仮想通貨取引所情報

コインチェックの二段階認証を解説!設定方法・口座開設方法を理解しよう

仮想通貨投資を始めるためには、まず取引所で口座を開設する必要がありますが、口座開設の方法は意外と複雑で、途中でつまずいてしまう人が多くいます。

また、正しい手順で登録しないと、後で修正するのに時間がかかったり、セキュリティー対策もせずに投資を始めてしまう恐れもあります。

そこで、この記事ではコインチェックの口座開設方法・登録方法、さらには二段階認証の設定方法までを詳細に解説していきます。

この記事の通りに口座を開設すれば、早く確実に登録が完了できますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

【この記事は、過去に書かれた記事を2018年9月5日に加筆修正したものです。】

コインチェックの口座開設方法 5ステップ!

それでは早速、コインチェックの口座開設方法について5ステップでご紹介していきます。

トップページにアクセスする

コインチェックに口座を開設するにあたり、まずはコインチェックのトップページにアクセスします。

下の図をクリックすると、コインチェックのトップページに行くことができます。↓↓↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

メールアドレスとパスワードを入力

①トップ画面に移動したら、受信可能なメールアドレスとお好きなパスワードを入力し、「登録する」ボタンをクリックします。

②以下の画面が表示されたら、メールボックスに届いたメールを確認します。

メールに記載のURLをクリックしトップ画面に行く

①メールボックスに以下のメールが届きますので、URLをクリックします。

 

②URLをクリックすると、以下のような画面が立ち上がります。

これでログインIDとパスワードの登録は完了です。

本人確認作業① 電話番号認証を行う

続けて、本人確認の一環として、電話番号認証を行います。

①まず、画面中央の「本人確認書類を提出する」をクリックします。

②電話番号認証の画面が立ち上がりますので、お持ちの携帯電話の電話番号を入力します。その後、「SMSを送信する」をクリックします。

④送信確認画面が出たら、「OK」をクリックします。

③SMSメールが携帯電話に届きますので、本文に記載の6桁の番号を入力して「認証する」をクリックします。

以上で、電話番号認証は完了です。

続けて氏名・生年月日の入力や、免許証などの提出作業を行います。

【参照:仮想通貨ニュースサイト-CoinPost

本人確認作業② 必要情報を入力し本人確認資料を提出する

①「設定」→「本人確認」の順番にクリックします。

②必要事項をもれなく入力します。

③画面の指示通りに本人確認書類1〜3をそれぞれ1枚ずつ撮影し、「ファイルを選択する」をクリックしてアップロードします。

本人確認資料を撮影するときには、以下の例を参考に行いましょう。

 

本人確認書類1・・・提出書類と本人が一緒に写っている写真

 

本人確認書類2・・・本人確認書類の表面が写っている写真(パスポートは顔写真のあるページ)

 

本人確認書類3・・・本人確認書類の裏面が写っている写真(パスポートは住所のあるページ)

本人確認書類の提出は、以上で全て完了です。

その後、コインチェックより住所確認のためにハガキが郵送され、そのハガキを受け取ると本人確認手続きが全て終了します。

【参照:仮想通貨ニュースサイト-CoinPost

コインチェックでの二段階認証の設定方法

コインチェックへの登録が完了したら、次に「二段階認証」を設定しましょう。

二段階認証とは、2つの端末がないとログインできないようにする方法で、万が一ID・パスワードが盗まれても、第三者が勝手にログインできないようにできます。

仮想通貨投資をするのなら、セキュリティー対策として、全ての取引所で二段階認証を設定することをお勧めします。

以下、二段階認証の設定方法について解説します。

Google Authenticatorをスマホにインストールする

二段階認証を設定するにあたって、まずはお持ちのスマホに二段階認証アプリ「Google Authenticator」をインストールします。

下記のボタンをクリックすると、インストール画面に飛びます。

iPhoneユーザーの方

Androidユーザーの方

【参照:Google Play

アプリを起動してQRコード読み取り画面を立ち上げる

アプリのインストール後、アプリを起動し、画面右上にある「」マークをタップ。次に「バーコードをスキャン」をタップします。

すると、QRコードを読み取る画面が立ち上がりますので、画面をこの状態のままにしておきます。

【参照:主婦が仮想通貨で生活する投資ブログ

二段階認証の設定画面を表示させる

続けてパソコンでコインチェックにログインし、二段階認証の設定画面を表示させます。

①「設定」→「二段階認証」の順にクリックします。

②「設定する」をクリックします。クリックすると、QRコードがあるページに移動します。

③表示されたQRコードをスマホで読み取り、スマホに表示された6桁の番号をコインチェックに入力し、「設定する」をクリックします。

以上で、二段階認証の設定は完了です。

なお、6桁の認証番号には有効時間が設定されているため、有効時間内に番号を入力するようにしましょう。

また、QRコード下に表示された16桁の番号は、スマホを紛失した時に必要となるものですので、写真に撮ったりメモするなりして大切に保管しておきましょう。

以降、コインチェックにログインする際には、毎回Google Authenticatorに表示された6桁の番号の入力が必須となります。

サラリーマン康二
また、最新の投資情報について知りたい方は、公式メルマガにて発信していますので、下記から登録してみてください。

口座開設・登録・二段階認証の設定方法まとめ

今回は、国内での取り扱い銘柄数ナンバーワンの取引所コインチェックの口座開設方法について解説してきました。

コインチェックに口座を開設して、仮想通貨投資にぜひチャレンジしてみてくださいね!

【画像の参照:コインチェック仮想通貨の将来への可能性〜初心者から稼ぐ投資方法

インデックスファンドへ投資すれば利回り5%も夢じゃない理由前のページ

投資信託の売り方と買い方を徹底解説!次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 投資信託の種類・分類方法を徹底解説
  2. 初めての債券ファンド選び!新興国への投資は投資信託で決まり!
  3. 株式投資で個人投資家が最低限知っておきたいこと
  4. 外国債券の5つのリスクと対処方法を解説
  5. 新築木造アパートにはメリット盛りだくさん!サラリーマン大家が失敗しないポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨の個別銘柄

    リップルの価格推移のまとめ!リップルの将来性は?
  2. 仮想通貨の始め方

    ビットコイン(Bitcoin)のマイニングソフトのおすすめとやり方を解説
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    イーサリアムのチャートは長期的にどうなる?今後の将来性を分析してみた
  4. 仮想通貨取引所情報

    ビットフライヤーの高機能チャート、ライトニングの使い方とは?
  5. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の種類からマイニング方法、税金はこれで完璧!稼ぐ全知識を解説
PAGE TOP