投資信託初心者おすすめ

SRIファンド(社会的責任投資)への投資で利益を上げられる?

あなたはSRIファンドというものをご存知でしょうか?

おそらく、多くの人が初耳なのではないかと思います。

ただ、SRIファンドは非常に素晴らしいコンセプトのもとに作られたファンドで、これからの時代に必要なファンドとも考えられます。

今回は、そんなSRIファンドについて解説したいと思います。

SRIファンドの基礎知識


そもそもSRIファンドとは、どのような商品なのでしょうか。SRIファンドの基本を見ていきたいと思います。

はじめに:CSRとは

SRIファンドを理解する上で、CSRは外せない概念です。

CSRとは「Corporate Social Responsibilty」の略で、「企業の社会的責任」といいます。

具体的には、企業には単純に利益を追求するだけでなく、法令や地球環境、周辺地域、顧客など、企業を取り巻くあらゆるものに配慮して経営を行う責任があるという考え方です。

SRIファンドの根底にある考えは、CSRを積極的に行なっている企業を応援しようというものです。

SRIファンドとは

SRIファンドのSRIとは、「Social Responsible Investment」の略で、日本語に直すと「社会的責任投資」といいます。

SRIファンドは、CSRに積極的に取り組んでいる企業へ投資を行うファンドのことです。

従来のように財務内容や業績だけで投資先を判断するのではなく、「社会的責任を果たしているか」まで考慮に入れて投資を行います。

CSRに積極的な企業であれば、長期的に成長を続けると考えられるため、長期間にわたり利益が出ると期待できます。

より良い社会が実現できる

SRIの真髄は、消費や投資をする際に、その企業が社会的責任を果たしているかどうか考えることにあります。

社会的責任を果たしているかどうかで企業を選別することで、社会的責任を果たしている企業が生き残り、より良い社会を実現することが期待されます。

 

エコファンドって一体なに?


SRIファンドには様々な種類がありますが、最も代表的なものが「エコファンド」と呼ばれるものです。エコファンドが初めてのSRIファンドと言われています。

エコファンドとは

エコファンドというのは、積極的に環境対策に取り組み、かつそれが株価にも良い影響を与えている企業に投資するファンドです。

具体的には、環境対策だけにとどまらず、生物多様性や水、食料まで、多くのテーマのファンドがあります。

環境問題に積極的に取り組んでいる企業は、これからも成長を続ける可能性が高く、投資家の間でも人気があります。

エコファンドの注意点

エコファンドと聞くと、投資家に優しく、安心感があるように思えますが、残念ながらそんなことはありません。通常の投資信託と同様、市場の状況によっては損失を出すこともあります。

エコファンドのように特定のテーマに沿って投資を行うということは、そのテーマが社会から飽きられた時に、関連銘柄が一気に値下がりするということです。一つのテーマに絞って投資するのは、リスクが大きいといえます。

環境問題をテーマにした銘柄は、これからも人気があると思いますが、だからと言って環境意識が高い企業が今後も成長を続けるとは言い切れません。

エコファンドに投資する際には、なんとなく投資を行うのではなく、単に利益目的なのか、それとも環境にいいことをしたいのか、投資目的をしっかりと決めることが大切です。

 

まとめ


今回は、SRIファンドとその代表であるエコファンドについて簡単にご説明してきました。

ただ利益だけを求めて投資を行うのではなく、たまにはこういったSRIの要素も入れて投資を行うと良いのかもしれませんね。

投資の幅を広げる意味でも、SRIファンドは非常に有用なファンドだと思います。

国内債券インデックスファンドで手堅く資産を増やそう!前のページ

初めての債券ファンド選び!新興国への投資は投資信託で決まり!次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 上手くいく!一人暮らしの部屋探しのコツ
  2. アパート・マンションの空室率が増加中!収益物件の空室対策とは?
  3. 競売物件へ投資する際のリスクと注意点
  4. 株で勝つなら銘柄の選び方が重要!株式投資の基本
  5. 大家さんとは?知っておきたい不動産投資のリスクのまとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 空売り

    要注意!株の空売りで失敗しないための基本を解説
  2. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい選び方とは?爆上げ通貨の7つの基準
  3. 特定口座・一般口座

    特定口座の源泉徴収あり・なしの違いと「あり」を選択した方がいい理由
  4. 仮想通貨の個別銘柄

    イーサリアムのチャートは長期的にどうなる?今後の将来性を分析してみた
  5. 仮想通貨取引所情報

    ビットバンクの登録方法と二段階認証の方法を解説
PAGE TOP