ジュニアNISA

サラリーマンがジュニアNISAを行うメリット・デメリット

(この記事は、過去に書かれた記事を2018年7月11日に加筆修正したものです。)

ジュニアNISAとは

ジュニアNISAとは、0歳から19歳までの未成年者を対象としたNISA制度(小額投資非課税制度)のことを言います。

ジュニアNISAを利用して上場株式や株式投資信託などを購入すると、配当金や分配金、売買益などにかかる税金20%が、最長で5年間非課税となります。

なお、年間の非課税枠は80万円です。

ジュニアNISA導入の背景には、広い年齢層の方に投資を普及させる意味合いがあり、特に投資人口の少ない若年層に投資を促すのが目的です。

また、長期投資を促進するのもジュニアNISAの大切な目的で、若いうちから投資を始めることで、将来を見据えた堅実な投資を行うことができます。

ジュニアNISAで将来の資産形成を!

ジュニアNISAには、子供の年齢が18歳にならないと払い出しができない制限があります。

途中で投資を止めることができないので、将来に備えて確実に資金を用意できるメリットがあります。

なお、制限期間中に払い出しを行なった場合には、過去に非課税となった利益までさかのぼって税金が課せられます。

小さいうちからジュニアNISAで投資の感覚を身につけることで、子供が正しいお金の知識を身につける手助けとなります。

ぜひ積極的にジュニアNISAを活用してみたいところです。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

なぜボロ株・低位株は大化けするのか?ボロ株で儲ける具体的な方法前のページ

先物取引のメリットを理解しよう!リスクと仕組みは?次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 個人型確定拠出年金の運用方法とおすすめ商品のまとめ
  2. アパート・マンション空室率が増加?不動産投資の空室対策まとめ!
  3. FXと外貨預金の違いとは??オススメなのは断然FX!
  4. アパート・マンションの空室率が増加中!収益物件の空室対策とは?
  5. FXでは損切りが超重要!FXの基本を徹底解説

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    エイダコイン(ADA)の将来性と価格が今後何倍になるかを徹底検証!
  2. 最新投資ニュース

    スルガ銀行が経営破綻し倒産する可能性は?最悪のシナリオを想定してみた
  3. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の正しい保管方法とは?ウォレットの仕組みと違いを解説
  4. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  5. 貯金方法

    子供の預金口座を用意しよう!始めるタイミングやポイントは?
PAGE TOP