投資の基礎知識

コマーシャルペーパー(CP)とは?金融商品をやさしく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

投資をしていると、「コマーシャルペーパー(CP)」という言葉を目にすることがあります。

個人投資家がCPに投資することはないと思いますが、投資に対する理解を深める意味で、この記事ではCPの基本を解説していきます。

(この記事は、過去に書かれた記事を2018年9月12日に加筆修正したものです。)

CP(コマーシャルペーパー)の基本

企業が発行する無担保の約束手形

CPという単語は、「Commercial Paper」という単語の略です。読み方は「コマーシャル・ペーパー」です。

CPとは、企業が発行する無担保の約束手形です。無担保の約束手形ということから分かる通り、CPを発行できる企業は、信用力のある「優良企業」に限定されます。

当然のことながら、発行した企業が倒産すると、CPは紙くずになってしまいます。

償還されるまでが短い

CPが償還される期間は通常1年未満で、特に多いのが1カ月ほどのものです。CPと似ていて紛らわしいのが社債で、償還されるまでの期間が通常は1年以上になります。

つまり、「CPは1年未満」「社債は1年以上」と区別して覚えると良いかもしれません。

このように、CPは主に1カ月程度の短期の資金需要を満たすために企業が発行するものなのです。

CP(コマーシャルペーパー)の特徴

優良企業しか発行できない

CPは、誰もが認める優良な企業しか発行できません。それも、企業の信用力のみで資金調達できるぐらいの「優良企業」です。

その理由は、CPが無担保の約束手形だからです。もしもCPの発行体が倒産したら、CPには価値がなくなってしまいます。そのため、倒産しないような優良企業しか発行できないのです。

逆に考えると、CPを発行できる企業は優良企業ということにもなります。

主に機関投資家が購入する

CPを購入するのは、金融市場に精通した機関投資家(銀行など)に限定され、基本的に個人投資家が購入することはできません。

なお、一般的にCPに投資するには1億円以上の資金が必要なため、個人投資家にとっては高嶺の花でしょう。

企業は低金利で資金調達ができる

CPの金利は、優良企業が金融機関から融資を受ける短期金利(短期プライムレート)よりも低いことが多いです。企業にとっては、より低コストで資金が調達できるメリットがあります。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

↓【期間限定】『投資の教科書』を配布中!

CP(コマーシャルペーパー)のまとめ

CPに個人で投資する機会はないと思いますが、投資信託などを通じて間接的に投資することはあると思います。

自分が保有する投資信託が何に投資しているのか、また、株式を購入する予定の企業がどういう資金調達を行っているのかを知ることはとても大切です。

CPについての理解を深め、投資にのぞみましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【期間限定】『投資の教科書』を配布中!





国内取引所はビットフライヤーがおすすめ!


"bitFlyer
 

bitFlyerの登録方法 

   

bitFlyer公式サイト




ビットコインの手数料がマイナス!ザイフ



 

Zaifの登録方法

   

Zaif公式サイト




海外取引所は世界最大のバイナンスがおすすめ!



 

Binanceの登録方法

   

Binance公式サイト




LINEでも投資情報を配信中!





ピックアップ記事

  1. ETFには4つのデメリット!仕組みと魅力もまとめて解説
  2. FXのロスカットとは?FX初心者が知っておきたい基礎知識
  3. ご存知ですか?外貨預金のメリット・デメリットと税金
  4. 今年こそは最高の年に!今年の目標を立てる。
  5. 外貨預金にはメリットが盛りだくさん!最近耳にする外貨預金とは??

関連記事

  1. 投資の基礎知識

    株主優待とは − おすすめ優待銘柄の基本とお得な情報について

    最近、株主優待目的で株式投資を始める人が多くいます。たしかに、株主優待…

  2. 投資の基礎知識

    投資信託の手数料は安いほうがいい!信託報酬の基本

    投資初心者にオススメな投資が投資信託です!しかし、分配金などに…

  3. 投資の基礎知識

    話題のライトコインとは?ビットコインとの違いとその特徴

    仮想通貨にはたくさんの種類があります。正直、どの仮想通貨がいいのか、選…

  4. 最新投資ニュース

    マレーシア政府が仮想通貨の規制ガイドラインを設け、合法化の方向へ

    マレーシア政府が仮想通貨の合法化を検討マレーシア政府と金融…

  5. 投資の基礎知識

    自主管理の大家さんにこそオススメしたい不動産管理会社とは

    賃貸経営をしている人の中には、自主管理で物件を管理している人も…

おすすめの記事

  1. 投資の基礎知識

    投資信託はデメリットよりもメリットの方が大きいのはなぜ?
  2. 投資の基礎知識

    貯金方法はこれがおすすめ!収入を増やす発想を持とう!
  3. 投資の基礎知識

    アロハコインにホワイトペーパーが登場!マイニングと上場の最新情報
  4. 投資の基礎知識

    不動産の媒介契約の種類とその特徴を分かりやすく解説
  5. 投資の基礎知識

    特定口座の源泉徴収あり・なしの違いとありを選択した方がいい理由
PAGE TOP