投資の基礎知識

SRIファンド(社会的責任投資)への投資で利益を上げられる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはSRIファンドというものをご存知でしょうか?

おそらく、多くの人が初耳なのではないかと思います。

ただ、SRIファンドは非常に素晴らしいコンセプトのもとに作られたファンドで、これからの時代に必要なファンドとも考えられます。

今回は、そんなSRIファンドについて解説したいと思います。

SRIファンドの基礎知識


そもそもSRIファンドとは、どのような商品なのでしょうか。SRIファンドの基本を見ていきたいと思います。

はじめに:CSRとは

SRIファンドを理解する上で、CSRは外せない概念です。

CSRとは「Corporate Social Responsibilty」の略で、「企業の社会的責任」といいます。

具体的には、企業には単純に利益を追求するだけでなく、法令や地球環境、周辺地域、顧客など、企業を取り巻くあらゆるものに配慮して経営を行う責任があるという考え方です。

SRIファンドの根底にある考えは、CSRを積極的に行なっている企業を応援しようというものです。

SRIファンドとは

SRIファンドのSRIとは、「Social Responsible Investment」の略で、日本語に直すと「社会的責任投資」といいます。

SRIファンドは、CSRに積極的に取り組んでいる企業へ投資を行うファンドのことです。

従来のように財務内容や業績だけで投資先を判断するのではなく、「社会的責任を果たしているか」まで考慮に入れて投資を行います。

CSRに積極的な企業であれば、長期的に成長を続けると考えられるため、長期間にわたり利益が出ると期待できます。

より良い社会が実現できる

SRIの真髄は、消費や投資をする際に、その企業が社会的責任を果たしているかどうか考えることにあります。

社会的責任を果たしているかどうかで企業を選別することで、社会的責任を果たしている企業が生き残り、より良い社会を実現することが期待されます。

 

エコファンドって一体なに?


SRIファンドには様々な種類がありますが、最も代表的なものが「エコファンド」と呼ばれるものです。エコファンドが初めてのSRIファンドと言われています。

エコファンドとは

エコファンドというのは、積極的に環境対策に取り組み、かつそれが株価にも良い影響を与えている企業に投資するファンドです。

具体的には、環境対策だけにとどまらず、生物多様性や水、食料まで、多くのテーマのファンドがあります。

環境問題に積極的に取り組んでいる企業は、これからも成長を続ける可能性が高く、投資家の間でも人気があります。

エコファンドの注意点

エコファンドと聞くと、投資家に優しく、安心感があるように思えますが、残念ながらそんなことはありません。通常の投資信託と同様、市場の状況によっては損失を出すこともあります。

エコファンドのように特定のテーマに沿って投資を行うということは、そのテーマが社会から飽きられた時に、関連銘柄が一気に値下がりするということです。一つのテーマに絞って投資するのは、リスクが大きいといえます。

環境問題をテーマにした銘柄は、これからも人気があると思いますが、だからと言って環境意識が高い企業が今後も成長を続けるとは言い切れません。

エコファンドに投資する際には、なんとなく投資を行うのではなく、単に利益目的なのか、それとも環境にいいことをしたいのか、投資目的をしっかりと決めることが大切です。

 

まとめ


今回は、SRIファンドとその代表であるエコファンドについて簡単にご説明してきました。

ただ利益だけを求めて投資を行うのではなく、たまにはこういったSRIの要素も入れて投資を行うと良いのかもしれませんね。

投資の幅を広げる意味でも、SRIファンドは非常に有用なファンドだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. 確定拠出年金のおすすめ商品とポイントについてを紹介!
  2. 戸建賃貸のデメリットが知りたい!メリットや注意点は?
  3. 最高の仲間と送る最高の人生。
  4. クロス取引で株主優待をお得にゲット!具体的な方法とは?
  5. 睡眠について考えたこと

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    家が売れない理由と早く高い価格で売却する方法とは

    マンションを持っている人の中には、自分の保有するマンションを売却したい…

  2. 投資の基礎知識

    要注意!仕手株の見分け方と狙われやすい銘柄を解説

    あなたは、「仕手株」というものをご存知でしょうか?株式投資をし…

  3. 投資の基礎知識

    フルローンの仕組みとは?頭金なしで不動産を購入する審査基準を解説

    不動産を購入する上では、金融機関でローンを組む必要があります。ここで重…

  4. 投資の基礎知識

    デキる人はやっている!家計のやりくりで貯金する方法

    貯金をしたいと思っても、思うようにできないものです。特に世帯持ちで夫婦…

  5. 最新投資ニュース

    中国の問題でビットコイン急落。取引所が閉鎖される報道も。

    中国は仮想通貨の取引を禁止する意向中国のニュースサイト財新…

  6. 投資の基礎知識

    投資信託で失敗する人には共通点があった!選び方のコツは?

    (この記事は、過去に書かれた記事を2018年9月7日に加筆修正…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    夫婦の貯金口座は分けるべき!驚くほどお金が貯まる方法とは?
  2. 投資の基礎知識

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  3. 投資の基礎知識

    bitFlyerに入金が反映されない時の対応は?入金方法・手数料を解説
  4. 投資の基礎知識

    仕事を辞めるにはいくらお金が必要?仕事を辞めても生きていく方法
  5. 投資の基礎知識

    初心者向け、Zaif(ザイフ)の登録方法を解説
PAGE TOP