空室対策

空室対策!アパートやマンションの空室率を改善するための方法

不動産投資の一番の悩みの種が、空室です。空室になると家賃収入が入ってこないため、最悪の場合、ローンの返済ができなくなってしまいます。

そうならないためにも、空室を埋めるための対策を講じることが大切です。

この記事では、そんな空室対策の方法について解説していきます。

空室率を改善する方法


それでは、空室を解消するための具体的な方法について。こちらでご説明していきます。

賃貸需要のあるエリアに物件を購入する

空室を防ぐ最も確実な方法は、物件を購入する際に、賃貸需要の強いエリアを選ぶことです。

第一条件としては、大都市圏で駅近の物件を選ぶことです。やはり大都市圏であれば人口も多く、必然的に賃貸需要も強くなります。また、駅から徒歩10分以内の近さであれば、申し分ありません。

ただし、あまり駅近などで条件を絞り込みすぎると、物件選びの際の選択肢が狭まってしまいます。ターゲットとする入居者のニーズに合わせ、物件を決めることが大切です。

ただし、いくら賃貸需要が強いといっても、その需要が特定の要因に偏っている場合には注意が必要です。

例えば、大学や工場などの近くにある物件は要注意です。大学は最近都心回帰が起きており、急にキャンパスがなくなる可能性もあります。工場も、もしかしたら閉鎖になることもありますので、注意が必要です。

賃料設定を見直す

空室が埋まらない原因として考えられるのが、賃料です。周辺相場とあまりにもかけ離れた賃料になっていると、当然入居者は決まりませんよね。

賃料を見直す際には、自分の物件の周囲で、築年数が近く、同じ間取りの物件をピックアップします。そして、自分の物件の賃料が高い場合には、賃料の見直しを検討しましょう。

ただし、賃料を下げるのは最終手段と心得ましょう。賃料を下げるのは有効な手段ですが、収益性が落ちてしまいます。別の空室対策を試してみて、それでも空室が埋まらない場合に、賃料を下げてみましょう。

リフォームをする

空室を埋めるために、部屋の内装をターゲット層に合わせたものに変更するのが有効です。周辺の競合物件の内装を調査したり、リフォーム会社に相談を持ちかけ、内装を検討してみましょう。

ただし、リフォームをする際には、費用対効果を考えることが大切です。

どんなに質のいいリフォームを提案されても、費用があまりにも高額で、家賃収入で回収するのに何年もかかる場合には、工事をしない方がいいでしょう。

限られた予算の中で、最大限の効果を上げるリフォームを行うことが大切です。

管理会社を見直す

実は管理会社には、自社で入居付けもできる管理会社と、入居付けを他社に依頼している管理会社に分かれます。

入居付けができる管理会社で空室が埋まらない場合には、その会社の入居付け能力が不足していると考えられます。こういった管理会社では、他社に依頼することなく自社ネットワークで募集をかけるため、募集の間口が狭くなってしまうのです。この場合、別の管理会社を探した方がいいでしょう。

また、入居付けを他社に依頼している管理会社の場合、多くの仲介会社に物件の情報を流してくれますので、空室が埋まる可能性が高いといえます。

建物の管理を見直す

入居者が決まらないのは、もしかしたら物件の状態が悪いからかもしれません。その場合、建物の管理そのものを見直した方がいいでしょう。

建物管理には清掃業務があります。建物を綺麗な状態に保っておかないと、入居者の満足度が下がり、退去につながる可能性もあります。また、共用部が汚いと、新規入居者もなかなか決まらないでしょう。清掃は重要なポイントです。

また、築年数が経過するにつれ、建物の外観の悪さが目立つようになります。定期的に外壁塗装を施すなどして、建物の状態を常に良好な状態に保つようにしましょう。

広告を活用する

空室対策をする上で、広告を活用することも大切です。大家さんの中には広告費を抑えたい人もいるでしょうが、思い切って広告費をかけることで、効果が全然違ってくるはずです。

やはり最近ではインターネットで物件情報を検索する人が増えましたから、インターネットの広告が一番有効でしょう。管理会社がインターネットに広告を掲載しているか、一度確認してみましょう。

入居者に割安感を演出する

入居者に、他の物件と比べて割安感を抱いてもらうことも大切です。

例えば礼金をゼロにしたり、フリーレント期間を設けると良いでしょう。賃料そのものを下げると、後から上げることが難しくなりますが、一時的な収入源で済ませるサービスであれば、積極的に導入しても問題ないでしょう。

 

まとめ


多くの大家さんの悩みが、空室でしょう。

今回はそんな空室対策について、具体的に挙げさせていただきました。

どれもとても大切なことですので、あなたの物件でも是非試してみてくださいね!

サラリーマン大家が失敗しないで不動産投資から収益を上げる方法前のページ

外国為替証拠金取引(FX)の基本はドルと円!FXのメリットとデメリットとは次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 注目!築古物件で不動産投資を始める際に知っておきたいこと
  2. ワンルームマンション投資とは?最近人気の不動産投資の基礎知識
  3. アロハコインは詐欺じゃない!ホワイトペーパーで上場も確定!
  4. 積立型の投資信託にはデメリットがある?積立投信の基礎
  5. 株の銘柄の正しい選び方!初心者は必ず守ろう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい保管方法とは?ウォレットの仕組みと違いを解説
  2. 貯金方法

    子供の預金口座を用意しよう!始めるタイミングやポイントは?
  3. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの二段階認証と登録方法・本人確認方法をまとめて解説
  4. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい選び方とは?爆上げ通貨の7つの基準
  5. 仮想通貨取引所情報

    仮想通貨取引所の仕組みとは?現役投資家が取引の流れを解説
PAGE TOP