ブログ

人生を諦めないで!がんばれ がんばれ!できる できる !

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
康二です。

今朝、すごく感動するムービーを見ました。

それは幼稚園の卒園式の日に、1人の幼稚園児が、10段の跳び箱に挑戦するというものでした。

なぜそんな跳び箱に挑戦するかというと、「両親に対して自分が成長した姿を見せるため」、ということでした。

そして、10段の跳び箱に挑むのですが、、一回ではやっぱり跳べないんですよ。

それはそうですよね。

私の記憶が正しければ、中学校の時の私の自己ベストが、8段とか9段だったと思います。

それをまだ幼稚園児が、しかも10段跳ぼうなんて、一般的に言って「無謀」ですよね。

だから、もしもこの跳び箱を跳ぶことができたら、メチャクチャすごいことですよね。

その子は一度失敗したあとも、何回か跳び箱にチャレンジするのですが、やはり跳べないんですよ。

そして、、その子は思わず泣いてしまったんです。

「跳べない」と。

そうしたらですよ、友達がその子の周りに集まってきて、円陣を組み、こう励ましたんですよ。

「できる。できる。できる。できる。できる。」と。

そのかけ声のあと、その子は元気を取り戻したようでした。

そして、、満を持して再度挑戦すると、ついに10段の跳び箱を跳ぶことができたんです!

「よっしゃー!!」

と思わず心の中で叫んでしまいました!

困難に果敢にも挑戦する姿を見て、元気をもらいました。

「できる」と信じることで、一見不可能だと思えたことを成し遂げたんです。

その子に心から祝福を送りたいと思います。

いやあ、朝からいいムービーを見ましたよ。

やっぱり、何事も「できる」と考えて挑戦するのと、「どうせできっこない」と考えてやるのとでは、結果に大きな違いが出ると思います。

「どうせできっこない」という気持ちで取り組んでも、そんな状態では良い成果を出せないと思います。

だって、ちょっとした困難に直面するだけで、すぐに諦めてしまうと思うんですよ。

できないと考えていると、「ほら、やっぱりできなかった」と自分の中で「限界」=「言い訳」を作り出してしまいます。

これでは、本当は「できる」はずのことでも、本当に「できなくなる」んでしょうね。

一方、「できる」と信じて行動できれば、たとえ困難に直面しても、諦めないで挑戦し続けることができます。

自分の中では「できる」と信じ切っているので、たとえ不可能と思えるような状況に直面しても、挫けることがありません。

「どうやったら、それを成し遂げることができるか」

と常に他のやり方を探して、主体的に行動できるんです。

だから、本当になんでもできてしまうんです。

人間は不思議なもので、「できる」と思って行動を続ければ、いつか本当にできるようになるんですね。

そうは言っても、ちょっとでも困難に直面したら、「もうダメだ」と諦めてしまうこともありますよね。

そんなときは、「できる。できる。できる」と自分自身に言い聞かせることで、自分の心を高めることができます。

自分の気分が高まっていて、「できる」と堅く信じることができれば、結果は自ずとついてきます。

このように、たとえ今はできないことでも、「できる」と自分に言い聞かせることが大切です。

さて、本日は「『できる』と信じること」について、話をしてきました。

この世に不可能なことなんてないんです。
できるできるできる!

明日も素敵な1日をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. ラップ口座とは〜ラップ口座が全然ダメな理由
  2. 投資信託で大損しないために知っておきたい投資信託の選び方
  3. FXのスイングトレードは結局どうなの?FX手法から基本を解説
  4. 今が旬!民泊ビジネスのメリットと問題点とは?
  5. 「働く」ということは「常識」ではない

関連記事

  1. ブログ

    モチベーションを高める方法!前向きな気持ちが人生の成功を引き寄せる

    こんばんは。最近は、寒くなったり暑くなったり、寒暖差が激しいで…

  2. ブログ

    人生はもっとシンプルなものになります

    こんばんは!最近読んだ本の中に、すごく印象に残っている言葉…

  3. ブログ

    睡眠について考えたこと

    こんばんは、康二です。今日は、久しぶりに大型バイクでツーリ…

  4. ブログ

    サラリーマンにうんざりしているあなたへ。新しいことに挑戦する人生

    こんばんは。康二です。今日は引越し後初めての通勤でした。…

  5. ブログ

    こうすれば人生を変えられる!投資で人生を変える方法

    こんばんは。 康二です。最近は昼間と夜の温度差が大きいので…

  6. ブログ

    仕事のモチベーションが上がらない。モチベーションを高める秘訣

    こんばんは。3連休も、昨日でいよいよ終わりました。連休…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    GMOコインの登録方法と口座開設方法は8ステップで完了!
  2. 投資の基礎知識

    積立NISAにはデメリットがない?メリット盛りだくさんの理由とは
  3. 投資の基礎知識

    デジバイトのチャートを分析!その特徴と将来性とは?
  4. 投資の基礎知識

    ストックオプションの仕組みとは?その制度をわかりやすく解説
  5. 投資の基礎知識

    仕事を辞めるにはいくらお金が必要?仕事を辞めても生きていく方法
PAGE TOP