仮想通貨ニュース

クレジットカード業界がビットコインのブロックチェーン技術を導入を計画

マスターカードがブロックチェーンを使った決済を検討

クレジットカード大手のマスターカードが、「ブロックチェーン技術」を使った決済システムの導入を検討していることが分かりました。

アメリカの特許商標庁が公開した内容によると、マスターカードはデータ容量や取引量の増加に対応するため、ブロックチェーンを使った決済システムを検討しているとのことです。

この決済システムが導入されれば、ブロックチェーン技術により、不正な取引を未然に防げるものと考えられます。また、購入履歴や請求情報などの全ての情報を、決済システム内に永久に記録することが可能です。クレジットカード決済の安全性が、著しく向上するものと考えられます。

もともとマスターカードは、仮想通貨の普及が消費者に悪影響を及ぼしかねないと危惧していました。ところが、2015年に仮想通貨団体(DCG)に投資したことを始まりとして、積極的にブロックチェーン技術の導入を進めてきました。現在、ブロックチェーン技術を様々なシステムに利用しています。

 

競合VISAもブロックチェーン導入を検討

マスターカードにとって最大の競合VISAも、ブロックチェーン技術の導入を検討しています。

実際、2016年にはブロックチェーン技術を使ったビジネス向けプラットフォームの開発を発表しています。また、決済ゲートウェイを構築するため、ブロックチェーンの技術者も募集していた経緯もあります。

さらには、ビットコインを使ってチャージができるバンドルカード(プリペイドカード)も発売し、積極的に新しいシステムの導入を模索しています。

このように、マスターカードもVISAも、ブロックチェーン技術を使ったコスト削減や利便性向上を積極的に進めています。

今後、ブロックチェーン技術を使った様々なシステムが導入されことでしょう。

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます:

>>特定口座の源泉徴収あり・なしと一般口座の違いとは?口座の選び方のまとめ

>>指値注文と成行注文の使い方とは?株の売買と注文の仕組みを解説!

>>ジュニアNISAとは − メリット・デメリット・贈与税の扱いのまとめ

>>投資信託の利益確定と損切り手法を解説!最適な解約タイミングとは?

銀行が続々と仮想通貨へ参入 – 米大手ゴールドマン・サックスも参入を検討前のページ

ロシアの銀行が仮想通貨の発行を計画 – 仮想通貨最新ニュース次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 【不労所得の作り方】サラリーマン大家が失敗しないための不動産投資の基本
  2. ワンルームマンション投資とは?最近人気の不動産投資の基礎知識
  3. FXと外貨預金の違いは?外貨預金のポイント
  4. サラリーマン大家が失敗しない鉄則〜優良物件を購入する方法〜
  5. サラリーマンの株式投資!株式投資の始め方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックに入金が反映されない理由と正しい入金方法・対処方法は?
  2. お金の管理方法

    老後に貯金がない事態を回避!現役時代からできることとは?
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    イーサリアムのチャートは長期的にどうなる?今後の将来性を分析してみた
  4. 仮想通貨の始め方

    仮想通貨の種類からマイニング方法、税金はこれで完璧!稼ぐ全知識を解説
  5. 特定口座・一般口座

    特定口座の源泉徴収あり・なしの違いと「あり」を選択した方がいい理由
PAGE TOP