考を身につける
  2. サラリーマン投資家が続出!?なぜ投資が選ばれるのか??
  3. このようにして資金を10倍に増やせます!ICO投資とは?
  4. 相手を大切に思う気持ちを持ちましょう!
  5. コマーシャルペーパー(CP)とは?金融商品をやさしく解説

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    仮想通貨で分散投資が有効な理由とは?最強のポートフォリオを解説

    仮想通貨で億単位のお金を稼いだ人を「億り人(おくりびと)」と呼んだりし…

  2. 投資の基礎知識

    ファンドラップと投資信託の違いとは?ラップ口座がおすすめできない理由

    最近、ラップ口座が投資家の間で人気です。もともとは富裕層を対象…

  3. 投資の基礎知識

    NISAのデメリットと損失発生時の対応策とは

    (この記事は、過去に書かれた記事を2018年7月9日に加筆修正したもの…

  4. 最新投資ニュース

    大手ビットコイン取引所が中国での取引を停止

    中国大手取引所BTCCが取引を一時停止へ中国の3大ビットコイン取引…

  5. 投資の基礎知識

    NISAは5年後からしっかり課税される?デメリットを理解しよう

    「NISA」といえば、一時期、世間でかなり話題になりました。年…

  6. 投資の基礎知識

    貧乏サラリーマン生活でも貯金する方法とは?

    「貧乏サラリーマンの自分が貯金なんてできるわけがない」と思っていません…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    簡単!節約すれば貯金はできる!おすすめ節約術を大公開
  2. 投資の基礎知識

    世界最大の取引所Binance(バイナンス)の登録方法と二段階認証方法
  3. 投資の基礎知識

    DMMビットコインの登録方法と使い方を8ステップで解説
  4. 投資の基礎知識

    サラリーマン大家が犯しがちな失敗事例とは?成功する方法を解説
  5. 投資の基礎知識

    ジュニアNISAのデメリットには要注意!気をつけたいポイントは?
PAGE TOP