投資の基礎知識

なぜバイナリーオプションで勝てない人が続出する?負けない方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

今、バイナリーオプションが何かと話題です。

初心者でも少額から簡単に始められるというのが売り文句のようです。でも、バイナリーオプションの仕組みまで理解している人は、意外と少ないのではないでしょうか??

今回は、そんなバイナリーオプションの仕組みから始まり、負けないための戦略についても解説したいと思います。

サラリーマン康二
バイナリーオプションは、ゲーム感覚で投資ができるのでかなり面白いと思います!

(この記事は、過去に書かれた記事を2018年6月8日に加筆修正したものです。)

バイナリーオプションの基本

まずは、バイナリーオプションの基礎知識から押さえましょう!

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションというのは、通貨を売買して為替差益を狙うFXの一つです。英語で書くと「Binary Option」となりますが、バイナリーには「二者択一」という意味があります。つまり、バイナリーオプションの仕組みとしては、2つある選択肢の中から1つを選ぶことになります。

具体的には、数分後にその通貨が、他の通貨に対して「上がっている」「下がっている」かを予想し、それに応じて勝ち負けが決まるものです。やることはこれだけですので、非常にシンプルな投資といえます。

予想が当たった場合、掛け金が2倍になって返ってきます。予想が外れた場合、掛け金をまるまる失うという仕組みです。FXのようなレバレッジを効かせた取引ではないため、持っているお金の範囲内でしか損失を被らないです。

ある意味では、上がるか下がるかを当てるだけのギャンブルといえます。

取引銘柄

主に取引されているのは、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、ユーロ/米ドルなどです。

バイナリーオプションのメリット

仕組みが非常にシンプルなバイナリーオプションですが、ここからはそのメリットについて見ていきます。

専門知識が必要ない

バイナリーオプションは、数分後にその通貨が上がるか下がるかを予想するだけのシンプルな仕組みですので、専門的な知識がなくても誰でも始めることができます。

少ない資金で始められる

バイナリーオプションは他の金融商品よりも少ない資金から取引が可能です。50円から取引できる会社もあるようです。

短時間で結果が決まる

バイナリーオプションは、取引開始から判定時間までが非常に短いです。すぐに結果が出るメリットがあります。

ただし、結果が分かる時間については取引会社によって異なりますから、契約時に確認する必要があります。

相場が動かなくても利益が見込める

バイナリーオプションは、たとえ相場がわずかしか動かなかくても、円高や円安になるだけで勝負の結果が決まります。

実際の市場の値動きの「幅」ではなく「上下」で判定されますので、もみ合い相場でも利益を狙えるメリットがあります。

損失額は購入した分だけ

バイナリーオプションで予想が外れた場合、その購入金額だけを失うことになります。

レバレッジをかけているわけではなりませんので、限られた損失額しか発生しないメリットがあります。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

バイナリーオプションのデメリット

ギャンブルと言っても良い

バイナリーオプションは、誰でも簡単に上がるか下がるかを予想するだけで始められますので、ある意味ギャンブル的といえます。

勘に頼って始めるのはもっての外、しっかりとチャート分析を駆使して始めましょう。

依存性が高い

勝ち負けしかない取引ですから、ギャンブル性が高く、依存性も高いといえます。すぐに感情的になってしまうような人は、バイナリーオプションにハマってしまう可能性がありますので、お勧めできません。

取引回数も増えていく

バイナリーオプションはすぐに始められますし、しかも結果が出るのも一定時間後ですから、ついつい取引を重ねてしまいがちです。損失が短期間のうちにどんどん膨らむ恐れがあります。要注意です。

「詐欺」が国内で横行している

バイナリー業者は登録制ですが、一部に無許可で営業している業者もいます。こういった業者を利用すると、取引後にお金がもらえなかったり、お金を騙し取られるケースがあります。

取引前に、業者についてしっかりと調べるようにしましょう。

バイナリー業者の利益の上げ方を理解しよう!

バイナリーオプションは非常にシンプルな仕組みですが、バイナリー業者はどのように利益を得ているのでしょうか??

