クラウドファンディング

クラウドファンディングとは?メリット・デメリット・仕組みを解説

あなたは「クラウドファンディング」をご存知でしょうか??

クラウドファンディングは、ここ最近話題になってきた資金調達方法で、インターネットを利用して誰でも簡単に始めるすることができます!

この記事では、そんなクラウドファンディングの基本から始まり、メリットとデメリット、そしてリターンについてもご紹介します。

(最終更新日:2020年7月26日)

クラウドファンディングの基本

クラウドファンディングとは

クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた言葉です。

特定の目的のために、インターネットを使って不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

クラウドファンディングの仕組み

クラウドファンディングを利用して資金を集めたい人は、活動目的や必要資金などの情報をクラウドファンディングのサービスサイトに掲載します。

プロジェクトに共感した人がいると、その人が資金を出資し、資金が目標額まで達した時点でプロジェクトは成立し、起案者はプロジェクトを実行に移します。

プロジェクト起案者は、集まった金額の10〜20%をクラウドファンディングのサービス運営者へ手数料として支払います。

被災地支援の募金にも使われる

クラウドファンディングは、新しい事業やサービスを生み出すために使われるのが一般的ですが、熊本地震などの際には、被害者支援としても活用されました。

これからの時代は、特定のビジネスのためではなく、社会的意義の大きいプロジェクトに対してクラウドファンディングが活用されていくと期待されます。

目代康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

クラウドファンディング を使って資金を集める方法

ここからは、実際にクラウドファンディングを使って資金を集める方法について解説していきます。

登録→審査→公開の流れ

クラウドファンディングを始めるにあたって、まずはサービスサイトにプロジェクトの目的や内容などの申請を出します。

続けて、運営会社によりそのプロジェクトの審査が行われ、審査が無事通過すると、プロジェクトが公開されて募集が開始されます。

クラウドファンディングを始める時には、事前にプロジェクト内容を相談できる運営会社もありますので、ある意味、銀行を使った従来までの資金調達方法よりも、簡単に資金調達できるかもしれませんね。

また、企業単位ではなく個人単位でもサービスを利用できることも、クラウドファンディングの大きなメリットです。個人でも数千万円以上の資金を調達することが、実際に実現しています。

クラウドファンディング の種類

クラウドファンディングは、支援者に対する見返りの方法によって「購入型」と「寄付型」「融資型」に大別されます。

以下、それぞれの特徴について解説していきます。

購入型

購入型は、支援者がプロジェクトへ出資した時の見返りとして、「金銭を除く商品やサービス」が提供されるものです。

支援者は、見返りを期待してプロジェクトに出資することが多いため、プロジェクトそのものが魅力的であることも重要ですが、支援者が喜ぶ見返りを用意することも成功するための秘訣といえます。

寄付型

寄付型は、その名の通り見返りのないクラウドファンディング です。

寄付型で多いのが、途上国支援や被災地支援などの社会的意義の大きいプロジェクトです。

クラウドファンディングを利用すると、寄付したプロジェクトの活動状況が逐一公開され、寄付金がどのようなことに使われているかが明らかになるメリットがあります。

プロジェクト起案者としても、活動状況を積極的に公開することで、人々の共感を呼び、プロジェクトをさらに大きくすることができます。

融資型

融資型は、金銭的なりーたんのあるクラウドファンディングです。

有名どころとしては、「maneo」などがあります。

リターンも年利5%超のものが多く、投資先としてはかなり魅力的です。

以下にリンクを記載しますので、ぜひ登録してください!!

maneo

CAMPFIRE Owners

イークラウド

目代康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

クラウドファンディングのメリットとデメリット

メリット:簡単に資金が集められる

クラウドファンディングのメリットは、資金を簡単に集められることです。

企業だけではなく個人レベルでもインターネットを使って資金を集められるのは、かなりのインパクトがあります。

まさにインターネット時代にふさわしい資金調達方法と考えられます。

デメリット:資金が集まりにくい

クラウドファンディングのデメリットは、資金が集まりにくいことです。

もしもあなたがプロジェクトを公開しても、それに魅力を感じてくれる人が少なくて、目標金額まで資金が集まらないこともあります。

簡単に資金が集まりそうに見えますが、実際、支援者が出資する基準は非常にシビアです。

十分な魅力と、そして計画性のあるプロジェクトを考える必要があり、マーケティング力が重要となってきます。

なお、クラウドファンディングで資金が集まらないと、そのプロジェクトは終了となり、資金は全て支援者に返されます。

ただし、「寄付型」などでは資金が戻ってこない可能性もありますので、十分に注意しましょう。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

クラウドファンディング のメリット・デメリットのまとめ

ここまで、クラウドファンディングについてご紹介してきました。

個人的には、クラウドファンディングはかなり熱いサービスだと思います。まさにインターネット時代だからこそ可能になった次世代の資金調達方法に思えます。

興味を持たれた方がいましたら、一度クラウドファンディングのサイトを覗いてみてはいかがでしょう?

様々なプロジェクトが見れて、とても興味をそそられますよ!

クラウドファンディングのメリットとデメリットとは?起業家・投資家目線で解説前のページ

【注目】クラウドファンディングのメリット・デメリットとは次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 国内債券インデックスファンドで手堅く資産を増やそう!
  2. 株式投資で個人投資家が最低限知っておきたいこと
  3. 個人投資家が超高速取引に打ち勝つ方法
  4. FX(外国為替証拠金取引)に慣れよう!まずはデモトレードから
  5. マンション・アパートの空室率は高い?投資用マンションの空室対策!

カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    世界最大の取引所Binance(バイナンス)の登録方法と二段階認証方法
  2. 仮想通貨の個別銘柄

    ビットコインとイーサリアムの違いは?今後を大胆予測!
  3. 不動産所得・必要経費

    初心者でも分かる不動産所得の必要経費の基本
  4. 仮想通貨取引所情報

    DMMビットコインの登録方法と使い方を8ステップで解説
  5. 仮想通貨取引所情報

    仮想通貨取引所の仕組みとは?現役投資家が取引の流れを解説
PAGE TOP