仮想通貨ニュース

【最新情報】日本の金融庁が10月よりビットコイン取引所を監督することに

金融庁がビットコイン取引所を監督下に置くことが決定

ジャパンタイムズ紙の報道によると、10月より日本の金融庁がビットコイン取引所を監督下に置くことが決まりました。金融庁は取引所に対する監督を強化し、顧客資産の保護も含めた取引所システム全般を監視下に置く方針です。

金融庁による監督強化の背景には、ビットコインを始めとした仮想通貨が正式に決済手段として認められ、法律上監督する必要が出てきたからです。

もともと日本では、今年の4月に、ビットコインをはじめとした仮想通貨を現金と同等のものとして扱う法律が可決されました。

7月には、取引所を通じて購入したビットコインに消費税が課されないことが正式に決定されました。

このように、日本では国内で人気上昇中の仮想通貨に対して、順次法整備を進めてきています。日本政府はガイドラインを設けることで、仮想通貨の規制と成長促進を図っています。

 

仮想通貨取引所は金融庁に登録する義務が発生

金融庁による取引所監督強化を受け、国内の取引所は金融庁に登録する必要があります。また、取引所には、ルールに基づき取引所を運営する義務も課せられます。

日本国内では、マウントゴックスのような破綻劇が再度起きないよう、金融庁による取引所の監督が正式に開始される予定です。取引所を監督するため、金融庁はすでに30人からなる監督チームをす編成しています。

私たち投資家としては、より安全に、そして安心して仮想通貨の取引が行えるようにになりそうです。

 

「ビットコインは詐欺」発言のJPモルガンCEO、訴えられる前のページ

ブロックチェーンを使った技術でIBMと中国建設銀行が提携次のページ

CAMPFIRE Owners

ピックアップ記事

  1. 積立型の投資信託にはデメリットがある?積立投信の基礎
  2. これで分かる!ビットコインの使い方と買い方を分かりやすく解説します
  3. 仮想通貨にも税金がかかる – ビットコインなどの暗号通貨が雑所得へ
  4. 人気FX会社のランキングとは?FX会社選びの基準
  5. 【中古アパート経営の基礎】サラリーマン大家が失敗しないために!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

おすすめの記事

  1. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックの手数料は高いので要注意!どう気をつければいい?
  2. 仮想通貨取引所情報

    コインチェックに入金が反映されない理由と正しい入金方法・対処方法は?
  3. 仮想通貨の個別銘柄

    アロハコインの上場はいつ?どうなる?最新上場情報を解説!
  4. 仮想通貨取引所情報

    仮想通貨取引所の仕組みとは?現役投資家が取引の流れを解説
  5. ジュニアNISA

    ジュニアNISAのデメリットとは?正しい運用方法を解説
PAGE TOP