利益の仕組みを理解することで、バイナリーオプションに対する戦略も自ずと見えてきます。

倍率を下げて手数料を取る

バイナリーオプションの仕組みとして、予想が的中すると、基本的には2倍のお金が戻ってくるようになっています。

ところが、実際には1.8倍〜1.9倍のお金しか戻ってこないようになっており、残りは業者側の手数料として徴収されます。

あなたが勝とうが負けようが、バイナリー業者が必ず儲かるような仕組みになっているのです。

スプレッドで収益を得る

バイナリーオプションで提示される為替レートは、業者側でスプレッドを上乗せしていることもあります。

例えば、1ドル=120円の相場の時に、バイナリー業者は1ドル=121円として提示し、その差額の1円をスプレッドとして徴収するのです。

業者が必ず儲かるようになっている

バイナリーオプションは、バイナリー業者が必ず儲かるような仕組みになっています。

あなたが取引すれば取引するほど、業者がますます儲かるようになっているのです。

バイナリーオプションの注意点

バイナリー業者は慎重に選ぼう

バイナリーオプションを始める時には、業者は慎重に選ぶようにしましょう。

海外業者や無登録業者と取引すると詐欺にあうこともありますので、信頼のおける業者を利用しましょう。

簡単に儲かるとは思わないこと

バイナリーオプションは、遊び程度でやるなら問題ないと思いますが、長期的な資産形成の手段として始めるにはリスクが高すぎるといえます。

バイナリーオプションを“エンタメ”の一つとして捉え、「儲かったらラッキー」程度の気持ちで行うのが賢明です。

サラリーマン康二
最新の投資情報は、公式メルマガでも発信しています。下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

バイナリーオプションのまとめ

ここまで、今話題のバイナリーオプションについて解説してきました。

バイナリーオプションはゲーム感覚でできるのでとても面白そうですが、一度ハマってしまうと大変なことになります。

個人的には、遊び感覚でやるぐらいにしたほうがいいと思います。

サラリーマン康二
バイナリーオプションは、業者が必ず勝てるような仕組みになっています。注意しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. サラリーマンが資産管理会社を設立する4つのメリット
  2. 個人型確定拠出年金の運用方法とおすすめ商品のまとめ
  3. ETFで積立投資を始めるとメリットたくさん!投資方法を解説
  4. 住宅ローンを組んでも賃貸できる?賃貸併用住宅にはメリットが盛りだくさん!
  5. 優先株とは何でしょう?優先株の基本

関連記事

  1. 最新投資ニュース

    ガヤルドが不動産の不正で倒産。その真相とは?

    不動産業者のガヤルド(東京・千代田)が倒産しました。ガヤルドは…

  2. 最新投資ニュース

    現状のビットコイン相場と今後のビットコイン相場の予想

    仮想通貨の時価総額は回復傾向へ10月2日、仮想通貨の時価総額がここ…

  3. 投資の基礎知識

    つみたてNISA(積立NISA)のメリットとは?基本をやさしく解説

    2018年1月より「つみたてNISA」がスタートしました。この…

  4. 投資の基礎知識

    新株予約権で株価は上がる?新株予約権の仕組みを解説

    あなたは「新株予約権」という言葉をご存知でしょうか?新…

  5. 投資の基礎知識

    ソーシャルレンディングは確定申告が必要。メリット・デメリットの解説

    あなたは「ソーシャルレンディング」をご存知でしょうか?ソーシャ…

  6. 投資の基礎知識

    不動産投資信託(REIT)が抱えるリスクとは

    あなたは不動産投資信託というものをご存知でしょうか?? こちらは文…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    扶養に入るメリット・デメリットとは?どうすれば一番お得?
  2. 投資の基礎知識

    仮想通貨ネム(NEM/XEM)とは? その将来性とチャートを徹底解説
  3. 投資の基礎知識

    仮想通貨の種類と特徴はこれで完璧!仮想通貨で稼ぐための全知識
  4. 投資の基礎知識

    サブリース契約とは?解約時に揉めないための7つのポイント
  5. 投資の基礎知識

    サラリーマンが投資で失敗しない方法と成功者の共通点を解説
PAGE TOP